Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「STRUCTURE DECK R -神光の波動-」Part.2(新規カード編2)

昨日、初めてMTGのパウパー(レアリティがコモンのカードのみ使えるフォーマット)で遊んでみる機会があったのですが、

約5年前に自分が初めて自力でストレージから作ったMTGのデッキがほぼパウパーで使えそうだったので、

ちょっといじって対戦させてもらったのですが、

やはり、統率者やブースタードラフトともまた違った構築のMTGってことで、

大分感覚が違ってて、それはそれで面白かったですねw

オリパ等で手に入れたけど、普通のMTGではなかなか優秀でも統率者では微妙ってカードを採用できるので、

悪くないかもですw

MTGはたくさんカード集めたら集めたで、色んなフォーマットがあって、そこで各々好きな遊び方できるってのも大きな魅力の1つかもですね〜

そうやってどんどん沼に・・・ry www



さて、本日も昨日に引き続き、明日発売の遊戯王の「STRUCTURE DECK R -神光の波動-」の新規カードを取り上げておきたいと思います^^


それでは、早速↓↓↓



☆「力天使ヴァルキリア」





星4 光 天使族 1800/1050 スーパーレア
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分がモンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にした場合に発動する。デッキから天使族・光属性モンスター1体を手札に加える。


おぉ〜w

レベル指定等が無いサーチはありがたいですねw

こいつに枠を避けるか怪しいところもありますが、今後は「命削りの宝札」抜いてモンスター増やしていく構築もありですかね〜?



☆「パーシアスの神域」





永続魔法 スーパーレア
①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「天空の聖域」として扱う。②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの天使族モンスターの攻撃力・守備力は300アップし、フィールドにセットされた魔法・罠カードは効果の対象にならず、効果では破壊されない。③:1ターンに1度、自分の墓地の天使族モンスター及びカウンター罠カードの中から、合計3枚を対象として発動できる(同名カードは1枚まで)。そのカードを好きな順番でデッキの上に戻す。



こいつが新規の「天空の聖域」ですね!!

んー・・・

パンプはありがたいですし、セットカードの破壊耐性も良いっちゃ良いですが、

正直、こいつに枠を割く余裕があるのか、

弱くもないですが、強くもないというなかなか悩ましい感じの効果ですね〜


え?

テキスト的に、このフィールド魔法、まさかの相手のセットカードにも耐性与えちゃうやつですねww


一応、「パーシアス」主軸にする構築なら全然採用圏内だとは思いますが、


欲を言えば、「アトランティス」みたいにカード名を「天空の聖域」にしてくれたら「ゼラティアス」からサーチもできたのに、、、惜しいですね;;

完全に立場奪われた「大天使ゼラート」さん・・・w



☆「輪廻のパーシアス」





カウンター罠 スーパーレア
①:モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、手札のカウンター罠カード1枚を相手に見せ、手札を1枚捨て、1000LPを払って発動できる。その発動を無効にし、そのカードを持ち主のデッキに戻す。その後、デッキ・EXデッキから「パーシアス」モンスター1体を選んで特殊召喚できる。



TUEEEEEEEEEEE!?


さすが、コストが重いだけあって優秀ですね〜w

ただ、今の遊戯王では、「解放のアリアドネ」がいるので、上手くいけば手札のカウンター罠を1枚見せるだけで打てるので、

それでデッキバウンスして、新たな攻めてまで確保できるってのは、熱いですねw


というか、このカードの関係上、手札に1枚カウンター罠を持ってないと行けないんだったら、「パーシアスの神域」は1ターンに1度とかでいいから手札からカウンター罠打てるようにしてくれたら無駄がなかったですね〜w



やはり、これまでと同じく「ストラクR」シリーズは新規カードは6枚のようですね〜

今回のデッキは大分癖が強いので、初心者には難しいかもですが、カードゲーマー的には大分面白いデッキになるはずですので、

楽しみですね〜w


明日まで続きます!