Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【DD】が優勝!

4月29日(土)に埼玉県で行われた「第9回トレカマーケットCS(参加者90名)」にて、

見事【DD】が優勝されたようです!


確かに【DD】は展開力が凄いので、環境が環境なら十分環境トップになり得たと思いますが、

生まれた時代が悪かったというか、昔からある手札誘発系のカードや妨害罠踏んだらアウトみたいな感じのデッキで、

イマイチパッとしない感じでしたが、参加者90名という大規模な大会で実際に優勝した
となると、これまた大分今後の可能性が広がりそうですね^^


個人的にも、「DD」パックはキャンペーンスリーブの関係で過去最高クラスに買いこんでパーツを持て余してたので、

このレシピを参考にどうにか使ってあげたいですね〜


ということで、今回はその優勝された方のデッキレシピを取り上げておきたいと思います!


それでは、早速↓↓↓


◎使用者:けいじょうさん


☆モンスター(23枚)


DD魔導賢者ケプラー×3
DD魔導賢者コペルニクス×3
DDオルトロス×3
DDスワラル・スライム×3
DDネクロ・スライム×3
DDラミア×3
DDD懐薙王アビス・ラグナロク×3
増殖するG×2


☆魔法(13枚)


ハーピィの羽根箒
地獄門の契約書×3
魔神王の契約書
闇の誘惑×3
ワンチャン!?×2
強欲で貪欲な壺×3


☆罠(4枚)


仁王立ち×2
虚無空間
戦乙女の契約書


エクストラデッキ(15枚)


フォーミュラ・シンクロン
ブラック・ローズ・ドラゴン
クリアウィング・シンクロ・ドラゴン
月華竜ブラック・ローズ
PSYフレーム・ロード・Ω×2
氷結界の龍トリシューラ
DDD疾風王アレクサンダー
DDD呪血王サイフリート
DDD神託王ダルク
DDD剋竜王ベオウルフ
DDD烈火王テムジン×2
DDD双暁王カリ・ユガ
DDD怒涛懐薙王カエサルラグナロク


☆サイドデッキ(15枚)


ツインツイスター×2
揺れる眼差し
D.D.クロウ
サタンクロース
エフェクト・ヴェーラー×3
タイフーン×3
魔のデッキ破壊ウィルス×2
闇のデッキ破壊ウィルス×2



自分が知ってる基本的な【DD】に、メインデッキから「仁王立ち」と「PSYフレーム・ロード・Ω」のループを投入してるんですねw


☆「仁王立ち」



通常罠
「仁王立ち」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの守備力は倍になり、ターン終了時にその守備力は0になる。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
このターン、相手は対象のモンスターしか攻撃できない。



☆「PSYフレームロード・Ω」



シンクロ・効果モンスター
星8/光属性/サイキック族/攻2800/守2200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。
相手の手札をランダムに1枚選び、
そのカードと表側表示のこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで表側表示で除外する。
(2):相手スタンバイフェイズに、
除外されている自分または相手のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを墓地に戻す。
(3):このカードが墓地に存在する場合、
このカード以外の自分または相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードと墓地のこのカードをデッキに戻す。


これら2枚が揃うと、「仁王立ち」の自身を除外する効果と、「PSYフレームΩ」の「除外されたカードを墓地へ戻す効果」によって半永久的に相手の攻撃を封じる事ができるってループですね〜


今後こういう墓地から除外して使える系のカードが増えてくると、ますます「PSYフレームΩ」の需要が高まると思いますので、

是非1枚は持っておきたいカードですね!

ちょうど5月に「Ω」が収録されている「ハイスピードライダーズ」が再販されますので、

「ベイゴマックス」も欲しいって方はついでに狙ってみるのも悪く無さそうですw