Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

その他:再ブーム!! TRPG「アリアンロッド RPG 2E」

10月7日(土)に「ウォーハンマー統率者デッキ」と同日に発売されるジョークセット「Unfinity」に収録されるカードがどんどん公開されているようです!

 

 

個人的には、銀枠セットのカード自体は面白い効果が多くて、

 

統率者とかでも空気読んだ感じの効果なら、普通に使ってもらっても構わないって感じですが、

 

やっぱり一定数は受け入れたくない勢がいるようなので、難しいところですね(;^ω^)

 

あとは、何と言っても、毎回「土地」のイラストアドが凄いのも特徴で、

 

今回も「宇宙」関連の美しいイラストが多数で、「ショックランド」まで封入されているってことで、激熱ですねw

 

さすがに、自分は、ウォーハンマーの統率者デッキと被るって事で、

 

財布ポイント的に厳しいですが、いつか土地だけは、集めたいですね~w

 

 

 

さて、少しずつコロナが落ち着いて来た事で、最近また身内で、

 

TRPGアリアンロッド2E」の再ブームが起こってますw

 

元々コロナが発生する2019年頃から、定期的なイベントにしていきたいって話は出ていて、いざ!ってタイミングでコロナが蔓延してしまって、

 

約4年くらい待ちぼうけしてたって感じです(;^ω^)

 

ありがたいことに、やってみたいって初心者さんも多いので、

 

本日は、改めて、この「アリアンロッドRPG 2E」の魅力を簡単にまとめておきたいと思いますw

 

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

そもそも、TRPGとは?

 

テーブルゲームのジャンルのひとつで、

ゲーム機などのコンピュータを使わずに、紙や鉛筆、サイコロなどの道具を用いて、人間同士の会話とルールブックに記載されたルールに従って遊ぶ“対話型”のロールプレイングゲームのことですね!

遊戯王の原作マンガでも対バクラ戦でやってた、あれですよw

 

 

自分も大学生のころに初めて遊ばせてもらってから、学生のころは定期的にやってましたが、

どうしても、TRPGはアナログな側面が強かったり、会話しながら話を進めていくので、

平気で1ゲームだけでも、半日以上かかってしまうとかってことも多々あるので、

同じ固定メンバーで、定期的にやろうとすると、

社会人になってからは、みんなで時間を合わせるのがきつくて、なかなか出来ないのが残念って感じでしたね(;^_^A


実際、自分も先日、約4年ぶりに遊ばせてもらいましたが、

 

やっぱり、いざやってみると、時間を忘れちゃうくらいかなりワクワクドキドキで、

かなり楽しめたので、この楽しさを多くの人にも伝えたいというか、

共有していきたいので、これから定期的にやっていきたいと思いますw

 

 

※以下、公式HPからの引用です

 

 

☆「アリアンロッドRPG 2E」

 

アリアンロッドRPG 2E 公式サイト

 

映画、小説、コミック、ゲームなどで、もはやお馴染みとなったファンタジー
 剣を構えた戦士や、さまざまな魔法を操る魔法使いが、伝説で描かれているような怪物と戦いを繰り広げる物語は、国内海外を問わず人気の高いジャンルです。
アリアンロッドRPG 2E』は、そういった我々が住む現実とはまったく異なるファンタジー世界──“エリンディル大陸”と呼ばれる世界を舞台としている“テーブルトークロールプレイング・ゲーム”(TRPG)になります。
 プレイヤーの分身とも言えるプレイヤーキャラクター(PC)たちは、秘宝を手に入れるために遺跡を探索したり、魔物退治を依頼されたりと、この世界でさまざまな冒険を行います。

 

◎システム

 

 

f:id:matuda-purehabu:20180502124751p:image:w360

 

 

アリアンロッドRPG 2E』では、様々な種族と職業(クラス)の組み合わせにより多種多様なPCを作成することができます。
 さらに、ライフパス(生い立ち)や、各種族、クラスの持つスキル(特技)を決めることで、自分だけのキャラクターを組み上げていくことができるのです。

 


この「アリアンロッドRPG 2E」というTRPGガンホーの「ラグナロクオンライン(以下、RO)」が元ネタになっているらしく、自分も中学生の時は、このROをガッツリやってたので、ドはまりしちゃったって感じですね〜w

 

主な魅力としては、


やはり、TRPGは、みんなでワイワイガヤガヤ話しながら、どんどん話を進めていって、


RPGなので、多少の役割を意識しなければならず、そのキャラになりきらないといけない瞬間が多々あり、


かなり自由度が高いので、


その過程で、色々な大喜利が発生し、楽しめるってことですねw


まぁ、初見でも楽しめると思いますが、仲良い人同士の方がお互いの性格など、分かってることが多くてより楽しめる気がしますねw


また、みんなでパーティを組んで一緒に道中を探索し、戦術を考えバトルしていくってのが、一体感を感じることができ、

それで最終目標をクリアした時、長時間かかっているだけあって、その達成感も最高の快感を味わうことができるってことですね〜(≧▽≦)


どんなことにも言えると思いますが、

 

楽しさや幸福の度合いは、より多くの人と共感したり、共有できれば、より一層増幅されていく

 

と思いますので、


そういう体験ができるってのが、TRPG最大の魅力なんじゃないかなぁと思いますね(≧▽≦)

 

 

ご興味ある方は、是非一緒に遊びましょう!!