Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【結界像】が優勝!?

6月26日(日)に岡山県で行われた「第2回遊戯王新倉敷CS(参加者92名)」にて、

見事【結界像】が優勝されたようです!!

個人的には、この手の【メタビ】が好きなタイプの人間なので、この結果は本当嬉しい限りですが、

それ以上に、【メタビ】が勝てるかどうかというのははある意味で、

一方的では無く色んなデッキが抗う事が出来るかどうかという、

環境の指針を示していると思いますので、

そういう意味で、ようやくまともになってきたかなぁという安堵感もありますねw


ということで、今回はその【結界像】のデッキレシピについて取り上げておきたいと思います!


それでは、早速↓↓↓


◎使用者:らうむさん


☆モンスター(7枚)


干ばつの結界像
豪雨の結界像×3枚
フォッシル・ダイナ パキケファロ×3枚


☆魔法(19枚)


命削りの宝札×3枚
強欲で謙虚な壺×3枚
強欲で貪欲な壺×2枚
テラ・フォーミング×2枚
成金ゴブリン×3枚
魔導師の力×3枚
オレイカルコスの結界
チキンレース×2枚


☆罠(14枚)


強制脱出装置×3枚
神風のバリア −エア・フォース−×3枚
幻影剣×3枚
神の宣告
大革命返し
魔宮の賄賂×3枚


エクストラデッキ(15枚)


メタルフォーゼ・アダマンテ
メタルフォーゼ・カーディナル
旧神ヌトス
重装機甲 パンツァードラゴン
DDD剋竜王ベオウルフ
ビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴン
DDD怒濤壊薙王カエサルラグナロク
青眼の双爆裂龍
インフェルノイド・ティエラ
ジェムナイト・パール
CNo.39 希望皇ホープレイ
No.39 希望皇ホープ
No.82 ハートランドラコ
No.85 クレイジー・ボックス
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング


☆サイドデッキ(15枚)


閃光の追放者×3枚
ナイト・ドラゴリッチ
サタンクロース×2枚
イルミラージュ
ハーピィの羽根帚
サイクロン×3枚
超融合
神の通告×3枚




以前は、「月鏡の盾」で、じっくりやっていく感じでしたが、



☆「月鏡の盾」



装備魔法
(1):このカードの装備モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動する。
装備モンスターの攻撃力・守備力はダメージ計算時のみ、
戦闘を行う相手モンスターの攻撃力と守備力の内、高い方の数値+100になる。
(2):表側表示のこのカードがフィールドから墓地へ送られた場合、
500LPを払って発動する。
このカードをデッキの一番上または一番下に戻す。



今は「魔導師の力」でゴリ押ししていく感じになったんですねw



☆「魔導師の力」



装備魔法
(1):装備モンスターの攻撃力・守備力は、
自分フィールドの魔法・罠カードの数×500アップする。



個人的には、「神風のバリア −エア・フォース−」の採用も気になったのですが、

やっぱり、今が環境的に、エクストラを絡めた先出し大量展開制圧系だから、

ってことでの採用でしょうか?



☆「神風のバリア −エア・フォース−」



通常罠
(1):相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て持ち主の手札に戻す。



【結界像】・・・

自分も何度か組もうと思ったのですが、環境次第でちょくちょくデッキ変えないと行けないのが面倒で(ぁ

それが、ある意味メタビの基本というか楽しみの1つでもあると思うのですが、どうせ組んでも大会行かないので・・・w


欲を言えば、もう少し封殺系の効果は減らして行っても良いと思いますが、

このくらいの環境がしばらく続いて欲しいものです!