Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

World Champion Ship 2015 西日本代表:【影霊衣】

7月4日(土)に大阪府で行われた「World Champion Ship 2015 日本代表決定戦 大阪大会」、いわゆる「西日本代表選考会」にて、

見事、ハセキョンさんの【影霊衣】とアクアボーイさんの【列車シャドール】のお二方が代表に決定されたようです!


【魔術師】が登場してから、イマイチ【影霊衣】はパッとしない印象でしたが、やはり秘めたるポテンシャルは物凄いものがあったってことですね〜


【列車シャドール】の方も気になりますが、それはまた明日取り上げるとして、


今回はハセキョンさんの【影霊衣】のデッキレシピについて取り上げておきたいと思います!


それでは、早速↓↓↓


◎使用者:ハセキョンさん


☆モンスター(28枚)


影霊衣の術士 シュリット×3枚
センジュ・ゴッド×3枚
マンジュ・ゴッド×2枚
リチュア・チェイン×3枚
グングニールの影霊衣
クラウソラスの影霊衣×3枚
ユニコールの影霊衣
ブリューナクの影霊衣
ヴァルキュルスの影霊衣×2枚
トリシューラの影霊衣
ディサイシブの影霊衣
エフェクト・ヴェーラー×3枚
幽鬼うさぎ×2
儀式魔人リリーサー×2


☆魔法(12枚)


儀式の準備
増援
ハーピィの羽根帚
影霊衣の降魔鏡×2枚
影霊衣の反魂術
影霊衣の万華鏡×3枚
サイクロン×3


☆罠(0枚)



エクストラデッキ(15枚)


極戦機王ヴァルバロイド
虹光の宣告者
星態龍
霞鳥クラウソラス
鳥銃士 カステル
牙狼 ダイヤウルフ
深淵に潜む者
星輝士 デルタテロス
励輝士 ヴェルズビュート
ラヴァルバル・チェイン
星守の騎士 プトレマイオス
始祖の守護者ティラス
星輝士 セイクリッド・ダイヤ
セイクリッド・プレアデス
重機王ドボク・ザーク


☆サイドデッキ(15枚)


幽鬼うさぎ
溶岩魔人 ラヴァ・ゴーレム×3枚
禁じられた聖槍×3
激流葬×3
魔封じの芳香×3
強制脱出装置×2枚





メインデッキから「サイクロン」が3積みされており、サイドデッキも大分【魔術師】を意識した内容になっている気がしますね〜


それくらい「魔術師」が軽視できないレベルになって来ているってことなんですね・・・


「溶岩魔人 ラヴァ・ゴーレム」に関しては、「プトレマイオス」だけでなく、「霞の谷の巨神鳥」もすぐに突破出来ますし、


☆「溶岩魔人 ラヴァ・ゴーレム」



特殊召喚・効果モンスター
星8/炎属性/悪魔族/攻3000/守2500
このカードは通常召喚できない。
相手フィールドのモンスター2体をリリースした場合に
相手フィールドに特殊召喚できる。
このカードを特殊召喚するターン、自分は通常召喚できない。
(1):自分スタンバイフェイズに発動する。
自分は1000ダメージを受ける。



☆「霞の谷の巨神鳥」



効果モンスター
星7/風属性/鳥獣族/攻2700/守2000
魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時に発動できる。
自分フィールド上に表側表示で存在する
「ミスト・バレー」と名のついたカード1枚を選択して持ち主の手札に戻し、
その発動を無効にし破壊する。



「溶岩魔人 ラヴァ・ゴーレム」みたいなカードさえ無ければ、本当に【魔術師】は「霞の谷の巨神鳥」だけP召喚で立て続けてビートしてたら、

ゲーム終わっちゃいそうですからね・・・w


あとは、P召喚が流行ってきたら、「魔封じの芳香」がかなり強いですからね!


☆「魔封じの芳香」



永続罠
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、
セットしたプレイヤーから見て次の自分ターンが来るまで発動できない。


Pゾーンには、「セット」という概念が無いので、このカードがあると、そもそもPゾーンにPカードを設置できないということになるので

P召喚をメインに行うデッキにはこの上ないメタカードになり得るってことですね;;


【影霊衣】は現状でも色々規制されてますが、この調子だと次回はさらに何らかのカードが規制されそうですね・・・


明日は【列車シャドール】について取り上げます!