Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【幻煌の都 パシフィス】が優勝!?

本日はオフ会ですね!!

車のトラブル等で参加が怪しかった方もいたようですが、どうにかなったようで一安心ですw

送迎に協力してくださった方々、いつも協力してくれてる方々、本当にありがとうございます!


自分自身も車を購入して8月中には届きそうってことなので、今の車ではラストのオフ会かもしれないってことを考えると、なかなか感慨深いものがありますね・・・



さて、早速本題ですが、本日は7月15日(土)に東京都で開催された「第2回群雄割拠杯(参加者96名)」にて、


個人的にちょっと気になるデッキが優勝されていたので、そのデッキレシピを取り上げておきたいと思います^^


それでは、早速↓↓↓



◎使用者:GenGenさん


☆モンスター(3枚)


ガガギゴ×3枚


☆魔法(17枚)


命削りの宝札×2枚
強欲で謙虚な壺×3枚
強欲で貪欲な壺
テラ・フォーミング×2枚
成金ゴブリン×2枚
スケープ・ゴート×3枚
王家の眠る谷−ネクロバレー
幻煌の都 パシフィス×3枚


☆罠(20枚)


幻煌龍の戦渦×3枚
メタバース×3枚
御前試合
潜海奇襲×3枚
キルドレイン×3枚
マクロコスモス×3枚
神の警告
神の宣告
神の忠告
神の通告


エクストラデッキ(15枚)


ABC−ドラゴン・バスター
輝竜星−ショウフク
源竜星−ボウテンコウ
リンク・スパイダー×3枚
ロキシー・ドラゴン×2枚
マスター・ボーイ
ミセス・レディエント
エンコード・トーカー
星杯戦士ニンギルス
デコード・トーカー
ヴァレルロード・ドラゴン
トポロジック・ボマー・ドラゴン


☆サイドデッキ(15枚)


浮幽さくら×3枚
ハーピィの羽根帚
ブラック・ホール×2枚
アンデットワールド
強制脱出装置×3枚
砂塵の大嵐×2枚
御前試合×2枚
神の忠告



デッキの分類というか、デッキ名が決まっていないようでしたが、個人的には【幻煌の都 パシフィス】って感じじゃないかとw



☆「幻煌の都 パシフィス」





フィールド魔法
このカードのカード名はルール上「海」として扱う。
このカードの効果を発動するターン、自分は効果モンスターを召喚・特殊召喚できない。
(1):1ターンに1度、自分が通常モンスター1体の召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。
デッキから「幻煌龍」カード1枚を手札に加える。
(2):自分フィールドにトークンが存在せず、
相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した場合に発動できる。
自分フィールドに「幻煌龍トークン」(幻竜族・水・星8・攻/守2000)1体を特殊召喚する。



「テラ・フォーミング」が準制限になってしまいましたが、代わりに「メタバース」が3枚増えて、より一層安定性が向上した感じですねw


自分もバニラ大好きなので、もちろんこのデッキを使っていましたが、正直フリーでは強すぎる感じで、どうしようか悩んでいたので、

ガチ仕様にできるなら、それはそれでありなので、助かりますねw


普通に【幻煌龍】を使ってみた感じ、正直このカードだけを維持して「スキルドレイン」とか「マクロコスモス」使えたらそのまま押し切れそうって感じでしたので、


上記のデッキは、現代の【スキドレバルバ】って感じで大分強そうですねw


あと、やっぱり「潜海奇襲」の存在が大きいですね!



☆「潜海奇襲」





永続罠
(1):このカードの発動時の効果処理として、自分の手札・墓地の「海」1枚を選び、発動できる。
(2):フィールドに「海」が存在する場合、表側表示のこのカードは以下の効果を得る。
●1ターンに1度、自分フィールドの水属性モンスター1体をエンドフェイズまで除外して発動できる。
このターン、自分フィールドの表側表示の魔法・罠カードは相手の効果では破壊されない。
●元々のレベルが5以上の自分の水属性モンスターが
相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。
その相手モンスターを破壊する。



デッキの9割りが魔法・罠なので、「命削りの宝札」を無理なく投入でき、相手ターンにトークンを生成する場面が多いので「強欲で謙虚な壺」も無理なく投入できるってのが、

安定性を大幅に向上できそうでいい感じですね!


久々に自分も組んでみたくなる環境デッキでしたw