Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【芝刈りインフェルノイド】が3位!?

昨日取り上げた10月15日(土)に兵庫県で行われた「第146回ALANN CUP(参加者32名)」にて、

3位に【芝刈りインフェルノイド】というデッキが入賞していたようですw

ちょうど個人的にも「隣の芝刈り」を使ったデッキを組んでみようか考えていましたので、


☆「隣の芝刈り」



通常魔法
(1):自分のデッキの枚数が相手よりも多い場合に発動できる。
デッキの枚数が相手と同じになるように、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る。



参考にさせてもらいたいと思いますw


ということで、早速↓↓↓


◎使用者:パセリさん


☆モンスター(30枚)


妖精伝姫−シラユキ×2枚
インフェルノイド・シャイターン×2枚
インフェルノイド・ベルゼブル×3枚
インフェルノイド・ルキフグス×3枚
インフェルノイド・アスタロス×3枚
インフェルノイド・ベルフェゴル×2枚
インフェルノイド・ヴァエル×3枚
インフェルノイド・アドラメレク×3枚
インフェルノイド・リリス×3枚
インフェルノイド・ネヘモス×3枚
インフェルノイド・デカトロン×3枚


☆魔法(27枚)


強欲で貪欲な壺×3枚
隣の芝刈り×3枚
ハーピィの羽根帚
左腕の代償×3枚
名推理
モンスターゲート×2枚
ワン・フォー・ワン
異次元からの埋葬
ツインツイスター×3枚
煉獄の死徒×3枚
煉獄の虚夢×3枚
煉獄の消華×3枚


☆罠(3枚)


煉獄の狂宴×3枚


エクストラデッキ(15枚)


旧神ヌトス×3枚
インフェルノイド・ティエラ×2枚
スクラップ・デスデーモン
オッドアイズ・メテオバースト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
PSYフレームロード・Ω
レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト
オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン
幻獣機ドラゴサック
ギャラクシーアイズ FA・フォトン・ドラゴン
銀河眼の光波竜
No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー


☆サイドデッキ(15枚)


システム・ダウン×3枚
ブラック・ホール
皆既日蝕の書×3枚
コズミック・サイクロン×3枚
次元障壁×2枚
魔封じの芳香×3枚



まぁ、「隣の芝刈り」を活かすためなら、60枚デッキになりますよね〜w

そもそも「隣の芝刈り」を引ける確率こそ下がりますが、

墓地が丸ごとリソースになれる「インフェルノイド」なら、手札が無くてもどうにかできるので、「左腕の代償」を使ってサーチ出来るのも強そうですねw


☆「左腕の代償」



通常魔法
このカードを発動するターン、自分は魔法・罠カードをセットできない。
(1):このカード以外の自分の手札が2枚以上の場合、
その手札を全て除外して発動できる。
デッキから魔法カード1枚を手札に加える。



それに、今の環境級デッキなら「強欲で貪欲な壺」を採用している構築も多そうですので、

うまく噛み合えば、物凄い墓地肥しが出来るかもですねww


あとは、新規の罠の「煉獄の狂宴」もかなり強力で、



☆「煉獄の狂宴」



通常罠
(1):手札及び自分フィールドの表側表示の魔法・罠カードの中から
「煉獄」魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。
レベルの合計が8になるように、デッキから
インフェルノイド」モンスターを3体まで選んで召喚条件を無視して特殊召喚できる。


コストこそあるとはいえ、デッキから最大3体もの「インフェルノイド」モンスターを特殊召喚できちゃうってヤバいですよねww



上記のデッキレシピが「強欲で貪欲な壺」を採用しているのが気になりましたが、

10枚除外してでも、「隣の芝刈り」を打てたら10枚くらい墓地肥しが出来て、それが決まれば、

ゲームを優位に進める事が出来るって感じなのでしょうか?


60枚デッキでの「隣の芝刈り」、感覚で言うと60枚デッキに「テラフォーミング」とフィールド魔法を3枚ずつ入れてる状況で、それが引けるかって話だと思いますので、

それだけだと、かなり運要素が強くなっちゃうので、


それに、「左腕の代償」と「強欲で貪欲な壺」が合わさることで、そこそこの成功率を生み出せるってことなんですかね〜?


ただ、この手のデッキは【ライトロード】然り、運依存の部分が大きいので、ダークホースにはなれるかもですが、大会で安定して勝って結果を残し続けるってのは難しそうですね(´゚∀゚`;)



でも、良い刺激になりましたw