Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「統率者レジェンズ」(統率者デッキ赤白)

現在発売中の「週刊少年ジャンプ」にて、「トリコ」のしまぶーこと、「島袋光年」先生が描く建築バトルマンガ、「BUILD KING」の連載がスタートしたようですw

 

ビルドキング hashtag on Twitter

 

前回の「トリコ」が、「食」をテーマにしており、今回は「住」をテーマってことで、

 

幅広い層から、関心が集まりそうなので、良い感じですねw

 

一応、今回の第1話だけでは、まぁ、内容はあまりありませんでしたが、相変わらずのファンタジー感溢れるイラストとセリフ回しで、ワクワク感はありましたねw

 

今後どうなっていくのか、期待です!!

 

 

さて、本日も引き続き明後日金曜日発売予定のMTG「統率者レジェンズ」統率者デッキの個人的注目カードを取り上げて行きたいと思います^^

 

今回は「赤白」デッキについてですね!

 

MTGCMR_JP_Cmndr_OtrBx_Arm_for_Battle.png

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「鋼の魂、ワイレス」

 

/

 

素晴らしい効果ですねw

 

「赤白」という色は、ドローソースに乏しく、長期戦になりがちな統率者戦においては、かなり不遇な色でしたが、

 

最近になって、少しずつそこら辺が解消されつつあるので、ありがたいですねw

 

看板がこれってことは、装備品やオーラ系に寄せたデッキってことなんですかねー?

 

 

☆「上級建設官、スラム」

 

上級建設官、スラム/Sram, Senior Edificer》 [AER] 白R | 晴れる屋

 

特定の種類のカードを唱えるだけで、ドローできるってことで、このカードは白の辛さを革命的に変えたエリートですねw

 

 

☆「秘宝の探求者」

 

秘宝の探求者/Relic Seeker》[ORI] 白R | 晴れる屋

 

「装備品」サーチカードはどれも高いので、使いやすくて良い感じですw

 

 

☆「月皇の司令官、オドリック」

 

月皇の司令官、オドリック|カードギャラリー|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

 

これも、優秀なカードですよね~w

 

各戦闘フェイズに、自軍のキーボード能力を共有できるってことで、装備品との相性も抜群ですし、良い感じですw

 

 

☆「摩耗+損耗」

 

摩耗 // 損耗|カードギャラリー|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

 

赤白系のデッキなら、是非入れておきたい優良カードですねw

 

3マナで、アーティファクトとエンチャントをそれぞれ1個ずつ破壊は強いです!

 

 

☆「シガルダの助け」

 

Amazon | マジック・ザ・ギャザリング シガルダの助け(レア) / 異界月(日本語版)シングルカード EMN-041-R | トレカ 通販

 

これも1マナとは思えないくらい使いやすい優良カードですねw

 

イオニアの登場で、地味に値段してたので、ありがたい再録ですw

 

 

☆「機を見た護法」

 

/

 

「オーラ」なのが気になりますが、「破壊不能」になれるカードの種類が増えてくれたのはありがたいですねw

 

統率者に使えば、「瞬速」扱いなのも使いやすいですw

 

 

☆「猛火の太陽鋼」

 

jp_jK2t6wS8Ys.png

 

ちょっと装備コストが重いのが気になりますが、ダメージを受けたら、同じ点数を好きなところに飛ばせるってことで、

 

「ボロスの反攻者」を作り出せるようになるとw

 

 

あとは、土地も魅力的なやつが再録されてて、良い感じです!

 

処刑者の要塞/Slayers' Stronghold》[AVR] 土地R | 晴れる屋軍の要塞、サンホーム/Sunhome, Fortress of the Legion》[RAV] 土地U | 晴れる屋

f:id:matuda-purehabu:20201118104802p:plain

 

もちろん、パーツ取り目線でも、十分魅力的なやつ多いですねw

 

剣を鍬に|カードギャラリー|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイトボロスの魔除け/Boros Charm》[A25] 金U | 晴れる屋

ボロスの印鑑/Boros Signet》[CMD] 茶C | 晴れる屋速足のブーツ/Swiftfoot Boots》[C14] 茶U | 晴れる屋

太陽打ちの槌/Sunforger》[C16] 茶R | 晴れる屋執念の剣/Sword of Vengeance》[C14] 茶R | 晴れる屋

連続突撃|カードギャラリー|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト太陽の指輪/Sol Ring》[C14] 茶U | 晴れる屋

 

 

このリスト、以前発売された「ギルドキット」に似てて、それが基礎になってそうですねw

 

これで、2200円は本当にお買い得ですw

 

発売が待ち遠しいです!!