Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「ダブルマスターズ」(多色)

いや~、昨日の「ドラゴンクエスト ライバルズ」の公式生放送「ライバルズLIVE! Vol.1」は、

 

新情報や、ユーザーへのプレゼントキャンペーン等、半年間も待ったかいがあるというか、

 

十分過ぎるほど、色々盛りだくさんで本当に凄かったですねw

 

youtu.be

 

とりあえず、新パックと一人用モードを含めた大型アップデートされ、「ライバルズ エース」と名称が改まる日が、来週木曜の13日ってのが判明しました!!

 

画像

 

そして、その大型アップデートに伴い、ついに、「英雄カード」も錬成できるようになるようですw

 

画像

 

新規さんや復帰勢向けのキャンペーンはもちろん、

画像

 

友達を誘うことで、お互いにゲーム内通貨をもらえるキャンペーンもスタート!

 

画像

 

そして、既存ユーザーに向けても、かなり大盤振る舞いなばら撒きキャンペーンを実施してくれるようですw

 

画像

画像

 

過去に例を見ないほど、ユーザーに歩み寄った最高のアップデートが実施されるようですねヾ(*´∀`*)ノ

 

ってことで、皆さんも是非「ドラゴンクエスト ライバルズ」、やりましょうw

 

その他にも色々細かいところがありますが、それはまた別な機会に取り上げたいと思いますw

 

 

さて、今回も引き続き、本日発売のMTG「ダブルマスターズ」の個人的注目カードを取り上げて行きたいと思います^^

 

今回は、「多色」のカードについてですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

☆「巨大なるカーリア」

 

巨大なるカーリア

 

これは嬉しい再録ですね~w

 

効果が魅力的過ぎるので、是非使いたかったですが、初代統率者セットに収録されて以降、日本語版では初の再録ってことで、

 

Foil仕様も存在してるので、元から使ってた人は、レアリティアップのチャンスですねw

 

 

☆「法務官の声、アトラクサ

 

法務官の声、アトラクサ

 

こいつも、凄い人気でシングル価格、普通に高かったので、良い感じの再録ですねw

 

やっぱり、みんな「ファイレクシア」が大好きなんですかね?w

 

 

☆「悪意の大梟」

 

悪意の大梟

 

こいつの強さはもう、言わずもがなですよねw

 

2マナ1/1で飛行・接死、出たら1枚ドローw

 

アーティファクトクリーチャーってのもまた使いやすくていい感じですw

 

 

☆「大爆発の魔道士」

 

大爆発の魔道士

 

統率者戦ではなく、通常の1対1のMTGで使われるカードですが、クリーチャーでこのフリーチェーンの起動効果ってのが優秀ですねw

 

戦闘に参加しながら、効果使えるってのが偉いです!

 

 

☆「ジャンドの暴君、カーサス」

 

ジャンドの暴君、カーサス

 

やはり、再録来ましたねw

 

以前、ミステリーブースターの収録カードを取り上げた時に、

 

「英語版だけで再録されてるカードは、近々日本語版も再録される説」

 

を推してましたが、やはり、良い線行ってそうな気がしますねw

 

 

☆「大渦のきずな」

 

大渦のきずな

 

これも面白い効果のカードですよね~w

 

年々5色の統率者候補のカードが増えて来てますので、そういうデッキで使えば、毎ターン、1つの呪文が「続唱」のおまけ付きって考えるとかなり強いですね!

 

 

☆「魔力変」

 

魔力変

 

アンコモンとかなのに、何だかんだずっと使われてて、そこそこ値段しちゃうので、

 

わざわざ買いたくない系のカードだったので、そういうカードが再録してくれるのは嬉しいですよねw

 

 

☆「翻弄する魔道士」

 

翻弄する魔道士

 

モダンの「人間」デッキの要ですねw

 

特定のカードに依存してるデッキでは、これ1枚で詰んじゃうレベルなので、相当厄介ですねw

 

 

☆「贖われし者、ライズ」

 

贖われし者、ライズ

 

これも、先日ミステリーブースターで再録されましたが、日本語版は、普通に1000円以上の値段してたので、

 

ありがたい再録ですねw

 

1マナの混成マナで、トークン増やせる効果、かなり強いですねw

 

 

☆「二つ反射のリクー」

 

二つ反射のリクー

 

この赤青緑の統率者では、最強候補ですねw

 

これも「カーリア」同様に、日本語版は初代統率者セットからの初再録なので、

 

今後も、どんどんこういう実用的な統率者候補は再録してもらえると嬉しいですねw

 

 

☆「スカラベの神」

 

スカラベの神

 

一時的に、値下がりしてたものの、新フォーマットとして「パイオニア」が登場したことで、また人気が上昇し、

 

ダブルマスターズ1パック分以上の値段してたので、これも良い感じの再録じゃないかとw

 

効果も墓地メタしつつ、優秀なクリーチャー奪えるので、強いですからねw

 

 

☆「センの三つ子」

 

センの三つ子

 

こいつは嫌らしい効果ですよね~w

 

手札を公開させられて、そこからカード使われちゃうってw

 

まぁ、色のヘイトだったり、自身がアーティファクトクリーチャーでもあるので、

 

色々な除去手段で対処されちゃう可能性こそありますが、逆に言うと処理手段無いと、作戦崩されちゃって大変なことになりそうなので、本当厄介なデザインのカードですねw

 

 

☆「覇者シャルム」

 

覇者シャルム

 

こいつはもう言わずもがなですかねw

 

自身がアーティファクトクリーチャーなので、アーティファクトクリーチャー系のクローン効果のカードを使えば、そのまま即座にループが発生しちゃうので、

 

本当に悪い子ですw

 

 

☆「難問の鎮め屋」

 

難問の鎮め屋

 

こいつも値段してたので、嬉しいですね~w

 

2マナ2/2で打ち消されず、1マナで自分の呪文も打ち消されなくなるって、ヤバいですねw

 

 

☆「復活の声」

 

復活の声

 

まさかのレア再録・・・w

 

効果かなり強いと思うんですけどね(;^ω^)

 

これで「ドラゴンの迷路」、、、ついに大当たり枠は0・・・?

 

 

 

他にも、魅力的な統率者候補等も再録してくれてますね!

 

まどろむ島、アリクスメテス

エーテリウム造物師、ブレイヤ

テルカーの技師、ブルーディクラッド

航行長ハナ

ウェザーライトの艦長、ジョイラ

クロールの死の僧侶、マジレク

前駆ミミック

時の篩

血の調停者、ヴィシュ・カル

 

聖トラフトの霊

 

全体的に、多色は良い感じですが、この「聖トラフト」が神話レアってのは、当たるとイラっとしそうですね・・・w

 

 

明日も続きます!