Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

ボードゲーム:「ナショナルエコノミー・メセナ」

takaさん初め多くの方の協力で、プロキシ込みですが、

あっという間にスタンのデッキが組めてしまって、正直ビックリしてますww

皆さん、ありがとうございます(≧▽≦)/


・・・まぁ、手持ち的にすぐ組めそうなやつをとりあえず、組んでみたって感じで、

当初予定してたデッキとは全然違う感じになってるのですが・・・w

今のところはまだレシピ等を見ずに組んでみてて、これがどの程度通用するか試してみたいって感じですねw

ただ、もちろん、土地や高額カードをケチってるので、できることの限界がありそうなのですが、スタンやりたいって人の相手ができるレベルであればいいんじゃないかとw


とりあえず、仮回ししてみて、遊べそうならプロキシ部分を少しずつ集めていって最終的には、目指してたデッキ近づけて行きたいって感じですかね〜


ふと思ったのですが、地元のショップ回る場合、

レア以上のカードはショーケース探せば、比較的集めやすそうですけど、アンコモン以下のカードって集めるの大変そうですね;;



さて、本日は最近ハマってるボードゲーム「ナショナルエコノミー・メセナ」について、取り上げておきたいと思いますw


それでは、早速↓↓↓



☆「ナショナルエコノミー・メセナ





麗しき日々よ来たれ
成功とは何でしょうか?立派な企業家になるには富を集めるだけでは不十分です。
富を使って才能ある人々を支援し、価値ある物を守り、文化と学問の守護者になりましょう!
ただし栄光は一日にして成らず、勝利を掴むには十分な計画性と未来への展望が必要です。
果たして国民経済史にあなたの名を刻み、不朽の名声を手にすることができるでしょうか?

こちらは2017年5月14日「ゲームマーケット2017春」に頒布された商品です。


■ゲーム概略■
プレイ人数:1〜4人
対象年齢:12歳以上
プレイ時間:約30分
デザイナー:スパ帝

<内容物>
建物カード 73枚
公共職場カード 15枚
消費財カード 22枚
勝利点トークン 20枚
紙幣 56枚
負債 13枚
労働者 20枚
スタートプレイヤーマーカー 1枚
取扱説明書 1部



簡単に言うと、自分が会社の経営者で、

社員を色々な職場に派遣して、

そこで色々と生産してもらって、

それを現金に換え、社員に賃金を払って、

最終的に自分の会社を大きくして行ったら勝ち

ってゲームなのですが、





基本的に、ゲーム中、全ての手番に少しの余裕も無く、常にギリギリで、

そうこうしてる間にあっという間にゲームが終わっちゃうから、

もう1度やりたくなるという無限ループw



どうしても、こういう系の色々やらないといけない系のゲームは時間がかかったり、ややこしかったりで、


長時間かかったりで、あまり一般人受けがよろしくない印象だったのですが、


このゲームは、そこら辺が大分シンプルにまとめられていて、

1ゲームも約40分程度ですし、


個人的には、久々にヘビーローテーション出来そうというか、何度も何度も試行錯誤して、

失敗から学べるトライ&エラーの連続で、

ずーっと遊べそうな名作に出会った気がして、


これは是非どんどん皆さんに勧めて行きたい系のボドゲですね!



ということで、皆さんどんどんやりましょ?w