Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

新制限改訂(2023年1月1日~)

昨日から1月15日までの期間中、「ONE PIECE」の公式Youtubeチャンネルにて、

 

アニメの部分的な総集編「エピソードオブ」シリーズの無料公開が始まっています!

 

www.youtube.com

 

自分もワンピースは、マンガこそ読んでいるものの、アニメは小学生の頃までしか見てなかったので、

 

ちょっと気になってたので、ありがたい感じですw

 

今見返してみると、今大ベテランになってる声優の方々が当時若手だったり、亡くなってしまった方々もいて、

 

エモーショナルな感情が込み上げて来ましたね;;

 

まだ一部しか見てませんが、当時は全然気が付かずに、スルーしていたところが後の伏線だったり、勝手に色々考察したりして楽しめましたので、

 

是非、チェックしていただけたらw

 

ONE PIECE」クラスになると、さすがに、これだけ続いていてヒットしてる作品だけあって、共通言語というか、みんなで話が出来て盛り上がることができる素晴らしいコンテンツだなぁと思います!

 

 

さて、本日は、2023年から施行された遊戯王の「新制限改訂」について、取り上げておきたいと思います^^

 

それでは、早速↓↓↓

 

※変更のあったカードのみ掲載

 

◎【禁止カード】

 

☆《ティアラメンツ・キトカロス》

 

8747

 

 

☆《烈風の結界像》

 

8748

 

 

◎【新制限カード

 

☆《エンシェント・フェアリー・ドラゴン》※エラッタ(下記に掲載)

 

8749

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分メインフェイズに発動できる。手札からレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。
②:自分メインフェイズに発動できる。フィールドゾーンのカードを全て破壊し、自分は1000LP回復する。その後、破壊したカードとはカード名が異なるフィールド魔法カード1枚をデッキから手札に加える事ができる。

 

☆《クシャトリラ・フェンリル

 

 

☆《クシャトリラ・ユニコーン

 

 

☆《ティアラメンツ・シェイレーン》

 

 

☆《ティアラメンツ・レイノハート》

 

 

☆《星守の騎士 プトレマイオス

 

 

☆《深淵の獣マグナムート》

 

 

☆《BF-隠れ蓑のスチーム》

 

 

☆《心変わり》

 

 

☆《六世壊=パライゾス》

 

 

☆《烙印融合》

 

 

◎【新準制限カード

 

☆《オルフェゴール・ガラテア》

 

 

☆《鬼ガエル》

 

 

☆《閃刀姫―カガリ

 

 

☆《八汰烏》

 

 

☆《アラメシアの儀》

 

 

☆《インフェルニティガン》

 

 

 

☆《おろかな副葬》

 

 

☆《サンダー・ボルト

 

 

 

☆《トリックスター・ライトステージ》

 

 

 

◎【新制限解除】

 

☆《ABC-ドラゴン・バスター》

 

 

☆《虹彩の魔術師》

 

 

 

☆《聖殿の水遣い》

 

 

 

☆《幻影騎士団ティアースケイル》

 

 

☆《紅き血染めのエルドリクシル

 

 

 

いや~、今回の制限改訂は、正直ビックリな内容でしたね(;^ω^)

 

まだ出たばかりの新規カードも容赦なく規制対象ってことで、2022年の遊戯王が如何にインフレが激しかったのか、実感できましたね・・・

 

逆に言えば、コナミもビジネスより環境整備優先することがあるってことで、次回制限改訂からはその傾向も頭に入れておかないとですね!

 

個人的には、「エンシェントフェアリードラゴン」・「プトレマイオス」・「心変わり」・「スチーム」が使えるようになったのが嬉しいですねw

 

今の遊戯王って、「サンボル」・「ハーピィ」・「心変わり」・「強欲な壺」っぽいカードと、「八咫烏」とかもいるので、

 

04環境とかその時期遊戯王やってた層に対しては、かなりおっさんホイホイなので、

 

そういう人向けのアプローチ、効果的かもですねw

 

マスターデュエルでも、早くその辺解禁して気軽にその遊び方できるようにして欲しいな~w