Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「STRUCTURE DECK R -神光の波動-」Part.1(基本情報&新規カード編)

たまたま同年代の友達で集まる機会があったので、久々のカラオケに行ったのですが、やっぱり当時は、今と違って、

みんながTV番組等でヒットした同じ曲を聴いたりしていたので、大分盛り上がって面白かったですね〜w

そういう意味で、今の子供たちはスマホ等の影響で個人個人バラバラで好きなものを選択できる時代なので、

数年後に共通の話題が無くなりそうで、ある意味で寂しいなぁと思いましたね〜

まぁ、そのころにはますますファン同士がもっと気軽に集まれるようになってるかもですがw



さて、本日からは、今週土曜日発売の遊戯王の最新ストラク「STRUCTURE DECK R -神光の波動-」の収録カードについて取り上げていきたいと思います^^


まず、第1回目となる今回は基本情報と一部の新規カードについてですね〜


それでは、早速↓↓↓



◎基本情報



☆「STRUCTURE DECK R -神光の波動-」





全40枚
価格:1000円(税抜)
構築済みデッキ 1セット
特製トークン1枚 ※「人造天使トークン」
特典カード「イーバ」
ルールブック 1冊
プレイングガイド1部
特製デュエルフィールド1枚
新カード?枚
ストラクチャーデッキ再構築シリーズ 第5弾

・過去のストラクチャーデッキの戦術コンセプトはそのままに、現対戦環境用に再構築
・新規の強化カードを加えることで「天使族」の新たな強さを楽しめるデッキ
・新規カード・再録カードの収録で、既存層にも訴求できる内容(ウルトラレア2枚・スーパーレア3枚・パラレル仕様6枚)


価格:1080円(税込)




◎新規カード



☆「イーバ」





星1 光 天使族 500/200 ウルトラレア
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが墓地へ送られた場合、このカード以外の自分のフィールド・墓地の天使族・光属性モンスターを2体まで除外して発動できる。除外した数だけ、デッキから「イーバ」以外のレベル2以下の天使族・光属性モンスターを手札に加える(同名カードは1枚まで)。


どこから墓地へ送られてもしっかりサーチ効果を使えるのが良いですね〜w

ただ、コストが場か墓地の光属性・天使族2体を除外ってのが、けっこうきつそうな(;^_^A

☆2以下で同名1枚まで、、、

「宣告者」系以外に、有力なサーチ対象いますかね〜?




☆「天空聖騎士(エンジェルパラディン)アークパーシアス」





星9 光 天使族 2800/2300 ウルトラレア
①:このカードが手札・墓地に存在し、自分がカウンター罠カードを発動した場合、または自分がモンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にした場合、自分の手札・フィールド・墓地からこのカード以外の天使族モンスター2体を除外して発動できる。このカードを特殊召喚する。②:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。③:このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。デッキから「パーシアス」カードまたはカウンター罠カード1枚を手札に加える。



こいつもかなり優秀ですが、コストがこれまた天使族を2体除外ってことで、

やはり、何らかの手段で墓地を肥やす必要性がありそうですね・・・

でも、「ヴァンダルギオン」以外でこの手の効果は面白いですし、このカードに関しては維持できれば、かなりのアドバンテージを稼げますので、


ストラクの看板としてはまずまずじゃないですかねw




☆「天空賢者(エンジェルセージ)ミネルヴァ」





星4 光 天使族 1700/400 (パラレル)
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分または相手がカウンター罠カードを発動する度に、このカードの攻撃力は500アップし、フィールドに「天空の聖域」が存在する場合、さらにその発動したカウンター罠カードとカード名が異なるカウンター罠カード1枚を自分の墓地から選んで手札に加える。



く・・・

「天空の聖域」依存系ですか;;

別なカウンター罠回収できるってのは、かなり優秀だと思いますが、新規の「天空の聖域」カードがどんな感じになってるのか次第ですね〜



明日も続きます!