Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

次期環境トップ候補・・・? 【真竜皇】

現在の遊戯王の環境が、過去に類を見ないレベルで「十二獣」関連デッキほぼ一色にそまってしまっていて、

むしろ、ここまで一極化させた狙いの方が気になるのですが、やはり10期に移行するにあたり、

4月改訂で一気にそこらへんを死滅させて群雄割拠環境を作り出そうとしているのでしょうか?


とりあえず、個人的に【十二獣】が規制された後、環境トップ候補になりそうなデッキも気になったので、


本日から何回かに分けて次期環境トップ候補のデッキについて取り上げておきたいと思います!


それでは、早速↓↓↓


◎使用者:ずけさん


☆モンスター(26枚)


真竜皇アグニマズドV×3枚
真竜皇バハルストスF×3枚
真竜皇リトスアジムD×3枚
真竜凰マリアムネ×3枚
海亀壊獣ガメシエル×1枚
粘糸壊獣クモグス×1枚
惑星探査車×3枚
飛翔するG×3枚
増殖するG×3枚
幽鬼うさぎ×3枚


☆魔法(12枚)


ドラゴニックD×3枚
ソウル・チャージ×1枚
テラ・フォーミング×3枚
強欲で貪欲な壺×2枚
死者蘇生×1枚
ハーピィの羽根帚×1枚
ブラック・ホール×1枚


☆罠(3枚)


真竜皇の復活×3枚


エクストラデッキ(15枚)


真竜皇V・F・D×3枚
幻子力空母エンタープラズニル×1枚
十二獣ドランシア×1枚
十二獣ブルホーン×1枚
十二獣ライカ×1枚
No.77 ザ・セブン・シンズ×1枚
No.84 ペイン・ゲイナー×1枚
バハムート・シャーク×1枚
餅カエル×1枚
E・HEROアブソルートZero×1枚
スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン×1枚
メタルフォーゼ・カーディナル×1枚


☆サイドデッキ(15枚)


灰流うらら×2枚
怪粉壊獣ガダーラ×1枚
雷撃壊獣サンダー・ザ・キング×1枚
妨げられた壊獣の眠り×3枚
超融合×1枚
コズミック・サイクロン×2枚
キルドレイン×2枚
王宮の勅命×1枚
神の警告×1枚
神の宣告×1枚



「惑星探査車」まで入っているってことは、そうとうフィールド魔法に依存している感じなんですかね?


☆「惑星探査車」



効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻1000/守1000
(1):このカードをリリースして発動できる。
デッキからフィールド魔法カード1枚を手札に加える。



「テラ・フォーミング」を含めて9枚体制で、「ドラゴニックD」を持ってくると・・・



☆「ドラゴニックD」



フィールド魔法
(1):フィールドの「真竜」モンスターの攻撃力・守備力は300アップする。
(2):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、
アドバンス召喚した「真竜」モンスターはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。
(3):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
このカード以外の自分の手札・フィールドのカード1枚を選んで破壊し、
デッキから「真竜」カード1枚を手札に加える。



あー、なるほど!

最近流行りのフィールド魔法がサーチになってるんですね〜

しかも、「真竜皇」は破壊された時に誘発できる系のモンスターが多いようで、

アドも失わずに動けると・・・



恐らく、切り札が「真竜皇V・F・D」何ですかね?


☆「真竜皇V・F・D」



エクシーズ・効果モンスター
ランク9/闇属性/幻竜族/攻3000/守3000
レベル9モンスター×2体以上
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、属性を1つ宣言して発動できる。
ターン終了時まで、フィールドの表側表示モンスターは宣言した属性になり、
宣言した属性の相手モンスターは効果を発動できず、攻撃もできない。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分の手札の「真竜」モンスターの効果で破壊するモンスターを相手フィールドからも選ぶ事ができる。



あー、効果無効で攻撃も出来なくなるってのは、かなり厄介ですね;;

あとは、永続効果で「真竜」系モンスターで破壊するのを肩代わりで相手場を破壊しながら動けるってのが、相当強そうなw



確かに、現代版「征竜」って感じですが、

これくらいなら、まだキャッチボールできる余地がありそうで、遊戯王っぽい気がしますし、実は値段も大分安価な方だと思いますので、組んでみてもいいかもですね〜