Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【クリフォート】が優勝!?

7月3日(日)に東京都で開催された「第4回バヤCS(参加者88名)」にて、

見事【クリフォート】が優勝したようです!


【クリフォート】は自分の好きな「バニラ」+「メタビ」という二つの要素を兼ね備えたデッキなので、

個人的にかなり注目度が高かったので、早速取り上げておきたいと思います^^


それでは、早速↓↓↓


◎使用者:ぬるま湯さん


☆モンスター(12枚)


増殖するG×3枚
クリフォート・ツール×2枚
クリフォート・ディスク×3枚
クリフォート・エイリアス×3枚
クリフォート・シェル


☆魔法(16枚)


命削りの宝札×3枚
強欲で謙虚な壺×2枚
強欲で貪欲な壺×2枚
召喚師のスキル×2枚
成金ゴブリン×3枚
サイクロン×3枚
機殻の生贄


☆罠(12枚)


強制脱出装置×3枚
波紋のバリア −ウェーブ・フォース−
キルドレイン×3枚
マクロコスモス×2枚
神の通告×3枚


エクストラデッキ(15枚)


ABC−ドラゴン・バスター
TG ハイパー・ライブラリアン
PSYフレームロード・Ω
インヴェルズ・ローチ
CNo.39 希望皇ホープレイ
牙狼 ダイヤウルフ
昇竜剣士マジェスターP
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
鳥銃士カステル
No.39 希望皇ホープ
No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク
No.82 ハートランドラコ
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
サイバー・ドラゴン・インフィニティ
No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー


☆サイドデッキ(15枚)


グレイドル・コブラ×3枚
浮幽さくら×3枚
ハーピィの羽根帚
魔法効果の矢×3枚
揺れる眼差し
波紋のバリア −ウェーブ・フォース−
閃光を吸い込むマジック・ミラー×3枚



なるほど・・・

自分の知り合いが使ってる【クリフォート】にかなり近い構築ですね!

みんな行きつく先はこんな感じになるのでしょうか?w



モンスターを必要最低限にして、「命削りの宝札」で妨害カードを引き込むって感じだと思いますが、



☆「命削りの宝札」



通常魔法
「命削りの宝札」は1ターンに1枚しか発動できず、
このカードを発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない。
(1):自分は手札が3枚になるようにデッキからドローする。
このカードの発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる。
このターンのエンドフェイズに、自分の手札を全て墓地へ送る。



最悪「増殖するG」は自分のターンでも使っちゃう感じなのかもですねw


「クリフォート」モンスターが手札に複数枚あっても、Pゾーンに置けるので、「命削りの宝札」とはかなり相性が良い思います!


無理なく「スキルドレイン」と「マクロコスモス」を投入できるので、ほぼ全てのデッキに対応できる【メタビ】って感じですかね〜


「命削りの宝札」、色んなデッキで試してみたいけど、規制が恐すぎるorz



あと、サイドデッキの「グレイドル・コブラ」が気になったのですが、


☆「グレイドル・コブラ



効果モンスター
星3/水属性/水族/攻1000/守1000
(1):自分のモンスターゾーンのこのカードが
戦闘または罠カードの効果で破壊され墓地へ送られた場合、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを装備カード扱いとしてその相手モンスターに装備する。
(2):このカードの効果でこのカードが装備されている場合、
装備モンスターのコントロールを得る。
このカードがフィールドから離れた時に装備モンスターは破壊される。


このカードは何を意識して投入されているのでしょうか・・・?

個人的には、モンスター効果で破壊されても使える「グレイドル・イーグル」の方が優先順位が高そうでしたが、

「神の通告」等のことを考えてってことですかね?



サイドデッキも人それぞれで大分環境が多様化して来てる感じがしますねw