Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【インフェルノイド】が優勝!

今日は、ちょっと閑話休題ってことで、新パックのカード紹介から一旦離れて、別な話題を取り上げておきたいと思います!

ということで、、、


新パック発売当日の4月25日(土)に長野県で行われた「第3回長野CS一刻館NKMR杯(参加者40名)」にて、

見事【インフェルノイド】が優勝されたようです!

新規カードで大幅強化が噂されていた【インフェルノイド】ですが、早速結果を出せる辺り、さすがですね〜w


個人的にも新パックでどういうカードが登場したのか気になりますので、早速デッキレシピを取り上げておきたいと思います^^


それでは、早速↓↓↓


◎使用者:ろくたーさん


☆モンスター(20枚)


インフェルノイド・ネヘモス
インフェルノイド・リリス
インフェルノイド・アドラメレク×3
インフェルノイド・ヴァエル×2
インフェルノイド・アスタロス×3
インフェルノイド・ルキフグス×3
インフェルノイド・ベルゼブル×2
インフェルノイド・デカトロン×3
ライトロード・アサシン ライデン
インフェルノイド・シャイターン


☆魔法(17枚)


名推理×3
モンスターゲート×3
ライトニング・ボルテックス×2
ブラック・ホール
禁じられた聖杯×2
光の援軍
ワン・フォー・ワン
異次元からの埋葬
ハーピィの羽根帚
手札抹殺
闇の護封剣


☆罠(3枚)


激流葬


エクストラデッキ(15枚)


閃著竜 スターダスト
琰魔竜 レッド・デーモン
星輝士 セイクリッド・ダイヤ×2
セイクリッド・プレアデス
サイバー・ドラゴン・ノヴァ
サイバー・ドラゴン・インフィニティ
幻獣機ドラゴサック
ギャラクシーアイズ FA・フォトン・ドラゴン
No.107 銀河眼の時空竜
竜騎士フェルグラント
星守の騎士 プトレマイオス
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
サイバー・エンド・ドラゴン
スクラップ・デスデーモン


☆サイドデッキ(15枚)


人造人間−サイコ・ショッカー
ライオウ
霊滅術師 カイクウ
闇の護封剣×2
サイクロン×3
王宮のお触れ×3
手違い×3
虚無空間



新規カードはスーレアの方(煉獄の虚無)じゃなくて、字レアの方(デカトロン)だけ3積みしているようですね〜



☆「インフェルノイド・デカトロン」



チューナー・効果モンスター
星1/炎属性/悪魔族/攻 500/守 200
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「インフェルノイド・デカトロン」以外の
インフェルノイド」モンスター1体を墓地へ送る。
このカードのレベルをそのモンスターのレベル分だけ上げ、
このカードはそのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。



ん・・・

まず、テキストの1文目に「インフェルノイド」モンスター特有の「このカードは通常召喚できない。」って文字が無いじゃないですか!?

しかも、「チューナー」w

デッキから好きな「インフェルノイド」落としてそいつになれるって・・・

無理なく状況に応じてレベル変動出来るチューナーってことで、扱いやすそうですし、

これは個人的に3積みしない理由が見当たらないのですが、実際のところはどうなんですかね?



その他、デッキレシピで気になったのは、エクストラデッキの「スクラップ・デスデーモン」ですかね〜


☆「スクラップ・デスデーモン」



シンクロモンスター
星7/地属性/悪魔族/攻2700/守1800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上


んー、最近流行りの「プトレマイオス」の守備力が2600なので、

「デモンズ・チェーン」等に引っかからず突破できる打点だから採用って感じなのでしょうか?

確かに、下級「インフェルノイド」でモンスター破壊効果を使う事で、無理矢理「プトレマイオス」を「始祖の守護者 ティラス」あたりにランクアップされても、

そいつを打点で超えていけるって考えると欲しい場面があるのかもですね〜



サイドデッキの「霊滅術師 カイクウ」は、今後【インフェルノイド】が増えれば増えるほど、採用率が高まって来そうですが、


☆「霊滅術師 カイクウ」



効果モンスター
星4/闇属性/魔法使い族/攻1800/守 700
このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、
相手の墓地のモンスターを2体まで選択してゲームから除外できる。
また、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
相手はお互いの墓地のカードをゲームから除外できない。



この手の永続効果系のモンスター効果でのメタは「ライトニング・ボルテックス」や「闇の護封剣」、「皆既日蝕の書」、攻撃反応罠等、モンスター故に非常に脆く、

様々な方法で突破されるリスクがあるので、なかなか難しいところですね;;



何で新規カードのスーレア(煉獄の虚無)は使われていないんだろうって思ったら、条件が相手依存で安定しないからって感じだったんですね(´-∀-`;)


☆「煉獄の虚無」



永続魔法
(1):自分フィールドの元々のレベルが2以上の「インフェルノイド」モンスターは、
レベルが1になり、相手に与える戦闘ダメージは半分になる。
(2):表側表示のこのカードを墓地へ送って発動できる。
自分の手札・フィールドから、
インフェルノイド」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、
その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターが相手フィールドにのみ存在する場合、自分のデッキのモンスターも6体まで融合素材とする事ができる。




いや〜、改めてデッキレシピを見てみると、

「名推理」と「モンスターゲート」を数枚引かれた場合の【インフェルノイド】は強そうですね;;

とりあえず、心折れるまでは大会用デッキは【ジェムナイト】を練ってみたいですねw