Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

次期環境トップ候補・・・? 【セフィラ】

昨今のこの「十二獣」一強環境について、友人たちに意見を聞いてみたら、

「新規ユーザーでも新パックのそこまで高くないカテゴリーのカード達を使えば、すぐに環境級デッキが手に入るってことをアピールしたかったんじゃないか?」

というような意見が多数出て来て、これには大分納得させられましたねw

ただ、仮にその推測が正しければ、まさかの4月改訂で「十二獣」が生き残っちゃう可能性も・・・?


完全に息の根を止めるってやり方じゃなくて、もう大会ではきつそうだけど、フリーでなら生き生きしてるってレベルにしてくれたら助かるんですけど、

システム的にそれは無理ですかねぇ・・・?


さて、昨日に引き続き、仮に「十二獣」が消えた後の環境トップ候補は誰になるのかって話題ですが、

今回は【セフィラ】について取り上げておきたいと思います!


「セフィラ」はDTストーリーを意識したデザインで、確か「クリフォート」の次に登場したP召喚テーマだったはずですが、登場した段階では、イマイチそのうま味を活かすことが出来ず、

かなり微妙な感じだったと思いますが、「MAXIMUM CRISIS」でどれも実用的なカードが追加され、

実際自分もデュエルしてみましたが、かなり強い印象でしたので、

上手く調整すれば、本当に環境も有り得るんじゃ?って感じでしたので、参考までに今回は【セフィラ】について取り上げておきたいと思います!


それでは、早速↓↓↓


◎使用者:いとまきさん


☆モンスター(24枚)


増殖するG×3枚
灰流うらら×2枚
幽鬼うさぎ×2枚
影霊獣使い−セフィラウェンディ×2枚
英霊獣使い−セフィラムピリカ×2枚
宝竜星−セフィラフウシ×3枚
覚星輝士−セフィラビュート×2枚
竜星因士−セフィラツバーン×2枚
秘竜星−セフィラシウゴ×3枚
智天の神星龍×3枚


☆魔法(10枚)


セフィラの神意×3枚
テラ・フォーミング×3枚
ハーピィの羽根帚
セフィラの神託×3枚


☆罠(6枚)


セフィラの星戦×3枚
セフィラの神撃
竜星の九支×2枚


エクストラデッキ(15枚)


スターダスト・チャージ・ウォリアー×2枚
メタファイズ・ホルス・ドラゴン
エンシェント・フェアリー・ドラゴン
クリアウィング・シンクロ・ドラゴン
邪竜星−ガイザー
PSYフレームロード・Ω
爆竜剣士イグニスターP
幻竜星−チョウホウ
クリアウィング・ファスト・ドラゴン
涅槃の超魔導剣士
星輝士 トライヴェール
鳥銃士カステル
煉獄の騎士 ヴァトライムス
セイクリッド・トレミスM7


まぁ、これは当初から言われてることですが、「セフィラの神託」は可能性を感じますよね〜w



☆「セフィラの神託」



フィールド魔法
「セフィラの神託」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時にデッキから「セフィラ」モンスター1体を手札に加える。
(2):以下のモンスターを、「セフィラ」モンスターを使用して儀式召喚
または「セフィラ」モンスターを素材として特殊召喚した時、
自分はそれぞれの効果を1ターンに1度ずつ発動できる。
●儀式:フィールドのモンスター1体をデッキに戻す。
●融合:手札のモンスター1体を特殊召喚する。
●S:デッキのモンスター1体をデッキの一番上に置く。
●X:デッキから1枚ドローし、その後手札を1枚捨てる。



このカードで、「セフィラ」モンスターをサーチでき、フィールド魔法なので、基本6枚体制、


更に新規の「セフィラの神意」もサーチカードなので実質9枚体制、



☆「セフィラの神意」



通常魔法
「セフィラの神意」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキから「セフィラの神意」以外の「セフィラ」カード1枚を手札に加える。
(2):自分フィールドの「セフィラ」カードが破壊される場合、
代わりに墓地のこのカードを除外できる。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには使用できない。



やはり環境に上ってくるテーマは、「サーチのサーチのサーチ」があるってのが鉄則というか、

その結果安定性が向上して安定した勝率を出せるってことですからね〜


さらに、Pスケールも切り札にもなれる新規カード「智天の神星龍」で疑似サーチというか、状況に応じてエクストラデッキにモンスターを用意出来るようになりましたので、


ますますP召喚が強くなってますね!


☆「智天の神星龍」



特殊召喚・ペンデュラム・効果モンスター
星11/地属性/岩石族/攻3450/守2950


【Pスケール:青5/赤5】
「智天の神星龍」のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
デッキから「セフィラ」Pモンスター1体を選び、自分のエクストラデッキに表側表示で加え、
このカードのPスケールをターン終了時まで、そのPモンスターのPスケールと同じにする。


【モンスター効果】


このカードは通常召喚できない。
このカードがエクストラデッキに表側表示で存在し、
「セフィラ」モンスター3体以上を含む自分フィールドのモンスター全てをリリースした場合のみ特殊召喚できる。
(1):このカードが特殊召喚に成功したターン、自分は通常のP召喚に加えて1度だけ、
自分メインフェイズに「セフィラ」モンスターをP召喚できる。
(2):1ターンに1度、自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。
デッキから「セフィラ」モンスター1体を特殊召喚する。


自身のPスケールをそのエクストラデッキに加えたモンスターと同じにするってことで、

同名カードは出来ないのが絶妙ですが、それでもPスケールさえ変更出来れば、すぐにP召喚へ繋げることが出来ると思いますので、大分いい感じですねw


そして、極めつけは手札から打てる新規の罠「セフィラの星戦」ですかね〜w


☆「セフィラの星戦」



通常罠
「セフィラの星戦」は1ターンに1枚しか発動できない。
自分のPゾーンに「セフィラ」カードが2枚存在する場合、
このカードの発動は手札からもできる。
(1):自分フィールドの「セフィラ」カード1枚と
相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。


こいつも「セフィラ」カードなので、しっかりサーチに対応してるってのが偉いですね〜

「竜星」モンスターも一定数いるので、「竜星の九支」も使えますし、大分堅いデッキにもなり得そうですね!



見てたら、デッキ組み直したくなりましたねw

今なら「セフィラ」だけでも十分戦えそうなので、どのくらい強くなったのか、楽しみです!