Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【FA】 サンプルデッキ

「ラヴニカのギルド」、着々と新カードが発表されてますが、





やはり、いつもより約1週間プレビュースタートが早かったため、2週間に渡ってちょっとずつ発表していくスタイルになったようですね〜


とりあえず、レア以上のカードは統率者目線ではかなり良さげなので、ワクワクですねw


恐らく今週金曜日の深夜には、全リストが判明すると思いますので、それから、このBlogでも具体的に取り上げていきたいと思います^^


現時点で判明している収録カードはこちら→「https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/guilds-ravnica-2018-09-18



さて、本日は、「EXTRA PACK 2018」で収録された「FA(フォーミュラ・アスリート)」のサンプルデッキレシピを取り上げておきたいと思います^^


現代の遊戯王では、珍しく、そのテーマだけで固めて組んだだけでは、ちょっときつかったので、


少しでも何かの参考になったら幸いですw


それでは、早速↓↓↓



☆モンスター(12枚)


F.A.ダークネスマスター×3枚
F.A.ウィップクロッサー×2枚
F.A.ハングオンマッハ×3枚
F.A.ソニックマイスター
F.A.カーナビゲーター×3枚


☆魔法(23枚)


死者蘇生
テラ・フォーミング
リミッター解除
強欲で謙虚な壺×3枚
F.A.シェイクダウン×3枚
F.A.ダウンフォース×3枚
F.A.ピットストップ×3枚
F.A.オフロードGP×3枚
F.A.サーキットGP×2枚
F.A.シティGP×3枚


☆罠(5枚)


醒めない悪夢×2枚
マーシャリング・フィールド×3枚



「FA」モンスター達は、レベルが7以上になると真価を発揮できるので、やはり、一番のキーカードは「マーシャリング・フィールド」じゃないですかね〜w


☆「マーシャリング・フィールド」



これで、レベルを9にできるので、本気モードに突入できますねw

あとはまぁ、少しでも引ける確率をUPするために、「強欲で謙虚な壺」を採用してる感じですね〜


あとは、「FA」は共通効果でフィールド魔法が破壊された時に、デッキから「FA」カードをサーチできるので、

毎ターン破壊できる可能性がある「醒めない悪夢」が使いやすい印象でしたね〜


☆「醒めない悪夢」



相手の表側の魔法・罠に対しても使えるので、もうちょい欲しいって場面こそあったものの、腐るイメージは無かったので、

3枚目を検討してみるのもありかもですね〜


あとは、風属性・機械族なので、「SR(スピードロイド)」と組み合わせたり、

フィールド魔法の安定した破壊ができる動きが強いので、「メタルフォーゼ」や「古代の機械」と合わせたりと、

色々楽しめそうなので、安価で良いテーマって印象でしたね^^