Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「モダンマスターズ2017」 Part.2(統率者戦的優良カード編2)

MTGの1個500円くらいのオリパを買って来て、それでデッキを組んで遊ぶというキューブ型シールド戦をやってみたのですが、

単純にカードの量が多いので、色々な選択肢があり、

レギュラーパックのドラフトや、いつもの統率者戦がマンネリ化してきた時の息抜きというか、

良い刺激になりそうな気がしましたw

個人的に一番の収穫は、遊びながら全然見たことも無いような知らない古めのカードに出会える機会が作れるってことでしたね!


ってことで、定期的にこの手のイベントは企画したいと前向きに検討中です^^

何より、予算的にも500円で済みますからね・・・w

んー・・・

単純にゲームをするだけなら、自分でキューブを組んでみるってのも面白そうですが、凄い労力が必要そうなので・・・(´-∀-`;)



さて、今回も昨日に引き続き3月17日(金)発売の「モダンマスターズ2017」に収録されるカードの中から、統率者戦的優良カードを取り上げておきたいと思います^^


今回は「青」についてですね〜


それでは、早速↓↓↓


◎統率者戦的優良カード「青」



☆「蒼穹の魔道士」



「共闘」持ちの青緑「トリトンの英雄、トラシオス」を使っていて思ったのですが、

この手のカードは、何もすることが無い手番等でも必要最低限の仕事をこなしつつ、

無限マナ系のギミックがあるデッキでは、そのまま勝利に直結できますので、

1枚は持っておいても損は無いんじゃないでしょうか?



☆「サイクロンの裂け目」



このカードの強さはもう、言わずもがなですよねw

統率者戦の青なら入れない理由が無いと言うか、入れてからスタートというか・・・w

ただ、最近大分値上がりして来ていたので、この再録で多少落ち着いてくれると良いのですが。。。



☆「狙い澄ましの航海士」



モダマスのレア枠でこいつを引いたらショックは大きいかもですが、

書いてある能力は本当頭おかしいというか、いつ禁止なっても・・・ってレベルで強いカードだと思いますね〜

でも、本当当たりたくないガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル



☆「神秘の指導」



こいつがコモンでの再録ってのはありがたいですね〜w

ちょうど自分も欲しいなぁと思っていたので、買わなくて正解だった1枚ですね!




☆「幻影の像」



こいつの再録もありがたいですね!


2マナで出せる「クローン」が弱いわけないですよね・・・w



☆「瞬唱の魔道士」



いや〜、本当こいつは使ってみると如何に頭おかしいかよくわかるカードだと思いますね〜

さすがお高いだけの価値があると思います。。。



☆「時間の熟達」



神話レア枠ってのが、解せませんが、まぁ、追加ターンが弱いわけないので、

せっかく「奇跡」効果を持ってるので、「神秘の教示者」入れてるデッキなら一緒に入れたい系カードですよね!



☆「造物の学者、ヴェンセール」



出た時に、スタック上の「呪文」までバウンス出来ちゃうという優秀なカードですねw

この手の使ってみたいけど、けっこう高いって感じのカードが安くなってくれたら助かるのですが、果たして・・・



明日以降続きます!