Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「DUELIST PACK -レジェンドデュエリスト編4-」Part.1(基本情報&ウルトラレア編)

11月22日(木)に、「ドラゴンクエストライバルズ(以下、DQR)」の第5弾となる新パック「勇気の英雄譚」のリリースが発表されたようですね〜w


「英雄譚」という言葉とシステムがMTGのそれと類似してて心配ですが、何か元ネタがあるんですかね〜?





毎回PVも凝ってて、さすが大手のゲームって感じですねw


気が付けば、あっという間に一年が経過してて、自分でもここまで飽きずに毎日楽しく続けられてるのには、ビックリでしたw

あえてあまりやり込まずに、毎日もうちょいやりたいけど、我慢って感じで制限かけてるので、それがモチベーション維持に繋がってるのかもですねww

徐々にマスターだいきの「スライム形うんぴ」ギルドにも加入者が増えて来てて、

なかなか新鮮でいい感じですねw

現状、ほぼ無課金でも遊べてしまってるのが心配になりますが、、、w

デジタルではありますが、TCGとして、素晴らしい作品なので、まだやってない人は是非やりましょう^^



さて、本日からは、今週土曜日発売の遊戯王「DUELIST PACK -レジェンドデュエリスト編4-」の収録カードを取り上げていきたいと思います!


第1回目となる今回は基本情報と現時点で判明しているウルトラレア枠のカード達を取り上げます^^


それでは、早速↓↓↓



◎基本情報



☆「DUELIST PACK -レジェンドデュエリスト編4-」





全56種
ホロレアカード 1種
ウルトラレアカード 5種
スーパーレアカード 7種
レアカード      13種
ノーマルカード    30種
新カード?枚

デュエリストパック 第21弾

・歴代シリーズに登場したキャラクター達のデッキを強化できる、現環境にも対応した新規カードを多数収録
・デッキ構築がしやすいよう再録・汎用カードもバランスよく収録
・原作・アニメシリーズファンへ訴求する内容


価格:1パック5枚入り154円、1ボックス15パック入り2310円




ウルトラレア枠(全5種類中4種類)



☆「ハーピィ・パフューマー」





星4 風 鳥獣族 1400/1300 ウルトラレア
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「ハーピィ・レディ」として扱う。②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「ハーピィ・レディ三姉妹」のカード名が記された魔法・罠カード1枚を手札に加える。自分フィールドにレベル5以上の「ハーピィ」モンスターが存在する状態で発動した場合にはその枚数は2枚までになる(同名カードは1枚まで)。



このカードはまたかなり優秀なエンジンになれる系のカードですね〜w


サーチできるのは、下記のカード達で、


・魔法カード

《サイバー・ボンテージ》
《トライアングル・X・スパーク》
《ハーピィの狩場》
《ハーピィの羽根休め》
《ハーピィ・レディ −鳳凰の陣−》
《万華鏡−華麗なる分身−》
《魅惑の合わせ鏡》

・罠カード

《華麗なるハーピィ・レディ》


けっこう選択肢がありますし、☆5以上のハーピィモンスターを用意するのもそう難しくはないので、

新生【ハーピィ】は、かなり期待できますねw




☆「サイバー・エンジェル−伊舎那(いざな)−」





星8 光 天使族/儀式 2500/2600 ウルトラレア

「機械天使の儀式」により降臨。①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。相手は自身のフィールドの魔法・罠カード1枚を墓地へ送らなければならない。②:このカードの攻撃で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。このカードはもう1度だけ続けて相手モンスターに攻撃できる。③:1ターンに1度、自分フィールドの「サイバー・エンジェル」儀式モンスターを対象とする相手の効果が発動した時に発動できる。自分の墓地の儀式モンスター1体を選んでデッキに戻し、相手フィールドのカード1枚を選んで破壊する。


儀式召喚成功時に、魔法・罠を墓地送りにできると〜

連続攻撃などは光属性なので、「オネスト」と一緒に使ってそのままフィニッシュとかできそうですが、

最後の対象になった時の効果が、それを無効に出来ないってのが惜しいですね;;


それにしても、このイラストのビックリマン感が凄いww



☆「ガーデン・ローズ・メイデン」





星5 闇 植物族/シンクロ 1600/2400 ウルトラレア

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から「ブラック・ガーデン」1枚を選んで手札に加える。②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の、「ローズ・ドラゴン」モンスターまたはドラゴン族Sモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。



最近の遊戯王のイラストは本当幅が広がりましたねw


特殊召喚時に「ブラック・ガーデン」サーチし、墓地から除外で「ローズドラゴン」orドラゴン族Sモンスターを蘇生できると〜


1枚で2度使えて無駄が無いいい感じの効果ですね!


このカード自身のステータスも「ブラックガーデン」に対応してるのがまた考えられてる感ありますw


あー、このカード自体、縛りがあるわけでもないですし、ただの汎用☆5シンクロで、

リンク召喚とかと合わせてドラゴン族S蘇生要員として出番あるかもですねw



☆「超弩級砲塔列車ジャガーノート・リーベ」





星11 地 機械族/エクシーズ 4000/4000 ウルトラレア

レベル11モンスター×3

超弩級砲塔列車ジャガーノート・リーベ」は1ターンに1度、自分フィールドのランク10の機械族Xモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このカードの攻撃力・守備力は2000アップする。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はこのカードでしか攻撃宣言できない。②:このカードは1度のバトルフェイズ中にこのカードのX素材の数+1回まで相手モンスターに攻撃できる。



名前も見た目もゴツイですねww

ランク10からランクアップできて、

永続的な攻撃力アップ、それに加えて、連続攻撃ができるかもってのは、かなりヤバそうですねww

列車、機械族らしいパワフルなデッキに仕上がりそうですねww



残りは、ARC-Vのヒロイン枠のカードが未判明ですが、可能性があるのは、



「幻奏」・「月光」・「アマゾネス」・「ジェムナイト」・「アクア・アクトレス」・「占術姫」・「爆走」?・「極氷獣」?・「リリカル・ルスキニア」・「WW(ウィンド・ウィッチ)」



いずれにしても、ヒロインパック、十分面白そうでワクワクですねw


明日以降、続きます!