Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【クリフォート】が優勝!?

最近、色んなデッキが上位入賞したりしてて本当素晴らしい環境だと思いますが、

逆に言えば、様々なデッキに幅広く対応しなければならないので、

大会メインの方々はサイドデッキの構築やメインデッキの採用カードも、

難しそうで、良い意味で大変そうですね;;


さて、話がそれてしまいましたが、自分も以前から考えていた【命削りゴードンクリフォート】がCSで優勝されたようですので、 

今回は早速そのデッキレシピを取り上げておきたいと思います!



それでは、↓↓↓



◎使用者:ふじーさん


☆モンスター(8枚)


クリフォート・ツール×2枚
クリフォート・アーカイブ×2枚
クリフォート・ゲノム
クリフォート・エイリアス×3枚


☆魔法(24枚)


命削りの宝札×3枚
強欲で謙虚な壺×3枚
強欲で貪欲な壺×3枚
召喚師のスキル×3枚
成金ゴブリン×3枚
禁じられた聖杯×3枚
月の書×2枚
帝王の烈旋
機殻の生贄
王家の眠る谷−ネクロバレー×2枚


☆罠(16枚)


強制脱出装置×2枚
波紋のバリア −ウェーブ・フォース−
虚無空間(ヴァニティ・スペース)
キルドレイン×3枚
機殻の再星
神の警告
神の宣告
神の通告×2枚
大革命返し×2枚
マジック・ドレイン×2枚



残念ながら、サイドデッキとエクストラデッキのレシピが探せなかったのですが、

そこはまぁ、仮想敵次第でも大きく変わるので、難しいところですね;;



メインデッキのモンスターが8枚しか存在してないって時点で、まさかの【HERO】と同じくらいか、それより少ないパターンでビックリですw


あとは、やっぱりメインから「王家の眠る谷−ネクロバレー」を採用しているってのが少し気になりますね〜



☆「王家の眠る谷−ネクロバレー」



フィールド魔法
フィールド上の「墓守の」と名のついたモンスターの
攻撃力・守備力は500ポイントアップする。
また、墓地のカードに効果が及ぶ
魔法・罠・効果モンスターの効果は無効化され、
お互いに墓地のカードをゲームから除外できない。


「テラ・フォーミング」を採用しているデッキなら、サーチの選択肢になり得て良いと思いますが、

このカードは素引きだけってのが、ちょっとあれですね〜


でも、引けたら墓地蘇生系のカードの多い【青眼】系のデッキ、墓地から除外で動く【幻影】系のデッキにはなかなか刺さるし、強いメタカードかもですね!


せっかくパーツあるので自分も組んでみますかね〜w