Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【堕天使】が4位!?

8月7日(日)に神奈川県で行われた「第三回納涼遊戯祭(参加者144名)」にて、

見事【堕天使】のチームがベスト4に入賞されたようです!


体感的に、自分も今回のブースターSPの3つのデッキでは、テーマだけで見ると【堕天使】が頭一つ抜けてるというか、


「効果の適用」ってのが、1ターンに1度の制約を無視できたり、コストを踏み倒したりと、いよいよ10期?って感じがして、


大分強い気がしましたので、そういう意味では、ある種納得の結果ですね・・・


ただ、それでも今の【ABC】や【DD】等の先行展開制圧型のデッキに対抗できるのか?ってのは疑問符が残りますが、


当然、初見殺し感もあると思いますので、一応、参考までにデッキレシピを取り上げておきたいと思います!


それでは、早速↓↓↓


☆モンスター(18枚)


虚無魔人 x 2枚
増殖するG x 2枚
堕天使テスカトリポカ x 1枚
堕天使スペルビア x 2枚
堕天使イシュタム x 3枚
堕天使アムドゥシアス x 2枚
堕天使マスティマ x 2枚
大天使クリスティア x 3枚
幽鬼うさぎ x 1枚


☆魔法(18枚)


堕天使の追放 x 3枚
堕天使の戒壇 x 2枚
手札抹殺 x 1枚
ソウル・チャージ x 1枚
死者蘇生 x 1枚
トレード・イン x 3枚
闇の誘惑 x 3枚
強欲で貪欲な壺 x 3枚
ツインツイスター x 1枚


☆罠(4枚)


虚無空間 x 1枚
リビングデッドの呼び声 x 1枚
背徳の堕天使 x 1枚
魅惑の堕天使 x 1枚



エクストラデッキ(15枚)


森羅の守神 アルセイ x 1枚
餅カエル x 1枚
セイクリッド・トレミスM7 x 1枚
No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー x 1枚
竜騎士フェルグラント x 1枚
幻子力空母エンタープラズニル x 1枚
永遠の淑女 ベアトリーチェ x 1枚
M・HERO ダーク・ロウ x 1枚
メタルフォーゼ・カーディナル x 1枚
ABC−ドラゴン・バスター x 1枚
E・HERO アブソルートZero x 1枚
彼岸の旅人 ダンテ x 1枚
TG ハイパー・ライブラリアン x 1枚
青眼の精霊龍 x 1枚
No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ x 1枚


☆サイドデッキ(15枚)


溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム x 1枚
A・O・J サイクルリーダー x 1枚
増殖するG x 1枚
D.D.クロウ x 2枚
幽鬼うさぎ x 1枚
浮幽さくら x 2枚
超融合 x 1枚
システム・ダウン x 1枚
ハーピィの羽根帚 x 1枚
ツインツイスター x 1枚
魔封じの芳香 x 2枚
蒼眼の銀龍 x 1枚



やっぱり、大会となると「大天使クリスティア」様ですよね〜w

こいつ出せば、たいてい勝ちですし、、、


☆「大天使クリスティア」



効果モンスター
星8/光属性/天使族/攻2800/守2300
(1):自分の墓地の天使族モンスターが4体のみの場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):このカードの(1)の方法で特殊召喚に成功した場合、
自分の墓地の天使族モンスター1体を対象として発動する。
その天使族モンスターを手札に加える。
(3):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
お互いにモンスターを特殊召喚できない。
(4):フィールドの表側表示のこのカードが墓地へ送られる場合、
墓地へは行かず持ち主のデッキの一番上に戻る。


自分も簡単に【堕天使】組んでみましたが、単純に「トレードイン」・「闇の誘惑」・「イシュタム」という手札交換カードが9枚も入っているので、

ドロー厨的には、かなりデッキを回してるという錯覚に陥ることができて、

勝ち負けはともかく【魔轟神】みたいに満足感のあるデッキなので、

そういう意味では、かなり好きな部類ですねw

上記のデッキは、それら9枚の手札交換に加え、「強欲で貪欲な壺」までは入ってるので、墓地肥し等のスピードはそれはそれは凄まじそうですねww



そっか・・・

今気が付きましたが、同じ理屈で【D-HERO】も「Dドロー」・「闇の誘惑」・「トレードイン」にプラスで「ディバインガイ」やら「バブルマン」を入れられるので、

自分はきっと好きな類のはず・・・w


もうちょっと真面目に考えてみるか・・・