Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「ゼンディカーの夜明け」セット・ブースター(ザ・リスト)Part.6

最近は、会社でも「鬼滅の刃」の話が出初め、60代の経営陣もばっちりコミックス全巻レンタルしてきたとか、孫とアニメを見始めたとかって

 

話題が耐えなくなって来たので、自分もとりあえず、Dアニメストアでアニメを見初めましたが、、、

 

鬼滅の刃|動画を見るならdTV -公式サイト

 

やっぱり、今のところ全然魅力が分からなくて、

 

これだけヒットしてるからには、それなりの理由があるはずで、それに気が付けないってことで、改めて自分の視野の狭さに絶望しましたorz

 

ただ、一般的な人はともかく、オタクには意外と「鬼滅の刃」に無関心な方々も多く、

 

ネットでも検索してみると、自分が感じていた「違和感」を綺麗に代弁されてる方の記事を見つけたので、メモがてら載せておこうかとw

 

note.com

 

やっぱり、一般の方は大雑把でいいというか、「分かりやすさ」重視で、細かいことは気にせず物語の大筋とかが面白ければ受けがいいって感じで、

 

オタク的な視点になると、イチイチ拘りが強く、細かいところが追求されていないと不満に感じちゃうってことなんでしょうねw

 

自分も無意識的でしたが、約20年以上も色々なマンガやアニメ、カードゲーム等を追いかけ続けて来てて、知らず知らずのうちにそういう発想になってたんでしょうねw

 

ただ、そういう作品はオタクにこそ受けても、一般の方には受けないってことが多そうなので、そういう意味で、やはりブームは大多数のカジュアル層によって作り出されるんだろうなぁとつくづく実感しましたw

 

まあ、とりあえず、アニメ全部を見て、続きが気になれば、マンガも読んでみますかね・・・w

 

 

さて、本日も引き続きMTG「ゼンディカーの夜明け」の「セット・ブースター」の個人的注目カードを取り上げて行きたいと思います^^

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「変位エルドラージ」

 

変位エルドラージ》って、やっぱり強いなぁ

 

こいつはかなり優秀ですね~w

 

起動効果に無色マナを要求していますが、ブリンクしまくるだけでも十分強力ですし、

 

無限ループ系にも派生できるので、覚えておきたいやつですね!

 

 

☆「難題の予見者」

 

難題の予見者 [OGW] 【Bigweb | MTG】日本最大級の激安カードゲーム通販専門店

 

こいつは使われて、本当にビックリしましたねw

 

4マナ4/4で出た時に手札を見られて、1枚追放、

 

しかも、その追放されたカードは戻ってこないで1枚ドローってことで、

 

情報アドバンテージもデカイですし、相手に引いてもらう不確定1枚よりも、

 

ピンポイントでキーカードを抜ける方が絶対的に有利ですからねw

 

未だに1000円以上するので、安くなったら使いたいですね・・・w

 

 

☆「砕けたパワーストーン

 

砕けたパワーストーン/Fractured Powerstone》[P12] 茶C | 晴れる屋

 

何・・・だと!?

 

まさか、「次元ダイス」に関するカードはここで再録されていたとはw

 

単純にアンタップインできる2マナファクトとして欲しくなるので、どんどん再録して欲しいですねw

 

 

☆「猿人の指導霊」

 

猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》[A25] 赤U | 晴れる屋

 

これもかなり魅力的な効果を持ってますよね~w

 

基本的にはアド損になりえますが、一時的なマナ加速ってことで、瞬間的にマナを伸ばすことに意味があるデッキでは、重宝しますねw

 

 

☆「引き裂かれし永劫、エムラクール

 

Amazon | MTG 無色 日本語版 引き裂かれし永劫、エムラクール MM2-3 神話レア | トレカ 通販

 

統率者戦では、禁止カードなので、いつかどこかのフォーマットで使ってみたいですね~w

 

普通に値段するので、当たればラッキーですw

 

 

☆「カルニのハイドラ」

 

カルニのハイドラ/Khalni Hydra》[ROE] 緑R | 晴れる屋

 

緑信心凄いことになってますねw

 

これも地味に値段するカードなので、ありがたい再録ですw

 

 

☆「訓練場」

 

訓練場/Training Grounds》[ROE] 青R | 晴れる屋

 

起動型能力のコストを2つ下げてくれるエンチャントですねw

 

このカード自身が1マナと使いやすく、

 

無限ループ系でも利用されるやつなので、地味に嬉しいやつですねw

 

 

明日も続きます!