Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【インフェルノイド】が優勝!?

「隣の芝刈り」が登場してから、【芝刈りインフェルノイド】が大会でチラホラ結果を出してるのを見かけるようになったなぁと思っていたのですが、


☆「隣の芝刈り」



通常魔法
(1):自分のデッキの枚数が相手よりも多い場合に発動できる。
デッキの枚数が相手と同じになるように、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る。



10月22日(土)に兵庫県で開催された「第147回ALANN CUP(参加者39名)」にて、

「隣の芝刈り」を採用していないごくごく普通の【インフェルノイド】が優勝されたようです!


正直、60枚デッキでの【芝刈りインフェルノイド】はネタ枠的な感じかと思っていたのですが、

ここまで色々なCS等で見かけるってことは、普通に強いって事なんでしょうねw


でも、そんな中で「隣の芝刈り」を採用していない【インフェルノイド】が優勝したってことは、

今環境的に【インフェルノイド】が強いってことなのでしょうか?


ということで、今回はその優勝された方のデッキレシピを取り上げておきたいと思います!


それでは、早速↓↓↓


◎使用者:せろりさん


☆モンスター(23枚)


妖精伝姫−シラユキ×2枚
インフェルノイド・シャイターン×2枚
インフェルノイド・ベルゼブル×3枚
インフェルノイド・ルキフグス×2枚
インフェルノイド・アスタロス
インフェルノイド・アシュメダイ
インフェルノイド・ヴァエル×3枚
インフェルノイド・アドラメレク×2枚
インフェルノイド・リリス×2枚
インフェルノイド・ネヘモス×2枚
インフェルノイド・デカトロン×3枚


☆魔法(17枚)


強欲で貪欲な壺×3枚
手札抹殺
ハーピィの羽根帚
名推理
モンスターゲート×2枚
ワン・フォー・ワン
ツインツイスター×3枚
煉獄の虚夢×2枚
煉獄の消華×3枚


☆罠(3枚)


煉獄の狂宴×3枚


エクストラデッキ(15枚)


旧神ヌトス×3枚
インフェルノイド・ティエラ×2枚
オッドアイズ・メテオバースト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
PSYフレームロード・Ω
SNo.39 希望皇ホープONE
鳥銃士カステル
No.39 希望皇ホープ
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン
竜騎士フェルグラント
No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー


☆サイドデッキ(15枚)


カオスハンター×3枚
システム・ダウン×3枚
ブラック・ホール
皆既日蝕の書×3枚
サイクロン×3枚
魔封じの芳香×2枚




おっと・・・

「左腕の代償」すら入ってないですねΣ(;゚ω゚)

個人的には、【十二獣】が環境的に多いなら、「煉獄の虚夢」が強そうだなぁと思ったのですが、


☆「煉獄の虚夢」



永続魔法
(1):自分フィールドの元々のレベルが2以上の「インフェルノイド」モンスターは、
レベルが1になり、相手に与える戦闘ダメージは半分になる。
(2):表側表示のこのカードを墓地へ送って発動できる。
自分の手札・フィールドから、
インフェルノイド」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、
その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターが相手フィールドにのみ存在する場合、
自分のデッキのモンスターも6体まで融合素材とする事ができる。



☆「インフェルノイド・ティエラ」



融合・効果モンスター
星11/炎属性/悪魔族/攻3400/守3600

インフェルノイド・ネヘモス」+「インフェルノイド・リリス」+「インフェルノイド」モンスター1体以上


(1):このカードが融合召喚に成功した時に発動できる。
その融合素材としたモンスターの種類によって以下の効果を適用する。
●3種類以上:お互いはそれぞれ自分のエクストラデッキからカードを3枚選んで墓地へ送る。
●5種類以上:お互いのデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。
●8種類以上:お互いはそれぞれ除外されている自分のカードを3枚まで選んで墓地へ戻す。
●10種類以上:お互いの手札のカードを全て墓地へ送る。



んー・・・

でも、やっぱり運ゲー要素が強すぎて、イマイチ納得できないですね;;

これで【ABC】や【十二獣】の安定度に立ち向かえるってことなんでしょうか・・・?

というか、

インフェルノイド」の墓地リソースの消費量より、【十二獣】なら相手がアドを稼ぐ方が圧倒的に凄そうで、

厳しそうですが、これまた実際に試してみたくなる面白いデッキレシピですねw


幸い、「強欲で貪欲な壺」以外は元々【インフェルノイド】を持ってる人ならそこまで高額カードは無いと思いますので、


試してみる価値はありそうですね〜



さて、久々に【インフェルノイド】探してみるか・・・

まだ「モンスターゲート」と「名推理」3枚ずつ入ってそうだ・・・w