Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

新制限改訂情報が判明!?(4月1日〜)

昨日、4月1日からの新制限改訂の情報がフラゲされたようです!


というわけで、まずはフラゲされたリストからですね↓↓↓



☆禁止


エルシャドール・ネフィリム
焔征竜−ブラスター
瀑征竜−タイダル
嵐征竜−テンペスト
巌征竜−レドックス


☆制限


クリバンデット
混沌の黒魔術師(エラッタ
ブリューナクの影霊衣
マスマティシャン
神の写し身との接触
機殻の生贄
影霊衣の反魂術
虚無空間


☆準制限


クリフォート・ツール
発条空母ゼンマイティ
フォーミュラ・シンクロン
マンジュ・ゴッド


☆無制限


甲虫装機 ホーネット
エルシャドール・ミドラーシュ
地征竜−リアクタン
水征竜−ストリーム
炎征竜−バーナー
風征竜−ライトニング
キラー・スネーク
真六武衆ーシエン
センジュ・ゴッド
大天使クリスティア
No.11 ビッグ・アイ
立炎星ートウケイ
王家の神殿
モンスターゲート
現世と冥界の逆転



個人的には、【クリフォート】や【シャドール】、【影霊衣】等、

現在の環境トップ候補達がかなり影響されると思いますので、

今回の規制の掛け方には納得出来るところも多いのですが、


ネフィリム」禁止で、速攻魔法の「神の写し身との接触」まで制限にしちゃうってのは、【シャドール】は相当苦しくなりそうですね;;


禁止に関しては「親征竜」が全て禁止になったのに、「子征竜」を全部戻すって・・・


「終末の騎士」と「マスマティシャン」が両方制限ってのも、如何に墓地が大事なゲームになって来てるかがわかりますね・・・


そして、最も注目度が高かったのは、エラッタで禁止から戻ってくる枠の「混沌の黒魔術師」でしょうか?


※元々


☆「混沌の黒魔術師」



効果モンスター(禁止カード)
星8/闇属性/魔法使い族/攻2800/守2600
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、
自分の墓地から魔法カード1枚を選択して手札に加える事ができる。
このカードが戦闘によって破壊したモンスターは墓地へは行かず
ゲームから除外される。
このカードはフィールド上から離れた場合、ゲームから除外される。



↓↓↓



エラッタ


☆「混沌の黒魔術師」




「混沌の黒魔術師」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンのエンドフェイズに、自分の墓地の魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊したダメージ計算後に発動する。その相手モンスターを除外する。③:表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。



なるほど・・・

一応、デュエル中1度っていう厳しい感じでは無かったですが、エンドフェイズってのは確かになかなかいい感じかもですね〜


今のカードプールなら「光と闇の洗礼」以外にも「黒魔族復活の棺」からすぐに出せるってのが胸熱ですねw


DDB」の時と同様に5月発売の新ルールブックに「エラッタ」版が特典として付いてくるようですので、高いうちに買わないほうが良さそうですね〜


また詳細が分かり次第とりあげます!