Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

World Champion Ship 2015 西日本代表:【列車シャドール】

今回も昨日に引き続き、7月4日(土)に大阪府で行われた「World Champion Ship 2015 日本代表決定戦 大阪大会」、いわゆる「西日本代表選考会」にて、

見事、代表になられたAquaboyさんの【列車シャドール】のデッキレシピについて取り上げておきたいと思います!

既に色々規制されている【シャドール】ですが、世界大会に出場するレベルで活躍したカード達は何らかの規制を受けると思いますので、

さらに厳しくなっちゃうんですかね・・・orz


とりあえず、デッキレシピからですね↓↓↓


☆モンスター(19枚)


無頼特急バトレイン×3枚
深夜急行騎士ナイト・エクスプレス・ナイト×3枚
重機貨列車デリックレーン×3枚
シャドール・リザード×2枚
シャドール・ヘッジホッグ×2枚
シャドール・ビースト×2枚
シャドール・ドラゴン
幽鬼うさぎ×3


☆魔法(16枚)


転回操車×3枚
超融合
死者蘇生
禁じられた聖杯×2枚
影依融合×3枚
ブラック・ホール
ハーピィの羽根帚
テラ・フォーミング×3枚
ソウル・チャージ



☆罠(7枚)


神の宣告
リビングデッドの呼び声
激流葬×2枚
キルドレイン×3



エクストラデッキ(15枚)


E・HERO The シャイニング
V・HERO アドレイション
エルシャドール・アノマリリス
エルシャドール・シェキナーガ×3枚
エルシャドール・ミドラーシュ
旧神ノーデン
ヴェルズ・ビュート
深淵に潜む者
No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ×3枚
超巨大空中宮殿ガンガリディア
超弩級砲塔列車グスタフ・マックス


☆サイドデッキ(15枚)



王家の眠る谷−ネクロバレー
捕違い×2枚
サイクロン×3枚
妖精の風
御前試合×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-×3枚
ダイヤモンド・ダスト×3枚




「列車」ギミックではやっぱり、フィールド魔法の「転回操車」が一番厄介ですかね?


☆「転回操車」



フィールド魔法
「転回操車」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドに機械族・地属性・レベル10モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。
デッキから攻撃力1800以上の機械族・地属性・レベル4モンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚されたモンスターのレベルは10になる。
この効果の発動後、ターン終了時まで相手が受ける戦闘ダメージは0になる。
(2):自分の手札を1枚墓地へ送って発動できる。
デッキから機械族・地属性・レベル10モンスター1体を手札に加える。


こいつと「テラフォ」を準制限にするとかそういうレベルでの規制だと、他のデッキへの被害もほどほどで良い感じだと思うのですが、


あー、一応「No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ」を制限とかにするだけでも大分話は変わりそうな!


☆「No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ」



エクシーズ・効果モンスター
ランク10/地属性/機械族/攻3200/守4000
レベル10モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターはターン終了時まで、
そのモンスター以外のカードの効果を受けない。
この効果は相手ターンでも発動できる。



1度だけならどうにか突破できても、何度も出て来られたらたまったもんじゃないですからねorz


【クリフォート】が減って来ているってのもあり、

みんな手札誘発を当たり前のように入れている中、

単純にメインからの「スキルドレイン」での「列車」モンスター妥協召喚ビートが恐ろしく強い気がしますので、個人的には一番戦いたくない類のデッキですね・・・w

ハッ!?

そうか、「スキドレ」もいい加減規制かかれば・・・w


これ以上【シャドール】を規制するにしても、色々なデッキへの出張パーツになり得るカテゴリーなので、罠融合等、何らかのサポートカードを出してからにして欲しいですね〜