Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【アルテミスパーミッション(命削り型)】

昨年末、「命削りの宝札」が1枚約600円という破格の安さで3枚手に入ったので、


☆「命削りの宝札」



通常魔法
「命削りの宝札」は1ターンに1枚しか発動できず、
このカードを発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない。
(1):自分は手札が3枚になるようにデッキからドローする。
このカードの発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる。
このターンのエンドフェイズに、自分の手札を全て墓地へ送る。



早速何かしらのデッキで使ってみたいなぁと思って色々手持ちのデッキを見てみたところ、

9期のデッキとやるには、かなりきつそうだった【アルテミスパーミッション】に入れたら、実はやり合えそう?ってことで、

早速試してみました!


ただ、「命削りの宝札」をほとんど使ったことが無いので、イマイチ感触がわからず、デッキ構築が迷走してますので、


とりあえず、メモがてら現時点でのデッキレシピを取り上げておきたいと思います!



それでは、早速↓↓↓



☆モンスター(9枚)


豊穣のアルテミス×3
解放のアリアドネ×3
オネスト×3


☆魔法(8枚)


死者蘇生
ブラックホール
命削りの宝札×3
強欲で謙虚な壺×3


☆罠(23枚)


光の召集
神の宣告
神の警告
攻撃の無力化
くず鉄のかかし×2
強烈なはたき落とし×2
激流葬×3
神の通告×3
魔宮の賄賂×3
強制脱出装置×3
聖なるバリア-ミラーフォース-×3



序盤で引いちゃうと腐ったりする可能性高くて発動できず、魔法・罠ゾーンを埋めちゃって「命削りの宝札」的にもまずい場面が多そうなので、「光の召集」はやっぱりアウトですかね〜?


☆「光の召集」



通常罠
自分の手札を全て墓地へ捨てる。
その後、この効果で墓地へ捨てた枚数分だけ
自分の墓地から光属性モンスターを選んで手札に加える。


あとは、これまた魔法・罠ゾーンが埋まっちゃうので、「くず鉄のかかし」も微妙なんですかね〜?


☆「くず鉄のかかし」



通常罠
(1):相手モンスターの攻撃宣言時に、
その攻撃モンスター1体を対象として発動できる。
その攻撃を無効にする。
発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする。



せっかく「解放のアリアドネ」が入っているので、コスト踏み倒しで使える「神の摂理」も試してみたいとは思うんですけどね〜w


☆「神の摂理



カウンター罠
(1):モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、
そのカードと同じ種類(モンスター・魔法・罠)の手札を1枚捨てて発動できる。
その発動を無効にし破壊する。



もう1度、カウンター罠のプールとデッキの罠を見直すところからですかね〜?