Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「Mystery Booster」(青)

ドラゴンクエスト ライバルズ(以下、DQR)」、今月も無事に最高位の「レジェンド」ランクに到達できましたw

 

f:id:matuda-purehabu:20200716094032j:plain

f:id:matuda-purehabu:20200716094123j:plain

 

やはり、確実にプレイヤー層が絞られてきている感じがして、対戦相手の方々のプレイングに感服するシーンが多数ありますねw

 

先週~今週が仕事が忙しすぎて、メタゲームを読んだりしてデッキをいじる時間が無くてしばらく負け越してたのですが、

 

どうにか、最終的に、運ゲーでゴリ押し出来ましたw

 

来月の大幅アップデートを控え、少しでも多くゲーム内通貨を貯めておきたかったので、今月は何としてもレジェンドランクに到達しておきたかったんですよね~w

 

やればやるほど、MTGに似たような感覚で発見や学びが多いので、そういう意味でも、是非触って欲しいなぁと思いますねw

 

 

さて、本日も引き続きMTG「Mystery Booster」の個人的注目カードを取り上げておきたいと思います^^

 

f:id:matuda-purehabu:20200715110402p:plain

 

今回は「青」についてですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「召し上げ」

 

 

これはもう言わずもがなですよねw

 

統率者戦で最強の青のカードの一角ってイメージありますw

 

 

☆「騙り者、逆嶋」

 

 

これも相棒の「ジャイルーダ」コンボで話題になりましたねw

 

普通に使いやすいので、値下がりは、良い感じですね!

 

 

☆「ファイレクシアの変形者」

 

 

これも最高に使いやすいですよねw

 

これもアーティファクトに重きを置いてるデッキでは、是非採用したいですね!

 

 

☆「誤った指図」

 

誤った指図/Misdirection》[CNS] 青R | 晴れる屋

 

個人的には、やっぱり、この手のピッチスペルは相手の意表を付ける可能性が高いので、かなり好みのカードですねw

 

 

☆「時間の熟達」

 

 

これも嬉しい再録ですねw

 

あわよくば、2マナで打てる追加ターンってかなり魅力的なんですよね~w

 

奇跡ってネーミングセンスも抜群で、使ってて楽しいカードです!

 

基本セットの新しい4マナのテフェリーいるなら、モダンとかでもこれ使ったデッキも実は存在し得る・・・?

 

 

☆「時間の大魔道士、テフェリー」

 

 

こいつは、本当に使ってて強いなぁと感じるPWですねw

 

このくらいのスペックあれば、統率者戦でも活かせるってことなんでしょうねw

 

 

☆「深輝エイ」

 

深輝エイ/Deepglow Skate》[C16] 青R | 晴れる屋

 

PWの忠誠度も2倍に出来ちゃうって事で、一気に奥義を狙えるカードなので、これも嬉しい再録ですねw

 

 

☆「替え玉」

 

 

「瞬速」が本当に偉いですねw

 

統率者戦では、多人数戦故に、選択肢が豊富で基本的には、入れ得かとw

 

 

☆「神秘の合流点」

 

 

選択肢があるのは、偉いんですよね~w

 

これも枠に余裕があれば、入れておきたいですねw

 

 

☆「発明品の唸り」

 

今日の1枚:発明品の唸り|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本 ...

 

アーティファクトは、常に悪いことしますからね・・・w

 

 

☆「アミナトゥの占い」

 

 

8マナと重いだけあって、かなり派手な効果で良いですよねw

 

カードタイプがばらけてるデッキでなら、真価を発揮できそうですね!

 

 

☆「プロパガンダ

 

 

比較的ゆっくり目なデッキでは、防御札としてかなり活躍してくれますよねw

 

 

☆「研究室の偏執狂」

 

 

最近は専ら、「タッサの信託者」にお立場奪われてますが、種類を増やしておくことは大事なのでw

 

 

☆「リスティックの研究」

 

日本語版】リスティックの研究/Rhystic Study[PCY青C] - MTG通販&買取 ...

 

ここで再録されてたんですね~w

 

それでも、相変わらず高額なので、やっぱり、収録枚数多すぎて、全然供給量は満たしてないってことなんでしょうねw

 

 

☆「定業」

 

 

これもお値段するカードなので、嬉しい再録ですねw

 

統率者戦では、そこまでですが、通常の1:1の対戦では、かなり強いですねw

 

 

☆「粗石の魔道士」

 

 

このカードを採用するなら、「太陽の指輪」以外にも、「アーティファクト土地」等の選択肢まで用意しておきたいですねw

 

 

☆「秘儀の否定」

 

秘儀の否定/Arcane Denial》[C13] 青C | 晴れる屋

 

通常の対戦では、相手に2枚ドローさせるってことで意味不明だと思いますが、

 

多人数戦では、打ち消しを使った方も打ち消された方もリソースを減らさずに使えるってのは使い心地良いんですよねw

 

 

あとはまぁ、「目くらまし」とか「対抗呪文」も嬉しい人には嬉しそうですねw

 

 

 

 

青も魅力的なカード多かったですねw

 

明日も続きます!