Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「クリストロン体験会」レポ!

昨日、BANBAN21(とみとん店)で開催された「クリストロン体験会」に参加してきました!




沖縄での初開催ということで、特に「クリストロン」という新テーマに興味があったわけでは無かったのですが、


今後こういうイベントがあった時に、何かしら役立つかもしれないってことで、情報収集を兼ねて参加してきましたので、


メモがてら、その内容を取り上げておきたいと思います^^


それでは、早速↓↓↓



☆開催日:7月3日(日) 16:00〜19:00


☆場所:BANBAN21豊崎とみとん店(沖縄県豊見城市豊崎1−411 TOMITON205)

☆連絡先:098-996-3353


☆形式:「クリストロン」デッキ同士のシングルミラー戦



もしかしたら沖縄だけだったのかもですが、この体験会大問題として、

体験会参加者数より、圧倒的に用意されてるデッキ数が少なすぎて(4個のみ)、

かなりの待ち時間が出てしまうってことと、


参加者には、効果が未判明の新カードが多いデッキをいきなり渡されるので、テキストの読み込み等に時間がかかるって事に加え、

元々「防御面」に優れている「クリストロン」で、今回は「ミラー」形式だったので、

1試合あたり約30分もかかってしまうという、ダブルパンチでかなり効率悪い感じでしたね;;


どうせなら、新パックのテーマ2種類をぶつけるとか、「クリストロン」デッキを使いたい側と使われたい側に分けてやるとかしたら、


大分効率的というか、大幅に時間短縮できて、無駄が無かったと思うんですけどね;;


ただ、この体験会前に公認大会も開催されていたのですが、

そこにはほとんど参加者がいなかった(約10名)ものの、体験会となるとその約3倍(約30人)もの人達が集まってくれて、


そういう意味で、新規への期待感の高さというか、大会には行かないけど、遊戯王はやってる勢がけっこういるってことがわかって、

個人的にはテンション上がりましたねw


あとは、BANBAN21(とみとん店)が空港の近くだったってこともあってか、

観光客の方もいたので、開催場所を店舗の広いトイパラダイス(具志川店)じゃなくて、

あえて、狭めのBANBAN21(とみとん店)にしたってのは、的確だったかもですね!



それと、この手の公式イベントに参加すると「アンケート」に答えることができるのですが、


今回は紙媒体ではなく、「QRコード」を読み込んで、ネット上でデータ入力をする感じになっていたのですが、


いくつかミスも見かけられて、使い回し感が物凄く感じられて、そういう意味でちょっとがっかりでしたねorz


んー、この体験会自体が参加費無料なのは良いとしても、参加賞等が大会のトーナメントパックだけってのが、個人的にはかなり残念でしたね;;


せめて、新パック1パックだけでも配布するとか、ジャンプフェスタで配ってたPRカードのパックを配布するとか、

いくらでも、こういうイベントだからこそ出来るって事があったと思うのですが・・・



何だかんだ、色んなとこで宣伝しまくってたおかげもあってか、たくさんの方に参加してもらえたので、


次回にも繋がった感があって、個人的には一安心っちゃ一安心なのですが、


結局自分は時間の関係で参加できなかったので、次回そこらへんが改善されたら、

また行ってみたいかなぁって感じですね・・・


でも、これやるくらいなら、以前のプレマ争奪戦の先行パック販売会パターンの方がいいかな;;