Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「INVASION OF VENOM」Part.7(化合獣編)

新パックで、「デュアル」の新規モンスターが登場するらしいということで、

「デュアル」モンスターは、再度召喚しない限り、場と墓地で「通常モンスター扱い」なので、

けっこう期待していたのですが、あるモンスターの見た目が・・・

とりあえず、見た目に絶望してテキストすら読んで無かったのですが、

オフ会までに何かしら、新デッキを作りたいなぁと思っていましたので、

一応、「化合獣」の各カードについて取り上げておきたいと思います!


それでは、早速↓↓↓


☆「化合獣ハイドロン・ホーク」



星2 水 鳥獣族/デュアル 1400/700
①:このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う。②:フィールドの通常モンスター扱いのこのカードを通常召喚としてもう1度召喚できる。その場合このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。●手札を1枚捨て、自分の墓地のデュアルモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。「化合獣ハイドロン・ホーク」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。



カードを分ける時、このカードの見た目だけで判断して、

てっきり「クリストロン」カードだと思い込んでましたねw

効果普通に優秀ですねw

手札1枚をコストにデュアルモンスターを蘇生出来ちゃうと・・・


状況次第で、エクシーズ・シンクロ・融合と色々出来ちゃいそうなかなり優良カードですねw



☆「化合獣カーボン・クラブ」



星2 炎 水族/デュアル 700/1400
①:このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う。②:フィールドの通常モンスター扱いのこのカードを通常召喚としてもう1度召喚できる。その場合このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。●自分メインフェイズに発動できる。デッキからデュアルモンスター1体を墓地へ送る。その後、デッキからデュアルモンスター1体を手札に加える。「化合獣カーボン・クラブ」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。



ん!?

何だこいつはww

墓地肥し+サーチを1枚で同時にこなしちゃうとは・・・

クラブ界のエリートですね〜w

「フェデライザー」の立ち場が。。。w



☆「化合獣オキシン・オックス」



星2 風 獣族/デュアル 0/2100
①:このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う。②:フィールドの通常モンスター扱いのこのカードを通常召喚としてもう1度召喚できる。その場合このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。●自分メインフェイズに発動できる。手札からデュアルモンスター1体を特殊召喚し、自分フィールドの全てのデュアルモンスターのレベルはターン終了時まで、この効果で特殊召喚したモンスターの元々のレベルと同じになる。「化合獣オキシン・オックス」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。


手札から特殊召喚し、同じレベルにすると!

本当色々な召喚方法が使えそうで、魅力的なテーマだと思うんですけどねぇ・・・w



☆「進化合獣ダイオーキシン



星8 闇 悪魔族/デュアル 2800/200 レア
①:このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う。②:フィールドの通常モンスター扱いのこのカードを通常召喚としてもう1度召喚できる。その場合このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。●このカードがモンスターゾーンに存在する限り、デュアルモンスターの召喚は無効化されない。●1ターンに1度、自分の墓地のデュアルモンスター1体を除外し、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。



そう、この切り札っぽいやつの見た目が嫌いだったんですよねぇ・・・

効果も普通に強いですが、今見た感じ、こいつ入れなくても全然デッキ組めそうな感じですかね?w

だとしたら、大分テンション上がりますがw



☆「進化合獣ヒュードラゴン」



星8 水 ドラゴン族/デュアル 200/2800
①:このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う。②:フィールドの通常モンスター扱いのこのカードを通常召喚としてもう1度召喚できる。その場合このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。●このカード以外のデュアルモンスターが召喚に成功した時に発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力は500アップする。●自分フィールドのデュアルモンスターが効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドのカード1枚を破壊できる。


えっと・・・

何か、最上級の割りに弱くね?(ぁ

パンプ効果はありがたいですが、「進化合獣ダイオーキシン」とステータスが逆で攻められないのが惜しいですね;;


ってか、モンスターこれで終わりってことは、「デュアルスパーク」対応のモンスターとかいないんですね;;


代わりに下級が☆2ばかりなので、「トライワイトゾーン」辺りは使えそうですが、

う〜ん。。。



☆「超化合獣メタン・ハイド」



星8 炎 獣戦士族/エクシーズ 3000/3000 レア
レベル8デュアルモンスター×2
①:このカードがX召喚に成功した時、自分の墓地のデュアルモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。②:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は自分フィールドのデュアルモンスターを攻撃対象にできず、効果の対象にもできない。③:デュアルモンスターが召喚に成功した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。相手は自身の手札・フィールドのカード1枚を墓地へ送らなければならない。



こいつも見た目がちょっと。。。

でも、効果普通に強いですねぇ。。。

☆8デュアルモンスター2体だと、普通に狙えそうですし、

ステータスも文句なし、これは困った、、、



☆「化合電界(スパーク・フィールド)」



フィールド魔法 レア
①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分はレベル5以上のデュアルモンスターを召喚する場合に必要なリリースをなくす事ができる。この効果は1ターンに1度しか適用できない。②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにデュアルモンスター1体を召喚できる。③:1ターンに1度、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。自分フィールドのもう1度召喚した状態のデュアルモンスター1体を相手のエンドフェイズまで除外し、対象のカードを破壊する。



超TUEEEEEEEEEEE!?

デュアルの上級モンスター達を妥協召喚できるようにして、

そのまま再度召喚状態に出来ちゃうと!

おまけに、相手場のカードを破壊まで出来ちゃって、本当サポートとしては、文句なしの優良フィールド魔法ですねw

一度除外する意味は、デュアルモンスター特有の再度召喚した時に1度しか使えないような効果をもう1度使えるようにするためのありがたい配慮ですねw


これは、あと3枚くらい集めておかねば・・・



☆「完全燃焼(バーンアウト)」



通常罠
「完全燃焼」は1ターンに1枚しか発動できない。①:自分フィールドの表側表示の「化合獣」モンスター1体を除外して発動できる。デッキから「化合獣」モンスター2体を特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。②:相手モンスターの直接攻撃宣言時に、墓地のこのカードを除外し、除外されている自分のデュアルモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはもう1度召喚された状態として扱う。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。



ん・・・!?

「化合獣」限定とはいえ、デッキから2体特殊召喚!?

それだけでも、超強いなぁww

墓地発動で、除外されてるデュアルモンスターを再度召喚状態で戻せちゃうと・・・


各カード効果を読む限り、そこまで「化合獣」間のシナジーがあるようには思えなかったので、てっきり、そういう路線かと思いましたが、


このカードの存在だけで、十分色々なデュアルデッキに「化合獣」を組み込む価値がありそうですね!


というか、これ1枚で☆8の「化合獣」2体出せるなら、入れるしかないかぁ〜

それだけが残念だけど、何か顔隠せるようなシールでも貼るか・・・w


明日以降、続きます!