Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【EM】が4位!?

6月21日(日)に大阪府で開催された「第9回でゅえりおホビステCS(参加者84名)」にて、

見事【EM】が4位に入賞されたようです!

恐らくストラクで登場したカード達が投入されての結果だと思いますので、

とりあえず、デッキレシピを取り上げておきたいと思います^^


それでは、早速↓↓↓



☆モンスター(25枚)


増殖するG
EMフレンドンキー
幽鬼うさぎ×3枚
EMヒックリカエル
エキセントリック・デーモン×3枚
EMシルバー・クロウ×3枚
EMドクロバット・ジョーカー×3枚
EMペンデュラム・マジシャン×3枚
魔装戦士 ドラゴディウス×3枚
EMドラミング・コング
竜剣士ラスターP×3枚


☆魔法(3枚)


ハーピィの羽根帚
ブラック・ホール
サイクロン


☆罠(12枚)


強制脱出装置×3枚
激流葬×3枚
聖なるバリア −ミラーフォース−×3枚
破壊輪
神の警告
神の宣告


エクストラデッキ(15枚)


メタファイズ・ホルス・ドラゴン
オッドアイズ・メテオバースト・ドラゴン
月華竜 ブラック・ローズ
ブラック・ローズ・ドラゴン
爆竜剣士イグニスターP
ガガガガンマン
深淵に潜む者
星輝士 デルタテロス
鳥銃士カステル
星守の騎士 プトレマイオス
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
励輝士 ヴェルズビュート
始祖の守護者ティラス
星輝士 セイクリッド・ダイヤ
セイクリッド・プレアデス


☆サイドデッキ(15枚)


増殖するG×2枚
サイクロン×2枚
揺れる眼差し×3枚
闇の護封剣×3枚
ダイヤモンド・ダスト×3枚
虚無空間(ヴァニティ・スペース)
昇天の黒角笛(ブラックホーン)



ストラクから投入されたカードは召喚時サーチの「EMドクロバット・ジョーカー」だけでしたか〜

ということは、「魔装戦士 ドラゴディウス」と「竜剣士ラスターP」がキーカードって感じですかね?



☆「魔装戦士 ドラゴディウス」



ペンデュラム・効果モンスター
星4/光属性/戦士族/攻1500/守1500
【Pスケール:青2/赤2】
(1):自分のモンスターが相手の表側表示モンスターと
戦闘を行うダメージステップ開始時に手札を1枚捨てて発動できる。
その戦闘を行う相手モンスターの攻撃力・守備力は半分になる。

【モンスター効果】
(1):自分のモンスターゾーンのこのカードが
相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊された場合に発動できる。
このターンのエンドフェイズに、
デッキから「魔装戦士 ドラゴディウス」以外の攻撃力2000以下の、
戦士族または魔法使い族モンスター1体を手札に加える。



☆「竜剣士ラスターP」



ペンデュラム・チューナー・効果モンスター
星4/光属性/ドラゴン族/攻1850/守 0
【Pスケール:青5/赤5】
(1):1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンにカードが存在する場合に発動できる。
そのカードを破壊し、そのカードの同名カード1枚をデッキから手札に加える。

【モンスター効果】
このカードを素材として、「竜剣士」モンスター以外の
融合・S・Xモンスターを特殊召喚する事はできない。



いや〜、「魔装」モンスターは本当優秀ですねw

「魔装戦士 ドラゴディウス」は「BFゲイル」のように使うもよし、場に出して破壊されたらサーチするもよし、

「竜剣士ラスターP」は主にPゾーンに置いて、サーチするもよし、

シンクロして「爆竜剣士イグニスターP」を繰り出すもよしって感じなんですかね?


☆「爆竜剣士イグニスターP」



シンクロ・効果モンスター
星8/炎属性/ドラゴン族/攻2850/守 0
チューナー+チューナー以外のPモンスター1体以上
(1):1ターンに1度、フィールドのPモンスター1体
またはPゾーンのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊し、フィールドのカード1枚を選んで持ち主のデッキに戻す。
(2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
デッキから「竜剣士」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはS召喚の素材にできない。



このカード1枚から、自分の場の破壊するPモンスターもリクルート可能なので、場のカードをデッキバウンス出来るってのはかなり強力ですね!


今後「竜剣士」シリーズは融合・エクシーズとどんどん増えて行くって、それぞれがP召喚とは相性が良いカテゴリーになる思いますので、

「竜剣士ラスターP」は早めに集めておいて損は無いかもですね〜


つなり、この【EM】デッキはPモンスターを使った「除去」へのアクセス手段が豊富で、

本来ならその時消費してしまうリソースをP召喚でやりくりして、相手のライフを削りきるって感じなんですかね?


自分もちょっと【EM】改良してみるかな〜