Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【チョウレンビート】が4位!?

7月20日(月)に兵庫県で行われた「第28回神戸CS(参加者32名)」にて、

【チョウレンビート】が4位に入賞されたようですw

参加人数こそ少なめですが、今の環境で4位に残れるってのは相当な快挙だと思いますので、

早速参考までにデッキレシピをば取り上げておきたいと思います!


それでは、早速↓↓↓


◎使用者:ふっくんさん


☆モンスター(18枚)


稲荷火×3枚
Emトリック・クラウン
ジュラゲド×3枚
H・C 強襲のハルベルト×3枚
H・C サウザンド・ブレード
フレムベル・ヘルドッグ×3枚
予言僧 チョウレン×2枚
ゲリラカイト
フレムベル・マジカル


☆魔法(11枚)


簡易融合(インスタントフュージョン
真炎の爆発×3枚
ハーピィの羽根帚
ブラック・ホール
サイクロン×3枚
蛮勇鱗粉(バーサーク・スケールス)×2枚


☆罠(11枚)


強制脱出装置×2枚
激流葬×2枚
破壊輪
ブレイクスルー・スキル×3枚
虚無空間(ヴァニティ・スペース)
デモンズ・チェーン×2枚


エクストラデッキ(15枚)


旧神ノーデン
閃著竜 スターダスト
レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト
星輝士 デルタテロス
星守の騎士 プトレマイオス×2枚
No.39 希望皇ホープ
ラヴァルバル・チェイン
励輝士 ヴェルズビュート
サイバー・ドラゴン・ノヴァ
始祖の守護者ティラス
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
星輝士 セイクリッド・ダイヤ
セイクリッド・プレアデス
サイバー・ドラゴン・インフィニティ


☆サイドデッキ(15枚)


D.D.クロウ
アイス・ハンド×2枚
ナイト・ドラゴリッチ×2枚
ファイヤー・ハンド×2枚
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム
幽鬼うさぎ
禁じられた聖槍
ダイヤモンド・ダスト×2枚
妖精の風×2枚
深淵に潜む者




なるほど〜

「クラウンブレード」ギミックを出張させた【チョウレンビート】でしたか〜w

デッキに2枚しか入ってないのにデッキ名になれるほどの存在感、「チョウレン」さんってSUGEEw


☆「予言僧 チョウレン」



効果モンスター
星4/炎属性/魔法使い族/攻1800/守 200
1ターンに1度、カードの種類(魔法・罠)を1つ宣言し、
相手の魔法&罠カードゾーンにセットされているカード1枚を選択して発動できる。
選択したカードを確認し、宣言した種類のカードだった場合、
このターン、選択したカードは発動できない。



基本的に従来の【チョウレンビート】は、「チョウレン」の効果でバックを確認しつつ、これら炎属性の守備力200を複数体墓地に用意し、

「真炎の爆発」で一気にモンスターを並べてシンクロなりエクシーズなりを行ってビートしていくって感じのデッキだっと思いますが、


☆「真炎の爆発」



通常魔法
自分の墓地から守備力200の
炎属性モンスターを可能な限り特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは
このターンのエンドフェイズ時にゲームから除外される。



この動きに、より☆4モンスターが場に並びやすい「クラウンブレード」ギミックが入って攻め手が増やせるようになったって感じでしょうか?


ただ、「フレムベル・ヘルドッグ」を通す必要がありそうな気がしますので、

今の環境級デッキより遅めで辛そうって印象がありますね;;


個人的には、戦闘破壊がトリガ―のモンスター達が普通に実戦レベルで活躍できるくらいの低速環境の方が、じっくり考えながら動けて好きなんですけどねぇ・・・

最近のデッキは本当早すぎですorz