Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【クリフォート】が優勝!?

10月10日(月)に大阪府で開催された「第8回遊戯王高槻CS(参加者80名)」にて、

見事【クリフォート】が優勝されたようです!

自分もたまたま「クリフォート・ツール」が緩和されて、制限改訂しようとして簡単にデッキレシピ探してみたら、優勝レシピが見つかったので、

良い機会ですので、参考にさせてもらおうかとw


ということで、早速↓↓↓


◎使用者:ほしあたまさん


☆モンスター(10枚)


クリフォート・ツール×3枚
クリフォート・アーカイブ×3枚
クリフォート・ゲノム
クリフォート・エイリアス×2枚
クリフォート・シェル


☆魔法(12枚)


命削りの宝札×3枚
強欲で謙虚な壺×3枚
強欲で貪欲な壺×2枚
召喚師のスキル
サイクロン
機殻の生贄
王家の眠る谷−ネクロバレー


☆罠(18枚)


起動する機殻×2枚
神風のバリア −エア・フォース−×2枚
虚無空間(ヴァニティ・スペース)
キルドレイン×3枚
マクロコスモス×3枚
神の宣告
神の通告×3枚
魔宮の賄賂×3枚


エクストラデッキ(15枚)


メタルフォーゼ・カーディナル
聖霊獣騎 カンナホーク
M・HERO ダーク・ロウ
メタルフォーゼ・ミスリエル
ABC−ドラゴン・バスター
E・HERO アブソルートZero
スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン
源竜星−ボウテンコウ
餅カエル
十二獣ドランシア
鳥銃士カステル
No.39 希望皇ホープ
励輝士 ヴェルズビュート
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
永遠の淑女 ベアトリーチェ




「命削りの宝札」が登場してくれたおかげで、この手のメタビ系のデッキは本当助けられてますね〜w

今の先攻スタートでかなりアド差を付けるようなデッキが増えて来ている中でも、

上記のようなデッキでは、やりあえる可能性が出て来ますもんね!


恐らく、「スキルドレイン」と「マクロコスモス」を維持出来れば、たいていの環境級デッキ相手でも有利に立ち回ることができると思いますが、

そのどちらかが引けなかったり、破壊されたりと、1枚欠けるだけでもどんどん崩れて行きそうで、

エクストラデッキに頼らず、必要なカードを揃えないといけないっていう、

そういうところがまだカードゲームっぽいというか、多少の運要素が絡んで来るので、安定して勝つのは難しい感じがして、個人的には好きな部類のデッキですねw


「神風のバリア −エア・フォース−」は何を想定して入れているんでしょうか・・・?



☆「神風のバリア −エア・フォース−」



通常罠
(1):相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て持ち主の手札に戻す。



「スキルドレイン」がそこまで刺さらないので、元々相性の悪い【青眼】の「復活の福音」をケアしたいって感じでしょうか?


この手の罠の選択はその時々の環境デッキのシェア率でも変化してくると思いますので、

見ていると面白いですねw