Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【AFグレイドル】

最近沖縄でも、定期的に沖縄CSなる非公認大会が行われるようになって来て、

自分が大会に出るわけではないのですが、周りの大会勢に良い刺激をもらって、

色んなデッキの可能性を試行錯誤したり、1枚1枚の採用理由を考えたり久々に充実した遊戯王ライフを遅れてる気がしますねw

さて、今回のタイトルの【AFグレイドル】ですが、

沖縄の大会では、公認・非公認を問わず、【AFグレイドル】なるデッキが活躍しているようですので、

メモがてら、取り上げておきたいと思います!


それでは、早速↓↓↓


◎使用者:天チバさん


☆モンスター(10枚)


アーティファクト−デスサイズ×2
アーティファクトベガルタ
アーティファクト−モラルタ
グレイドル・スライム
グレイドル・イーグル×2
グレイドル・アリゲーター×3


☆魔法(15枚)


ダブル・サイクロン×3
命削りの宝札×3
強欲で謙虚な壺×3
グレイドル・インパクト×3
アーティファクト・ムーブメント×3


☆罠(15枚)


神の宣告
神の警告
神の通告×3
強制脱出装置×3
アーティファクトの神智×3
リビングデッドの呼び声×2
波紋のバリア −ウェーブ・フォース−×2



【EM】系のデッキを意識してか、Pゾーンを破壊しつつ、展開されたモンスターは「グレイドル」達のコントロール奪取効果で、

盤面を制圧していくって感じのデッキって印象でしたね〜


どうしてもアド差が開く一方だと思っていましたが、「命削りの宝札」のおかげで、

そこらへんもどうにかやりあえていて、個人的にはビックリでしたw



☆「命削りの宝札」



通常魔法
「命削りの宝札」は1ターンに1枚しか発動できず、
このカードを発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない。
(1):自分は手札が3枚になるようにデッキからドローする。
このカードの発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる。
このターンのエンドフェイズに、自分の手札を全て墓地へ送る。



あと、「グレイドル・スライム」が見た目とは裏腹に優秀過ぎて、、、



☆「グレイドル・スライム」



チューナー・効果モンスター
星5/水属性/水族/攻 0/守2000
「グレイドル・スライム」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在する場合、
自分フィールドの「グレイドル」カード2枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊し、このカードを特殊召喚する。
(2):このカードの(1)の効果で特殊召喚に成功した時、
自分の墓地の「グレイドル」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。


上級モンスターではありますが、自身で手札と墓地から特殊召喚する効果があるので、腐るって事はほとんど無かったイメージで、

☆5チューナーなので、「アーティファクト」モンスターと同時に並べることが出来れば、

そのまま「アルティマヤ」にまで繋げることができるってのが、かなり強そうなイメージでしたね!


ただ、対【EM】なら絶大な力を発揮しそうですが、【帝】がメタの範囲外過ぎて、かなりしんどそうなイメージですね;;


基本的な動き方が【メタビ】っぽくて、個人的には好きなタイプのデッキでしたが、【グレイドル】達の見た目がorz


「命削りの宝札」はこの手のガバ伏せデッキで使うのは、予想以上に使い勝手が良かったので、あと3枚くらい集めて置きたいですね〜w