Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

ラッシュデュエル:「レジェンド覚醒パック」Part.4(字レア)

いよいよ今日で沖縄県立高校入試が終了ですね~

 

自分の仕事も一段落しますが、比較的コロナが落ち着いて来た1年、

 

個人的には、最近、県内の中学校で中間・期末テストのような定期を廃止して、

 

小学校のように各単元毎にテストを行う「単元テスト」という方法で成績をつけようとしている試みがあって・・・

 

www.okinawatimes.co.jp

 

学校側の狙い的には、「定期テスト」だと、範囲が広く一夜漬けになりがちで、学習に遅れが出ている生徒は対応不可、

 

「単元テスト」だと、狭い範囲だから誰でも対応しやすいし、各教科毎に実施日が異なるため毎週何かしらのテストが課されるような状況で、日頃から勉強するようになるってことみたいですが・・・

 

 

自分の目線で見た現状ですが、小学校のテスト同様にいい加減なまま放置で、むしろ一夜漬けすらしないので、逆に定着率も悪く、

 

オンとオフの切り替えができない子供が増えてる印象で、更に席次も出ないので自分の立ち位置が不透明、高校選択の判断材料も減り、

 

何一つ良いことが無いように思えて仕方ないですね;;

 

www.okinawatimes.co.jp

 

実際、北谷町内では学校毎に「定期テスト」形式の学校と、「単元テスト」形式の学校があり、露骨に学力差が出ている印象なので、

 

高校入試が終わり、実際にどのくらい差があったのか数値化されたら、また話も変わって来るはずなので、そういう意味でも、今年の高校入試は個人的にかなり注目度高いですね!

 

 

さて、本日も引き続き、遊戯王ラッシュデュエル「レジェンド覚醒パック」の収録カードを取り上げておきたいと思います^^

 

 

今回は、個人的に注目している「字レア」についてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「鋼鉄馬マーチンヴァイナリー」

 

 

相手依存なのと、最上級モンスターってのが気になりますが、

 

2回攻撃は魅力的ですねw

 

 

☆「未熟な魔王」

 

 

現状微妙そうですが、今後カードプールが広がり、レジェンドルール関連も整備されたりしたら、化けそうな1枚ですね!

 

 

☆「ドラゴントライブフュージョン

 

なるほど~w

 

「龍の鏡」の調整版が出ていたんですね~

 

これでも、十分強そうですが、「F・G・D」、割と簡単に狙えそうでビックリですw

 

 

☆「融合」

 

 

ついに普通の「融合」が来ましたか~w

 

さすがに「レジェンド」枠ですか、、、悩ましいですが、強いですね~w

 

 

☆「原初の一振り」

 

 

コンバットトリック&レジェンドバニラがいれば、相手モンスター破壊、

 

普通に使いやすいですねw

 

 

☆「邪神の大災害」

 

 

レジェンド枠となると悩ましいですが、ラッシュデュエルでは、「メイン2」が無いので、

 

次のターンに確実に仕留める!ってデッキでは出番あるかもですね~w

 

 

明日も続きますー!