Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【PSYフレームインフェルノイド】

昨日取り上げた11月13日(日)に広島県で行われた「第5回広島CSWithはっちCS(参加者72名)」にて、

見事【PSYフレームインフェルノイド】なるデッキが4位に入賞されたようです!


「○○十二獣」が名を連ねる中、異彩を放っていたので、今回はそのデッキレシピについて取り上げておきたいと思いますw


それでは、早速↓↓↓


◎使用者:ショウ蜃気楼さん


☆モンスター(30枚)


インフェルノイド・アスタロス ×3
インフェルノイド・アドラメレク
インフェルノイド・シャイターン
インフェルノイド・デカトロン ×3
インフェルノイド・ネヘモス ×2
インフェルノイド・ベルゼブル
インフェルノイド・ベルフェゴル ×2
インフェルノイド・リリス ×2
インフェルノイド・ルキフグス ×3
インフェルノイド・ヴァエル ×3
PSYフレームギア・β
PSYフレームギア・γ ×3
PSYフレームギア・δ ×3
PSYフレーム・ドライバー ×2


☆魔法(26枚)


ツインツイスター ×3
ハーピィの羽根帚
ブラック・ホール
モンスターゲート ×2
名推理
左腕の代償 ×3
強欲で貪欲な壺 ×3
手札抹殺
煉獄の死徒 ×2
煉獄の消華 ×3
煉獄の虚夢 ×3
隣の芝刈り ×3


☆罠(4枚)


煉獄の狂宴
PSYフレーム・オーバーロード ×3



エクストラデッキ(15枚)


オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン
ギャラクシーアイズ FA・フォトン・ドラゴン
銀河眼の光波竜
銀河眼の光波刃竜
大地の騎士ガイアナイト
オッドアイズ・メテオバースト・ドラゴン
スクラップ・デスデーモン
スクラップ・ドラゴン
レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト
PSYフレームロード・Ω
インフェルノイド・ティエラ ×2
旧神ヌトス ×3


☆サイドデッキ(15枚)


PSYフレームギア・β
PSYフレームギア・ε ×3
コズミック・サイクロン ×3
システム・ダウン
天声の服従 ×2
異次元からの埋葬
異次元グランド ×3
虚無空間



最近の「インフェルノイド」と言えば、「隣の芝刈り」を採用した【芝刈りノイド】が一般的なようなので、

そこはまぁ、納得ですが、それに「PSYフレーム」を混ぜ合わせることで何かしらのメリットがあるのでしょうか?


そもそもメインデッキに入る「PSYフレーム」の下級モンスターには、下記のような共通効果があるようです!


このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
(1):自分フィールドにモンスターが存在せず、
(固有の発動条件)時に発動できる。
手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の
「PSYフレーム・ドライバー」1体を選んで特殊召喚し、
(固有の効果処理)。
この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される。



つまり、「インフェルノイド」のリリースすることで、相手の墓地のカードを除外出来る効果と相まって、「PSYフレーム」の特殊召喚条件を満たすことができるってことですね!


そして、特殊召喚に成功した時に「モンスター効果」・「魔法」・「罠」等の発動を無効にして破壊出来ちゃうと!


でも、こいつら1体出しちゃうと、もう他の「PSYフレーム」モンスター出せないんですよね・・・


今の環境トップ連中のデッキが1回の妨害くらいでどうにかなるようには思えないのですが、


墓地除外まであると、そう簡単に立て直せるもんじゃないんですかね〜?


あとは、何と言っても「PSYフレームロード・Ω」が墓地リソースを回復させてくれるので、大分安定しそうですよね〜w


☆「PSYフレームロード・Ω」



シンクロ・効果モンスター(制限カード
星8/光属性/サイキック族/攻2800/守2200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。
相手の手札をランダムに1枚選び、
そのカードと表側表示のこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで表側表示で除外する。
(2):相手スタンバイフェイズに、
除外されている自分または相手のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを墓地に戻す。
(3):このカードが墓地に存在する場合、
このカード以外の自分または相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードと墓地のこのカードをデッキに戻す。



こいつ制限になってたのすっかり忘れてこいつ3体並べて除外ゾーン使い回す「芝刈り」系のデッキ考えてました、、、危ない危ない(´-∀-`;)