Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

現環境トップ!!【十二獣真竜】

自分の周りでも、新アニメ「遊戯王VRAINS」を見たいけど、見るのが難しいって人がけっこういて、

せっかくなら、うちでみんなで見られるようにしようと、色々試行錯誤してたら、最終的に大分不格好な仕上がりになっちゃって、、、

自分のセンスの無さにちょっと愕然としちゃいました(;^_^A

ま、まぁ、これは一時凌ぎの仮の姿、、、ですし。。。w



さて、本題ですが、

【セフィラ】の大会優勝デッキレシピを探してたら、よく結果を残している印象だったのが、

この【十二獣真竜】だったのですが、意外といろんなデッキが上位に入っているようで、そういう意味では、大会環境はけっこう良い感じなんですかね?

まぁ、確かにどれも【真竜】か【十二獣】がデッキ名に入ってることが多かったですが・・・

とりあえず、その【十二獣真竜】でちょっと面白いデッキレシピを見つけたので、

話のネタにはなりそうだったので、取り上げておきたいと思います^^

それにしても、この【十二獣真竜】って名前、言いにくいですね・・・

個人的には、「真竜十二獣」の方が良いと思うんですけどね〜



それでは、早速↓↓↓


◎使用者:「ニャンポン」さん



☆モンスター(17枚)


増殖するG ×3
灰流うらら ×2
十二獣ヴァイパー ×2
十二獣サラブレード ×3
十二獣ラム ×2
十二獣ラビーナ ×1
真竜拳士ダイナマイトK ×2
真竜剣皇マスターP ×2


☆魔法(17枚)


エクシーズ・ギフト ×1
ジェネレーション・フォース ×1

炎舞−「天璣」 ×2
強欲で貪欲な壺 ×1
真竜の継承 ×1
ドラゴニックD ×3
テラ・フォーミング ×3
コズミック・サイクロン ×3
精神操作 ×2


☆罠(6枚)


エクシーズ・ユニバース ×2
真竜皇の復活 ×2
真竜の黙示録 ×2


エクストラデッキ(15枚)


十二獣ブルホーン ×2
十二獣タイグリス ×3
十二獣ワイルドボウ ×2
十二獣ハマーコング ×2
十二獣ライカ ×3
DDD双暁王カリ・ユガ ×1
DDD超死偉王ダークネス・ヘル・アーマゲドン ×1
ミセス・レディエント ×1


☆サイドデッキ(15枚)


ドロール&ロックバード ×1
スカル・マイスター ×2
粘糸壊獣クモグス ×2
サイクロン ×1
ハーピィの羽根帚 ×1
王宮の勅命 ×1
醒めない悪夢 ×2
マクロコスモス ×3
神の警告 ×1
神の宣告 ×1



基本的な【十二獣真竜】の動き方は、「ドラゴニックD」で「十二獣ラム」を破壊してからのリソースの消費を極力抑えつつの「真竜剣皇マスターP」へ繋げて制圧って感じでしょうか?


☆「ドラゴニックD」





フィールド魔法
(1):フィールドの「真竜」モンスターの攻撃力・守備力は300アップする。
(2):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、
アドバンス召喚した「真竜」モンスターはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。
(3):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
このカード以外の自分の手札・フィールドのカード1枚を選んで破壊し、
デッキから「真竜」カード1枚を手札に加える。



☆「十二獣ラム」





効果モンスター
星4/地属性/獣戦士族/攻 400/守2000
(1):このカードが戦闘・効果で破壊された場合、
「十二獣ラム」以外の自分の墓地の「十二獣」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

(2):このカードを素材として持っている、
元々の種族が獣戦士族のXモンスターは以下の効果を得る。
●このカードを対象とする相手の罠カードの効果が発動した時、
このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
その発動を無効にする。



☆「真竜剣皇マスターP」





効果モンスター
星8/光属性/幻竜族/攻2950/守2950
このカードを表側表示でアドバンス召喚する場合、
モンスターの代わりに自分フィールドの永続魔法・永続罠カードをリリースできる。
(1):このカードは、このカードのアドバンス召喚のためにリリースしたカードと
元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を受けない。
(2):アドバンス召喚したこのカードが存在する場合、
1ターンに1度、自分の墓地の永続魔法・永続罠カードを1枚除外し、
このカード以外のフィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
この効果は相手ターンでも発動できる。



個人的に一番興味深かったのが、「エクシーズ・ギフト」・「エクシーズ・ユニバース」・「ジェネレーション・フォース」を採用してるところですかね〜w


☆「エクシーズ・ギフト」





通常魔法
自分フィールド上にエクシーズモンスターが
2体以上存在する場合に発動できる。
自分フィールド上のエクシーズ素材を2つ取り除き、
デッキからカードを2枚ドローする。



☆「エクシーズ・ユニバース」





通常罠
フィールド上のエクシーズモンスター2体を選択して発動できる。
選択したモンスター2体を墓地へ送る。
その後、そのエクシーズモンスター2体のランクの合計と同じか
1つ低いランクを持つ、「No.」と名のついたモンスター以外の
エクシーズモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚し、
このカードを下に重ねてエクシーズ素材とする。
このカードを発動したターン、相手が受ける全てのダメージは0になる。



☆「ジェネレーション・フォース」





通常魔法
自分フィールド上にエクシーズモンスターが存在する場合に発動できる。
デッキから「エクシーズ」と名のついたカード1枚を手札に加える。



自分も対人戦で1度しか使わないままお蔵入りになってしまった【十二獣】を発売直後に組んだ時に、上記3枚を採用していたので、ようやく時代が自分に追い付いてry ww


まぁ、実際ミラー系のデッキを考えれば、「エクシーズ・ユニバース」は大分強そうですし、エクストラのカードを手札に変換できる「エクシーズ・ギフト」も「十二獣」ならではの強さですよね!


あまりにも、最近環境デッキから離れてたので、ちょっと興味出てきましたが、あと約1か月の命ってのが辛いですねw


7月改定判明したら、久々に環境デッキ組んでみますかね〜?