Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【オルターガイスト】が優勝!?

久々にカードショップを回って、色々集めたりしてるのですが、

やっぱり、沖縄だとショーケースに入らないようなレベルのカードを集めるのはまだまだ大変ってことがわかりましたね;;

確かに、ストレージを全部漁ったりすれば見つかるのかもですが・・・w

なかなか時間が取れないというか、やる気力が無いので、どうせなら、少し高くてもシングルで置いてるところがあればなぁって感じですね(;^_^A

なるべく通販等を利用せずに、地元で揃えられそうなものは地元で揃えていきたいのですが、

早くも限界が見えそうで・・・orz

そもそも、自分の労働時間帯とショップの営業時間が合わないところが多いってのもry

今度、最後の砦のアブゼロに行ってみて、無かったら通販ですかね〜



さて、本日は新パックで大幅に強化され、最近チラホラCS等でも優勝するレベルになってきている【オルターガイスト】について、

その優勝レシピを取り上げておきたいと思います^^
 

それでは、早速↓↓↓



◎使用者:スローワさん



☆モンスター(21枚)


《オルターガイスト・マリオネッター》3
《オルターガイスト・シルキタス》2
《オルターガイスト・メリュシーク》3
《オルターガイスト・マルチフェイカー》3
《増殖するG》3
《灰流うらら》3
《浮幽さくら》2
《幽鬼うさぎ》2


☆魔法(4枚)


《強欲で謙虚な壺》2
《強欲で貪欲な壺》2


☆罠(15枚)


《オルターガイスト・プロトコル》3
《オルターガイスト・マテリアリゼーション》2
《パーソナル・スプーフィング》3
《神の警告》2
《神の通告》2
《醒めない悪夢》1
《無限泡影》2


エクストラデッキ(15枚)


《M・HERO ダーク・ロウ》1
《TG ワンダー・マジシャン》1
《源竜星−ボウテンコウ》1
《瑚之龍》1
《HSRチャンバライダー》1
《永遠の淑女 ベアトリーチェ》1
《リンクリボー》1
《オルターガイスト・ヘクスティア》2
《水晶機巧−ハリファイバー》1
ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》
《星杯戦士ニンギルス》1
《トポロジック・トゥリスバエナ》1
《トポロジック・ボマー・ドラゴン》1
《ヴァレルロード・ドラゴン》1


☆サイドデッキ(15枚)


《オルターガイスト・クンティエリ》1
《BF−朧影のゴウフウ》1
《浮幽さくら》1
《幽鬼うさぎ》1
接触するG》1
《サイクロン》2
《ハーピィの羽根箒》1
《神の宣告》1
《神の忠告》1
《拮抗勝負》3
《醒めない悪夢》1
《無限泡影》1



手札誘発系のカードが、今後レアコレ等の再録で安価になるかもってことを考えると、

かなり安価でデッキが組めそうですねww



やはり、特筆すべき動き方は「オルターガイスト・マルチフェイカー」と手札誘発罠「無限泡影」でしょうか?



☆「オルターガイスト・マルチフェイカー」





効果モンスター
星3/闇属性/魔法使い族/攻1200/守 800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分が罠カードを発動した場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「オルターガイスト・マルチフェイカー」以外の「オルターガイスト」モンスター1枚を守備表示で特殊召喚する。
この効果を発動するターン、自分は「オルターガイスト」モンスターしか特殊召喚できない。



☆「無限泡影」





通常罠
自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードは手札からも発動できる。
(1):相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
セットされていたこのカードを発動した場合、
さらにこのターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される。



相手が先行でも手札から打てる「無限泡影」と「オルターガイスト・マルチフェイカー」を手札に揃えられたら、

相手ターン中に、いきなり展開し出して、デッキからのリクルートで、状況に応じて自分に有利な盤面を作れるってのが、強いですね!


しかも、「オルターガイスト」には、「強制脱出装置」内蔵の「オルターガイスト・シルキタス」・ダメージを与えたら墓地送りできる「オルターガイスト・メリュシーク」がいるので、

遊戯王では貴重な、コントロール系のデッキとしては、最高峰のポテンシャルを秘めてそうですねw


今後、何らかの安定性を高めるために、

罠でのサーチや展開サポートが登場しそうな気がしますが、もしそれらが手札誘発罠とかだったら、本当に環境トップに君臨しそうですねw


自分も発売当初から強すぎて、【オルターガイスト】はあんまり使ってなかったのですが、

これからは、9期以降の本当に強いデッキ相手の時にしか、出番は無さそうですね(;^_^A