Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【トリックスター】が優勝!?

基本的に、今の自分の仕事は、シフトを自分で組めるようになったので、大部分を自分で調整できるのですが、

どうしても、やりたいことを無理矢理にでもするために、1日3時間だけ出勤とかで、ほぼ週7のことが多くて、

性格的にも、スケジュールをどんどん埋めて少しでも効率的に無駄なく時間を使いたいって考えてるタイプなので、年間を通して、1日中完全に休みってのが、ほぼ無いのですが、

昨日が、久々に正月ってことで終日仕事がお休みだったので、朝起きる時間等を気にせずに、

一日のんびりまったり過ごせて、かなり贅沢をしている気分になりましたねw

元々ほとんど夢のことを覚えていないタイプだったのであれですが、初夢がどうなるのかってのは、話の話題にもなりますし、

ちょっとだけ期待しているのですが、今年はどうなることやら・・・w



さて、早速本題ですが、最近、全然「デッキレシピ等を取り上げないね?」ってご意見をいただいたので、

本日から、せっかく遊戯王が1月1日から新制限が施行されたことですし、新環境で注目されそうなデッキレシピをいくつか、取り上げていきたいと思います^^


まずは、最新のVジャンプの付録でも注目を集めた【トリックスター】についてですね〜

ちょうど、新環境の大会で結果を残された方がいらっしゃいましたので、その方のデッキレシピを取り上げておきたいと思います^^


それでは、早速↓↓↓



◎使用者:りょーすkさん



☆モンスター(22枚)


D.D.クロウ
増殖するG×3枚

トリックスター・リリーベル
トリックスター・マンジュシカ×3枚
トリックスター・キャンディナ×3枚
トリックスター・キャロベイン
百万喰らいのグラットン
エフェクト・ヴェーラー
灰流うらら×3枚
浮幽さくら
幽鬼うさぎ×3枚

BF−朧影のゴウフウ


☆魔法(12枚)


強欲で貪欲な壺×2枚
テラ・フォーミング
ハーピィの羽根帚
ブラック・ホール
コズミック・サイクロン×2枚
スケープ・ゴート×2枚
トリックスター・ライトステージ×3枚


☆罠(8枚)


トリックスター・リンカーネイション
醒めない悪夢
魔封じの芳香
神の警告×2枚
神の宣告
神の通告×2枚


エクストラデッキ(14枚)


PSYフレームロード・Ω
TG ワンダー・マジシャン
CNo.39 希望皇ホープレイ
No.39 希望皇ホープ
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
リンク・スパイダー
リンクリボー
セキュリティ・ドラゴン×2枚
ロキシー・ドラゴン
星杯戦士ニンギルス
ヴァレルロード・ドラゴン
鎖龍蛇−スカルデット
トポロジック・ボマー・ドラゴン


☆サイドデッキ(15枚)


D.D.クロウ
百万喰らいのグラットン
エフェクト・ヴェーラー×2枚
浮幽さくら×2枚
ブラック・ホール
拮抗勝負×2枚
タイフーン×3枚
醒めない悪夢
魔封じの芳香×2枚




うお・・・w

モンスター22枚中12枚が手札誘発ってことで、やはり、現代の遊戯王の妨害カードは、

そこら辺が前提なんでしょうね〜


つまり、メインデッキのギミックが少数精鋭で完結してて、残りの枠を妨害札に避けるデッキが安定して戦えるってことですね!


そうなってくると、サーチとサポートカードが豊富なテーマなら、色々とワンチャンありそうな環境になりそうですが、果たして・・・


個人的には、「醒めない悪夢」の採用が気になりましたが、新環境では、魔法・罠にも人権ありそうなんですかね?




☆「醒めない悪夢」





永続罠
「醒めない悪夢」の効果は同一チェーン上では1度しか発動できない。
(1):1000LPを払い、フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象としてこの効果を発動できる。
そのカードを破壊する。



ライフコストこそありますが、お互いのターンに1度ずつフリーチェーンで「サイクロン」は強いですよねw


2月の「レアコレ」で「灰流うらら」とか「強欲で貪欲な壺」が再録されたら、一気に大会レベルのデッキ構築への敷居も下がりそうですけど、


さすがに、もうちょい先ですかね〜?