Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「統率者2017」Part.1(猫の獰猛編)

Dの意思を継ぐ者から、「鬼殺の刃」というジャンプで連載されているおすすめマンガがあるから、ぜひ読んでみて欲しいということで、

読んでみたのですが、、、


☆「鬼殺の刃」





進撃の巨人」のような、第一巻の初めから非常に鬱気味なかなり暗いスタートなんですよね〜

自分が読んだ6巻までの時点では、全体的なダークファンタジーというか、気分が晴れやかになる瞬間がほとんどなく、

そういう意味で、読んでいて複雑な心境になるマンガだったのですが、

精神バロメーターが最初からマイナススタートの場合、後は上がるだけなので、

ある種のテクニックというか、今後どんどん盛り上がっていきそうな気はするタイプのマンガというような印象でしたね〜

ただ、この手の展開はあんまり鬱展開を長引かせちゃうとマンネリしてくるはずですので、

どこで持ち上げてジャンプ感を出してくるのか、期待ですね!


一応、ジャンプ系にしては珍しい感じのマンガだと思いますので、気になる方は是非読んでみてください^^


さて、本題ですが、

本日からは、今週金曜日発売の「統率者2017」の各デッキ毎の優良カードについて、取り上げていきたいと思います!


ますは、「緑白」構築済デッキ「猫の獰猛」の汎用性高めの優良カードについてですね〜


それでは、早速↓↓↓


☆「世界の咆哮、アラーボ」



統率者領域にいても効果出る系の能力「威光」が登場したんですね!

さすが「部族」というだけあって、本当に優秀な猫レジェンドですねw

1匹だけとはいえ、マナさえあれば複数体に「圧倒する暴走」的な修正がかけられて、

かなり強そうですw


☆「クァーサルの群れ魔道士」



この手の地味に値段する系のカードの再録はありがたいですねw

統率者戦では、アーティファクト・エンチャントがゲームの決め手になることも多いので、

クリーチャーとしての仕事もこなしつつ、除去にも使えるこのカードはかなり優秀ですね!



☆「黄金のたてがみのジャザル」



こいつはもう言わずもがなですねw

並べるデッキでは、最強クラスの1枚かとw



☆「托鉢する者」



ドローソースの無い、「白」でこの手のカードはかなりありがたいですね!

入れたいデッキいっぱいあるなぁ・・・w



☆「ウェザーライトの決闘者、ミリー」



攻守に優れていて、いざ使われると大分厄介そうですねw

タイニーでも化物になりそうですw



☆「有徳の刃鍛冶、ナザーン」



装備品サーチ系が増えてくれるのはありがたいですねw

ってか、猫デッキ超優秀www




☆「ナザーンの槌」



自動的に装備される破壊不能って、熱いですねw

これもいっぱい欲しいなぁ・・・w



☆「血鍛冶の戦斧」



おぉ〜w

「巨大オサムシ」のようにコピーを生成するので、そのコピーもコピーを生成する能力があるので、

どんどん増えていって凄いことになりそうな装備品ですねww



☆「先祖伝来の宝刀」



これもクリーチャータイプを統一してるデッキでは熱いですねw

これと「死滅の剣」でずっとクリーチャー出せますねw



☆「通報の角笛」



この手のマナコスト軽減系でおまけまで付いてるのはありがたいですねw

いろんなデッキに入ってくれたらいいのにorz



☆「同族の召喚」



これも良いですね〜w

緑絡みはこれから、部族デッキが熱くなりますねw



☆「辺境地横断」



ちょっと重めのマナ加速ですが、一気に大分加速できそうなので、多色デッキでは、視野になりそうですね〜w


明日以降、続きます!