Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

次期環境トップ候補・・・? 【魔術師】

個人的な予想でしたが、週頭の月曜には、今週土曜日発売の遊戯王「20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE」の再録カードの目玉カードが発表されるものだと思っていたのですが、

まさかの「六武の門」・・・

確かに、現時点でも「影依融合」や「鳥銃士カステル」等の高額カードの再録が判明していますが、

イマイチインパクトに欠けるような気がして、それが惜しいですね〜

まぁ、もちろん新規カードで使いたいのがあるので、多々買いますが・・・w(奴隷感)


さて、とりあえず、本日までは「十二獣」が規制された後に環境級デッキとして台頭して来そうなデッキを取り上げておきたいと思います!

今回は色々な型があって環境次第で融通が利きやすそうってことで、【魔術師】の中でも【メタル魔術師】のデッキレシピを取り上げておきたいと思います^^


それでは、早速↓↓↓


◎使用者:らー。。さん


☆モンスター(27枚)


バオバブーン×3枚
メタルフォーゼ・スティエレン×2枚
メタルフォーゼ・シルバード×2枚
メタルフォーゼ・ゴルドライバー×3枚
メタルフォーゼ・ヴォルフレイム×3枚
レアメタルフォーゼ・ビスマギア×2枚
エキセントリック・デーモン×2枚
解放のアリアドネ×2枚
虹彩の魔術師×2枚
紫毒の魔術師×2枚
調弦の魔術師×3枚
竜剣士ラスターP


☆魔法(8枚)


苦渋の決断
デュエリストアドベント×3枚
ハーピィの羽根帚
ペンデュラム・コール
錬装融合
重錬装融合


☆罠(7枚)


メタルフォーゼ・カウンター
メタルフォーゼ・コンビネーション
神の警告
神の宣告
神の通告×3枚


エクストラデッキ(15枚)


メタルフォーゼ・カーディナル
フルメタルフォーゼ・アルカエス
メタルフォーゼ・ミスリエル×2枚
メタルフォーゼ・オリハルク×2枚
スターダスト・ドラゴン
爆竜剣士イグニスターP
幻影騎士団ブレイクソード
Emトラピーズ・マジシャン
牙狼 ダイヤウルフ
星刻の魔術師
鳥銃士カステル
No.39 希望皇ホープ
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング


☆サイドデッキ(13枚)


増殖するG×3枚
幽鬼うさぎ
コズミック・サイクロン
サイクロン
超融合
揺れる眼差し
次元障壁×3枚
虚無空間(ヴァニティ・スペース)
王宮の勅命



「魔術師ストラク」の「永続魔法」と「永続罠」が入っていないのが気になりましたが、実際に上記のレシピで今の「十二獣」環境の中、

優勝されたようですので、そこまで依存度が高く無いんじゃないですかね〜?


やはり、デッキの安定性を底上げしているのは、「デュエリストアドベント」ですかね?


☆「デュエリストアドベント



通常魔法
デュエリストアドベント」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分または相手のPゾーンにカードが存在する場合に発動できる。
デッキから「ペンデュラム」Pモンスターまたは
「ペンデュラム」魔法・罠カード1枚を手札に加える。


このカードから、「竜剣士ラスターP」や「ペンデュラム・コール」にアクセスできるので、

制限カードだろうが関係なくなってるってのが素晴らしいですね!


あとは、個人的に「バオバブーン」が入っているのが気になったのですが、


☆「バオバブーン」



効果モンスター
星3/闇属性/植物族/攻1200/守1000
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んでデッキの一番上または一番下に戻す。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから「バオバブーン」を任意の数だけ特殊召喚する。


単純に「メタルフォーゼ」の破壊効果を使ってもアドを取れる可能性があり、状況に応じて手札交換も可能で、

上手く行けばランク3エクシーズにまで繋げられるからって感じでしょうか?

ただ、思った事をつらつら書き並べただけですが、アド取りながらその動きが出来るって本当化け物モンスターですねww



とりあえず、【魔術師】は色々な構築の幅があると思いますので、今後そこにも注目ですね!

明日から「20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE」について取り上げますヾ(*´∀`*)ノ