Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「DUELIST PACK -レジェンドデュエリスト編4-」Part.2(スーパーレア編)

昨日、今年の流行語候補が発表されたようです!


あおり運転
悪質タックル
eスポーツ
(大迫)半端ないって
おっさんずラブ
GAFA(ガーファ)
仮想通貨・ダークウェブ
金足農旋風
カメ止め
君たちはどう生きるか
筋肉は裏切らない
グレイヘア
計画運休
高プロ高度プロフェッショナル制度
ご飯論法
災害級の暑さ
時短ハラスメント(ジタハラ
首相案件
翔タイム
スーパーボランティア
そだね―
ダサかっこいい・U.S.A
Tik Tok
なおみ節
奈良判定
ひょっこりはん
ブラックアウト
ボーッと生きてんじゃねーよ!
#MeToo
もぐもぐタイム


個人的には、かなり違和感があるというか、全然ピンと来るものが無かったのですが、

今年は例年にも増して、ますます浮世離れしちゃったんですかねぇ(;^ω^)

それにしても、この手のやつを見ると、風物詩というか、いよいよ年末が近づいて来てるんだなぁと実感させられますね〜

あっという間過ぎです( ゚д゚;)



さて、本日も昨日に引き続き、明後日発売の遊戯王「DUELIST PACK -レジェンドデュエリスト編4-」の収録カードを取り上げていきたいと思います!


今回は現時点で判明しているスーレア枠(全7種類中6種類)を取り上げたいと思います^^


それでは、早速↓↓↓



☆「ハーピィ・オラクル」





星4 風 鳥獣族 1300/1400 スーパーレア
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「ハーピィ・レディ」として扱う。②:自分フィールドにレベル5以上の「ハーピィ」モンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。③:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。このターンのエンドフェイズに、自分の墓地から「ハーピィ・レディ三姉妹」のカード名が記された魔法・罠カード1枚を選んで手札に加える。


んー、☆5以上の「ハーピィ」モンスターがいれば、自身の効果で手札から特殊召喚でき、


召喚・特殊召喚に成功すれば、エンドフェイズに墓地から「三姉妹」のカード名が記載された魔法・罠を回収できると〜

エンドフェイズのラグがあるのが気になりますが、一応、展開能力を持つカードは1枚でも多い方がありがたいので、そういう意味では、幅を持たせてくれる良いカードかもですね!

最近、この過去テーマを強化する時に出てくる「〇〇のカード名が記された」シリーズ、

どんどん出して過去テーマを復権させてあげて欲しいですねw



☆「慈悲深き機械天使」





通常魔法 スーパーレア
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分の手札・フィールドの「サイバー・エンジェル」儀式モンスター1体をリリースして発動できる。自分はデッキから2枚ドローし、その後手札を1枚選んでデッキの一番下に戻す。このカードの発動後、ターン終了時まで自分は儀式モンスターしか特殊召喚できない。



んー・・・

結局、コストを使って2枚ドローして1枚戻しちゃうと、アド損なので難しい気もしますが、

一応、コストが「リリース」なので、その辺を状況に応じて使えればッて感じでしょうか?

幸いカード名に「機械天使」を含んでいる魔法カードなので同じく新規で登場する「サイバー・エッグ・エンジェル」でサーチできるので、

3枚ガッツリ採用する必要はないかもですね〜




☆「闇薔薇の妖精(ダークローズフェアリー)」





星2 闇 天使族 800/1000 スーパーレア
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:チューナーが特殊召喚された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:このカードが墓地に存在する場合、自分の手札・フィールドのカード1枚を墓地へ送って発動できる。このカードをデッキの一番上または一番下に戻す。


え!?

てっきり、植物関連かと思ったら、まさかの天使族ww

だったら、十六夜系のデッキじゃなくても、

単純に「チューナー」が特殊召喚されたら手札から特殊召喚できる天使族・☆2・闇属性ってことで、他のデッキでも使われそうな気がしますねw


自身の効果でデッキの一番上か下に戻れるってのは、何かのコンボの始動用でしょうか?


不思議なデザインですw




☆「冷薔薇の抱香(フローズン・ロアーズ)」





速攻魔法 スーパーレア
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分フィールドの表側表示モンスター1体を墓地へ送って発動できる。そのモンスターの種族によって以下の効果を適用する。

●植物族:このターンのエンドフェイズに、自分はデッキから2枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる。

●植物族以外:デッキからレベル4以下の植物族モンスター1体を手札に加える。


おぉ〜w

なかなかいい感じですね!

まぁ、これも基本的にはアド損になっちゃうカードなので、上手に使いたい1枚ですね〜

手札交換がエンドフェイズなのが惜しいです(;^ω^)



☆「爆走軌道フライング・ペガサス」





星4 地 機械族 1800/1000 スーパーレア
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、「爆走軌道フライング・ペガサス」以外の自分の墓地の機械族・地属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを効果を無効にして守備表示で特殊召喚する。②:このカード以外の自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとこのカードのレベルは、その内の1体のレベルと同じになる。この効果を発動するターン、自分はXモンスターでしか攻撃宣言できない。



超TUEEEEE!?

召喚・特殊で縛り無しで機械族・地属性モンスター何でも釣れるとww

ランク10エクシーズモンスターを釣ってそのままランクアップでもいいですし、

☆10を釣ってランク10にしても良いですし、

夢が詰まった1枚ですね〜w

これは汎用性高くて素晴らしい1枚です!!



☆「緊急ダイヤ」





速攻魔法 スーパーレア
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合に発動できる。機械族・地属性の、レベル4以下のモンスター1体とレベル5以上のモンスター1体をデッキから効果を無効にして守備表示で特殊召喚する。このカードを発動するターン、自分は機械族モンスターでしか攻撃宣言できない。②:フィールドにセットされたこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから機械族・レベル10モンスター1体を手札に加える。



ムムム!?

相手よりモンスターが少ないだけで、デッキから機械族・地属性モンスターを2体も特殊召喚できちゃうとな!?

これ、【列車】で使うのが強いのはもちろんですが、その他のデッキでも使える場面ありそうで、ありがたいカードですね〜w


セット状態で破壊されても機械族・☆10をサーチでき、それはそれで使えるデッキがありそうで、

激熱ですw




いや〜、本当発売が楽しみですね〜w

残り1枠、誰になりますかね〜?w


明日も続きます!