Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

その他:「ブルーピリオド」

昨日の沖縄の新規の感染判明者数は、1759人で、

 

3日連続過去最多を更新、さらに増えることが予想されているようです・・・

 

更に、前々から言われていたワクチン接種後でも感染しちゃう「ブレークスルー感染」についても、データが出揃い始めているようで、

 

ryukyushimpo.jp

 

県内に関しては、50人の陽性者(12月1日~1月1日)中、約6割が「ブレークスルー感染」だったようで、

 

ワクチン接種してようがしていなかろうが、今回の「オミクロン株」ではほとんど関係なく感染してしまうリスクがあるってことなので、注意が必要ですね・・・

 

仕事行けちゃうレベルの軽い風邪の諸症状でも、調べてみたら「陽性」だったって話も良く聞きますので、

 

お互いに、少しでも体調に異変を感じたら、身近な人達への配慮、気を付けて、徹底して感染予防対策をしていきましょう!!

 

 

さて、本日は2021年にアニメ化もされ話題になった「ブルーピリオド」について、

 

ブルーピリオド | BS朝日

 

個人的にも衝撃を受けたので、メモがてら取り上げておきたいと思います^^

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

☆「ブルーピリオド」

 

Amazon.co.jp: ブルーピリオド(1) (アフタヌーンコミックス) eBook : 山口つばさ: 本

 

この作品は、絵を描くことの楽しさに目覚めた主人公を中心に、美術大学受験予備校や入学試験での苦悩、東京藝術大学の学生として美術を学んでいく姿を描いた青春群像劇で、

 

自分も全然絵が描けないタイプの人だったので、これまで「美術」ってものに一切興味が無かったのですが、

 

このマンガでは、そういった固定概念みたいなものが払拭されるくらい、「絵を描くこと」の自由さ、素晴らしさ、描き手の意図など、

 

これまで知らなかった世界がスムーズに表現されて面白かったですね~w

 

何気ない日常シーンでも、サラッと名言が出てくるところも緩急あって良い感じです!

 

画像あり】ブルーピリオドの心に染みる名言集10選【美術は文字じゃない言語】|NO BOOK NO LIFE

 

漫画】ブルーピリオドに学ぶ、人生の教訓と名言集 | まるろぐ日和。

 

元美大生の選ぶ】ブルーピリオドの登場人物の名言・名場面まとめ | アートと日常

 

アニメは、まだ1クール分しかなく、色々な動画配信サービスで配信されているはずなので、まだ見たこと無い方、1度手に取ってもらいたいですね~w

 

さすが、「美術」をテーマにしてる作品だけあって、イラストも綺麗ですし、声優さんもベテランから若手まで、素敵な人がいっぱいで楽しめると思いますw

 

ちなみに、タイトルの「ブルーピリオド」という言葉は、

 

画家ピカソに由来する言葉で、もともとは、「ピカソが青春時代に描いた絵の画風を指し、そこから転じて不安を抱える青春時代を表す言葉」

 

という意味だそうですw

 

 

自分も、元々は、たまたま別な番組を録画してるつもりで、誤って録画してたまたま見ただけなのですが、

 

その時点で一切「美術」とかに興味ない状態の人でも、

 

アニメ1話目から、引き込まれていったので、凄いなぁとw

 

原作コミックは、現在も続いているようですので、アニメ2期以降もワンチャンですかね?w

 

コロナ禍になって、ステイホーム期間が増え、

 

色々なアニメやマンガを見るようになりましたが、

 

それまで一切知らなかった分野について、副次的というか、

 

おまけで学べる要素があるので、楽しいですねw

 

皆さんも是非!!