今回の新パックで、色々なサポートカードが登場したことで、各テーマの使用者達が盛り上がりを見せているようですが、
未だに自分は各カードの効果すら把握できてませんので、今週末のオフ会までには何かしらデッキを改良しておきたいですね〜w
さて、今回は新テーマの「水晶機巧(クリストロン)」について、取り上げておきたいと思います!
「水晶機巧」は、体験会を実施するほど、公式側が力を入れているカテゴリーのようなので、
現状はともかく、将来性に期待できるテーマですので、ちゃんと意識して集めておきたいテーマですね・・・
今は安くても、後々環境トップにでもなったら、1枚1枚が高額カードになっちゃいますからね(´д`)
ということで、それでは、早速↓↓↓
※一度取り上げたことのあるスーレア以上のカード達については、色々と割愛します!
☆「水晶機巧−クオン」
星1 水 機械族/チューナー 500/500 レア
「水晶機巧−クオン」の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。手札からチューナー以外のモンスター1体を効果を無効にして特殊召喚し、そのモンスターとこのカードのみを素材として機械族Sモンスター1体をS召喚する。
体験会の時に、みんなの動き方を見ていて大分ぎこちないというか、
違和感があったのですが、
相手ターンに効果でシンクロする時だけ、「機械族」のSモンスターしか出せないって縛りがあったんですね〜
自分のターンであれば、普通に☆1チューナーとして使えるようで、相手ターン中に動くなら、「アーティファクト」系のデッキのように、
「強欲で謙虚な壺」や「カードカーD」とか入れても悪くないかもですねw
☆「水晶機巧−シトリィ」
星2 水 機械族/チューナー 500/500 スーパーレア
「水晶機巧−シトリィ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに、チューナー以外の自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、そのモンスターとこのカードのみを素材として機械族Sモンスター1体をS召喚する。その時のS素材モンスターは墓地へは行かず除外される。
☆「水晶機巧−プラシレータ」
星2 水 機械族 500/2000
「水晶機巧−プラシレータ」の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「クリストロン」チューナー1体を特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は機械族Sモンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。手札から「クリストロン」モンスター1体を特殊召喚する。
「水晶機巧」のチューナーじゃない方のモンスター達は、
「メタルフォーゼ」連中のように、自分の表側のカードを破壊してデッキから「クリストロン」チューナーを特殊召喚するか、
墓地から除外して、各カード固有の効果を使えるか
どちらかが1ターンに1度縛りのようですね〜
最近の流れで行くとどちらも発動できそうでしたが、
さすがに、シンクロテーマでそれやっちゃうと、暴れすぎるって感じでの調整ですかね?w
【クリストロン】を回しているのを見ていると、このカードは☆2ってことに意味がありそうな感じで、
墓地除外効果は1度も使ってる場面に遭遇しませんでしたねw
そもそも手札が無い場面が多くて・・・w
☆「水晶機巧−スモーガー」
星3 水 機械族 1000/1800
「水晶機巧−スモーガー」の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「クリストロン」チューナー1体を特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は機械族Sモンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「クリストロン」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
こいつもあんまり出番が無かったような(ぁ
魔法・罠サーチってのが、すぐ使えて盤面に干渉できるようなカードがあるわけではないので、
若干の遅さを感じましたが、
デッキからサーチが弱いわけ無いですからね・・・! きっと、今後ですよ・・・w
☆「水晶機巧−シストバーン」
星3 水 機械族 1500/1500
「水晶機巧−シストバーン」の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「クリストロン」チューナー1体を特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は機械族Sモンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「水晶機巧−シストバーン」以外の「クリストロン」モンスター1体を手札に加える。
こいつは大分強かった印象ですね〜w
やっぱり、好きなモンスターサーチは優秀です!
こいつがスーレアだったら、構築難易度が劇的に上がっちゃって悲惨だったかもですね・・・w
☆「水晶機巧−ローズニクス」
星4 水 機械族 1800/1000
「水晶機巧−ローズニクス」の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「クリストロン」チューナー1体を特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は機械族Sモンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。自分フィールドに「水晶機巧トークン」(機械族・水・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。このトークンはリリースできない。
こいつのトークン出す能力もうまく使えたら強そうですが、個人的にはやっぱり、
☆4の「水晶機巧」がこいつしかいなかったので、そういう意味で、かなり存在意義のあるカードな気がしますね〜
チューナー以外の「水晶機巧」、「亀・虎・鳥・蛇」がいて、
モデルは四神ですかね・・・?
だとしたら、これで下級のモンスター終わり・・・!?
となると、強化はチューナーか魔法・罠のみ・・・
これ、将来不安系カテゴリーじゃね?(ぁ
☆「水晶機巧−クオンダム」
星4 水 機械族/シンクロ/チューナー 1800/2000 スーパーレア
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①:相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する。②:S召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、Sモンスター以外の自分の墓地の「クリストロン」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
☆「水晶機巧−アメトリクス」
星5 水 機械族/シンクロ 2500/1500 レア
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドの特殊召喚された表側表示モンスターを全て守備表示にする。②:S召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、Sモンスター以外の自分の墓地の「クリストロン」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
こいつは本当優秀ですね〜w
別に、「クリストロン」で使わなくても、縛り無し☆5シンクロで、S召喚時に、相手場の特殊召喚された表側モンスターを全て守備表示に出来ちゃうと!
☆4のチューナーの方がスーレアでしたが、こいつがスーレアだったら、汎用性の高さ的にも、値段が跳ね上がって「クリストロン」組めなかった人多発してたでしょうね・・・
やっぱり、そう考えると、最近のコナミは大分レアリティ含めて良心的になってる気がしますねw
☆「水晶機巧−フェニキシオン」
星9 水 機械族/シンクロ 2800/2000 ウルトラレア
Sモンスターのチューナー+チューナー以外のSモンスター1体以上
①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。相手のフィールド・墓地の魔法・罠カードを全て除外する。②:S召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、このカード以外の自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
☆「クリスタルP(ポテンシャル)」
フィールド魔法
①:自分フィールドの「クリストロン」モンスターの攻撃力・守備力は300アップする。②:自分・相手のエンドフェイズに発動できる。このターン自分がS召喚した「クリストロン」Sモンスターの数だけ、自分はデッキからドローする。
こいつは面白いですね〜w
ドロー厨の自分としては、是非こいつを活かしたデッキを組みたいところですが、
フィールド魔法は「スターライト・ジャンクション」も面白そうで、
悩ましいですね・・・
☆「クリストロン・エントリー」
通常罠
「クリストロン・エントリー」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分の手札・墓地から「クリストロン」チューナーをそれぞれ1体ずつ選んで特殊召喚する。②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「クリストロン」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルと異なるレベルを持つ「クリストロン」モンスター1体をデッキから墓地へ送る。対象のモンスターのレベルは、墓地へ送ったモンスターと同じになる。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
こいつは本当難しかったですね;;
デッキから特殊召喚できるため、
そもそも手札に「クリストロン」チューナーがいないことが多くて、
メインは墓地から除外しての墓地肥し+レベル変動って感じの使い方になりそうですね!
罠カードなので、各チューナー達の効果にチェーンして、レベル変動することで、面白い動きが出来たりしそうなカードですねw
☆「クリストロン・インパクト」
通常罠
①:除外されている自分の「クリストロン」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、相手フィールドに表側表示モンスターが存在する場合、その相手モンスターの守備力は0になる。②:自分フィールドの「クリストロン」モンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。その効果を無効にする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
おぉ〜w
こいつは優秀ですね!
墓地から除外した非チューナー連中を戻せて、相手の守備力を0に、
墓地から除外すれば、「クリストロン」モンスターを対象にする効果を無効に出来ちゃうと!
現状、【クリストロン】は☆5シンクロで全部守備表示にでき、各シンクロ体がしっかり後続を残せる効果を内蔵しているため、
かなり防御力が高いデッキと思われますが、
今後守備表示を全て破壊するとか、全体攻撃できるみたいなカードが出てくれたら大分殲滅力もUPしそうですね!
個人的には、「クリスタル」テーマってことで、もっと「宝玉獣」や「ジェムナイト」のように煌びやかで美しいイメージだったので、
そういう意味で、ちょっとがっかりでしたが、効果は珍しい感じなので、
一応、気長にパーツ集まりそうだったら組んでみますかね〜
明日以降、続きます!