Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

沖縄でも【トリックスター】が優勝!?

今週発売の週刊少年ジャンプから「HUNTER × HUNTER」が連載再開されたようで、



何と、、、

前回の休載から僅か4か月しか間が空いてなかったようで、富樫先生病気でもしちゃったんじゃないかと心配になりましたねww

あとは、ちょっと気になっていたのですが、最近の子供たちは、あまり週刊少年ジャンプを読まないらしく、

発行部数もピーク時の653万部から、今は約190万部まで下がって来てるらしくて・・・

デジタル文化の進展は本当に色々なところに着実に致命的なダメージを与え続けて行きそうですねorz



さて、本日は最近沖縄のCSでも【トリックスター】が優勝されたようですので、参考までにそのデッキレシピを取り上げておきたいと思います^^

沖縄でも、定期的にCSが開催されてて、本当ありがたい時代ですね〜w


それでは、早速↓↓↓


◎使用者:レスターさん


☆モンスター(22枚)


ドロール&ロックバード×2枚
増殖するG×3枚
トリックスター・リリーベル
トリックスター・マンジュシカ×3枚
トリックスター・キャンディナ×3枚
トリックスター・キャロベイン
百万喰らいのグラットン×2枚
灰流うらら×3枚
幽鬼うさぎ×3枚
BF−朧影のゴウフウ


☆魔法(9枚)


強欲で貪欲な壺×2枚
テラ・フォーミング
ハーピィの羽根帚
スケープ・ゴート×2枚
トリックスター・ライトステージ×3枚


☆罠(9枚)


トリックスター・リンカーネイション
破壊輪
無限泡影×2枚
虚無空間(ヴァニティ・スペース)
醒めない悪夢
神の警告
神の通告×2枚


エクストラデッキ(15枚)


TG ワンダー・マジシャン
リンク・スパイダー
リンクリボー
水晶機巧−ハリファイバー
セキュリティ・ドラゴン
トリックスター・ブラッディマリー
トロイメア・ケルベロス
トロイメア・フェニックス
デコード・トーカー
トポロジック・トゥリスバエナ
トロイメア・ユニコーン
ヴァレルロード・ドラゴン
鎖龍蛇−スカルデット
トポロジック・ボマー・ドラゴン
ファイアウォール・ドラゴン


☆サイドデッキ(15枚)


海亀壊獣ガメシエル
強欲で謙虚な壺×2枚
ブラック・ホール×2枚
コズミック・サイクロン×2枚
威嚇する咆哮
異次元グランド
拮抗勝負×3枚
次元障壁×3枚



最近の【トリックスター】はこんな感じになってるんですね〜

「百万喰らいのグラットン」は、正直どんなデッキで使っても最強クラスのモンスターですよねww


☆「百万喰らいのグラットン」





特殊召喚・効果モンスター
星1/闇属性/悪魔族/攻 ?/守 ?
このカードは通常召喚できない。
自分の手札・フィールド・エクストラデッキから
カード5枚以上を裏側表示で除外した場合のみ特殊召喚できる。
(1):このカードの攻撃力・守備力は、裏側表示で除外されているカードの数×100アップする。
(2):このカードはモンスターゾーンに存在する限り、
リリースできず、融合・S・X召喚の素材にもできない。
(3):1ターンに1度、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。
その相手モンスターを裏側表示で除外する。



とりあえず、こいつで盤面を維持しつつ、バーン等で削っていくって感じですかね?


あとはまぁ、リンクが増えれば増えるほど「スケープ・ゴート」は最強カードになりますね・・・w

ちょっと気になったのが、「醒めない悪夢」ですが、

環境的に見ると、P系デッキを初め、魔法・罠に依存してるデッキはこれ1枚で積みかねいですしってことですかね?


☆「醒めない悪夢」



永続罠
「醒めない悪夢」の効果は同一チェーン上では1度しか発動できない。
(1):1000LPを払い、フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象としてこの効果を発動できる。
そのカードを破壊する。


上記のデッキレシピもそうですが、

今の遊戯王はメインデッキのカードがある種一定数の汎用カードで固められていて、

そういう意味では、「04環境」のような引き運にも左右されるような、本来のカードゲームのあるべき姿的な気がして、

かなり面白そうだなぁと思いますねw

高額汎用カードをどうにかゆっくりでいいので、バラまいいってて、

複数のデッキでそういうのが組めるようになってくれたら最高なんですけどね・・・