Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【EMオッドアイズマジェスペクター】が優勝!

4月30日(土)に神奈川県で行われた「Spring Duel Fes "春フェス"(参加者128名)」というCSにて、

見事【EMオッドアイズマジェスペクター】が優勝されたようです!

個人的にも「マジェスペクター」を使ったデッキは大分強そうだと思っていたのですが、

いざ使ってみると、打点問題が深刻で【青眼】がいる環境では苦しそうなイメージでしたが、

最近チラホラ見かけるようになってきたので、実際どうにかなるもんなんですかね?

というか、【マジェスペクター】レベルが通用しなくなったらそれこそ世紀末って言うべきですかね・・・w

ということで、今回はそのデッキレシピを取り上げておきたいと思います^^


それでは、早速↓↓↓



◎使用者:スローワさん


☆モンスター(26枚)


EMペンデュラム・マジシャン x 1枚
EMドクロバット・ジョーカー x 1枚
EMラディッシュ・ホース x 1枚
EMオッドアイズ・ユニコーン x 3枚
オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン x 2枚
オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン x 1枚
マジェスペクター・ユニコーン x 3枚
マジェスペクター・ラクーン x 3枚
エキセントリック・デーモン x 3枚
マジカル・アブダクター x 3枚
竜剣士マスターP x 3枚
竜剣士ラスターP x 1枚
竜魔王レクターP x 1枚


☆魔法(13枚)


予想GUY x 2枚
ハーピィの羽根帚 x 1枚
竜呼相打つ x 1枚
チキンレース x 1枚
テラ・フォーミング x 3枚
天空の虹彩 x 2枚
オッドアイズ・フュージョン x 1枚
成金ゴブリン x 2枚


☆罠(1枚)


虚無空間 x 1枚


エクストラデッキ x 15枚


爆竜剣士イグニスターP x 1枚
剛竜剣士ダイナスターP x 2枚
昇竜剣士マジェスターP x 1枚
No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー x 1枚
鳥銃士カステル x 1枚
深淵に潜む者 x 1枚
旧神ヌトス x 1枚
No.39 希望皇ホープ x 1枚
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング x 1枚
幻影騎士団ブレイクソード x 1枚
励輝士 ヴェルズビュート x 1枚
覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン x 1枚
オッドアイズ・ボルテックス・ドラゴン x 1枚
オッドアイズ・メテオバースト・ドラゴン x 1枚


☆サイドデッキ(15枚)


増殖するG x 2枚
A・O・J サイクルリーダー x 3枚
サイクロン x 2枚
コズミック・サイクロン x 2枚
闇の護封剣 x 2枚
揺れる眼差し x 1枚
王家の眠る谷−ネクロバレー x 1枚
魔法族の里 x 1枚
魔法効果の矢 x 1枚



自分もけっこう似たような構築の【マジェスペクター】を使ってて、通常の「マジェスペクター」だと切り札の「マジェスペクター・ユニコーン」をP召喚するためのPスケールを整えることが難しいと思いましたので、「EM」要素の代わりに「魔術師」を入れているのですが、

「ペンデュラムコール」や「ドクロバット」、「慧眼の魔術師」の規制で引ける引けないで、

なかなか運要素があるような気がしますので、いっそのこと、そこは割り切って「魔術師」要素を抜いてみるってのもありなのかもですね〜

上記の構築だと、Pスケールと効果がなかなか厄介な「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」を複数枚投入しても腐りにくいってのもなかなかいい感じですし、


☆「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」



ペンデュラム・効果モンスター
星5/闇属性/ドラゴン族/攻1200/守2400
【Pスケール:青1/赤1】
(1):自分フィールドの「オッドアイズ」Pモンスター1体を対象とした
相手の効果が発動した場合、そのターンのエンドフェイズに発動する。
Pゾーンのこのカードを特殊召喚し、
自分のエクストラデッキから「オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン」以外の
表側表示の「オッドアイズ」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く。
【モンスター効果】
(1):1ターンに1度、エクストラデッキから特殊召喚された
表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
この効果は相手ターンでも発動できる。


あと、「マジカル・アブダクター」が採用しやすいってのも面白いですね!


☆「マジカル・アブダクター」



ペンデュラム・効果モンスター
星4/地属性/魔法使い族/攻1700/守1400
【Pスケール:青3/赤3】
(1):このカードがPゾーンに存在する限り、
自分または相手が魔法カードを発動する度に、このカードに魔力カウンターを1つ置く。
(2):1ターンに1度、このカードの魔力カウンターを3つ取り除いて発動できる。
デッキからPモンスター1体を手札に加える。
【モンスター効果】
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分または相手が魔法カードを発動する度に、このカードに魔力カウンターを1つ置く。
(2):このカードの攻撃力は、このカードの魔力カウンターの数×100アップする。
(3):1ターンに1度、このカードの魔力カウンターを3つ取り除いて発動できる。
デッキから魔法使い族・レベル1モンスター1体を手札に加える。


「テラ・フォーミング」等も入っていて、魔法カードの発動が多いので、

このカードを引くことさえできれば、かなり強力なサーチ効果を使えそうですが、

素引きしか方法が無いってのが本当惜しいですね;;

もし、今後これを状況に依存せずにサーチできるようなカードが出て来たら、かなり熱いw


自分も1度「魔術師」系抜いてみて回してみますかね〜