Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【クラウンブレード】が優勝!?

今回も、「コレクターズパック 運命の決闘者編」の話題を取り上げるつもりだったのですが、

ちょっと忙しくて、全然記事を書いている時間が無かったので、ストックから消化しようかと(´-∀-`;)


何やら先月発売された「CLASH OF REBELLIONS」で登場し、先日このBlogでも取り上げた「クラウンブレード」ギミックでランク4エクシーズに特化させたデッキ、

その名も【クラウンブレード】を含むチームが「はっちCS(参加者226名)」で優勝されたようです!


出張セットレベルだと思っていたのですが、まさか特化デッキでCSで優勝出来ちゃう何て・・・

如何にランク4エクシーズが強いかわかりますねΣ(;゚ω゚)


というわけで、今回はその優勝された【クラウンブレード】のデッキレシピを取り上げておきたいと思います^^


それでは、早速↓↓↓


◎使用者:A1さん


☆モンスター(21枚)


フォトン・スラッシャー
ゴブリンド・バーグ
H-C強襲のハルベルト3
H-Cサウザウンドブレード
Em-トリッククラウン2
Em-ハットトリッカー3
Em-ダメージジャグラー3
ライオウ3
応戦するG3
増殖するG1


☆魔法(8枚)


禁じられた聖槍3
増援
ブラックホール
ハーピィの羽根箒
死者蘇生
おろかな埋葬


☆罠(11枚)


強制脱出装置 3
デモンズチェーン 3
激流葬 2
破壊輪
神の警告
神の宣告


エクストラデッキ(15枚)


励輝士 ヴェルズビュート
星守の騎士 プトレマイオス 2
星輝士 デルタテロス
セイクリッド・プレアデス
星輝士 セイクリッド・ダイヤ
No.39希望皇ホープ
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
ラヴァルバル・チェイン
サイバー・ドラゴン・ノヴァ
サイバー・ドラゴン・インフィニティ
ガガガザムライ
暗遷士 カンゴルゴーレム
鳥銃士カステル
サイバー・エンド・ドラゴン


☆サイドデッキ(15枚)


増殖するG
サイクロン 3
砂塵の大竜巻 3
マインドクラッシュ 2
ダイヤモンド・ダスト
No.80 狂装覇王 ラプソディ・イン・バーサーク
手違い 3
氷結界の鏡



「クラウンブレード」ギミックの基本的な事柄については、先日取り上げましたので、詳しくはそちらで→「http://d.hatena.ne.jp/matuda-purehabu/20150503/1430634996


「Em-トリッククラウン」以外にも同じく「Em(エンタメイジ)」の新しいモンスター達もデッキに入っているようですね〜


☆「Em-ハットトリッカー



効果モンスター
星4/地属性/魔法使い族/攻1100/守1100
(1):フィールドにモンスターが2体以上存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):自分にダメージを与える魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。
このカードにEmカウンターを1つ置く(最大3つまで)。
その後、その効果で自分が受けるダメージを0にする。
(3):このカードにEmカウンターが3つ置かれた時にこのカードの攻撃力・守備力は3300になる。


なるほど・・・

自分・相手を問わずに、場に2体以上モンスターがいれば即座にこのカードを特殊召喚できるってのは、

かなり強力ですね!

「クラウンブレード」ギミックだけで最低限の条件を満たせますし、これまた非常に優秀な出張要因になれそうですねw



☆「Em-ダメージジャグラー



効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻1500/守1000
「Emダメージ・ジャグラー」の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分にダメージを与える魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、
このカードを手札から捨てて発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(2):自分または相手のバトルフェイズにこのカードを手札から捨てて発動できる。
このターン自分が受ける戦闘ダメージを1度だけ0にする。
(3):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから「Emダメージ・ジャグラー」以外の「Em」モンスター1体を手札に加える。


まさかのサーチモンスターまでいましたかw

墓地からの除外が必要ですが、自身の「クリボー」的な効果で無理なく落とせますし、

こいつもまた一緒に出張させるには最適な1枚ですね!

この手のサポートカードをもっと微妙なカテゴリーに出して、欲しいですね・・・


メインからの「応戦するG」もいざ使われると大分困りそうですね;;


☆「応戦するG」



効果モンスター
星4/地属性/昆虫族/攻1400/守1400
(1):相手がモンスターを特殊召喚する効果を含む魔法カードを発動した時に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードの(1)の効果で特殊召喚されたこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、
墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。
(3):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「応戦するG」以外の攻撃力1500以下の
昆虫族・地属性モンスター1体を手札に加える。



「応戦するG」は採用するかしないかは意見が別れるところだと思いますが、

この【クラウンブレード】自体は基本的にノーマル・字レアばかりのカテゴリーなので、

エクストラを除けば、かなり安価で組める環境トップ候補のデッキですね!


数年後振り返った時に、この時期が如何にランク4エクシーズ(主にプトレマイオス)に依存していたかを象徴するデッキになりそうですね・・・