Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「EXTRA PACK 2016」 Part.4(スーパーレア編)

昨日、ようやく明日発売の「EXTRA PACK 2016」のスーレア以上のレアリティのカードや、全収録カードリストが判明したようですね!

最近はガードが堅くなったのか、発売2日前まで大部分の情報が未判明ってことが多くなりましたが、

やはりコナミ的には、ギリギリまで情報を伏せておいた方がいいという判断だったんでしょうか?

個人的には、他のTCGを見ていて、公式側が徐々に情報を流して行って発売前時点までには全部判明させちゃうって流れの方が、

買いやすいし、必要なパーツを集める時間もあって良いかなぁと思ったのですが、

難しいところですね;;


さて、今回は昨日判明したスーパーレア枠(全6種類)のカードに付いて取り上げておきたいと思います!


それでは、早速↓↓↓


※1度取り上げたカードについては、割愛します!


◎スーパーレア(全6種)


☆「Kozmo−スリップライダー」



星5 光 機械族 2300/800 スーパーレア
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。②:このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキからレベル4以下の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。



☆「Kozmo−ダークシミター」



星8 闇 機械族 3000/1800 スーパーレア
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。②:このカードは相手の効果の対象にならない。③:このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキからレベル7以下の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。



☆「Kozmo−フェルブラン」



星1 光 サイキック族 0/0 スーパーレア
「Kozmo−フェルブラン」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:フィールドのこのカードを除外して発動できる。手札からレベル2以上の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。②:自分・相手のエンドフェイズに500LPを払って発動できる。デッキから「Kozmo」カード3種類を相手に見せ、相手はその中からランダムに1枚選ぶ。そのカード1枚を自分の手札に加え、残りは墓地へ送る。



☆「Kozmo−エメラルドポリス」



フィールド魔法 スーパーレア
①:1ターンに1度、除外されている自分の「Kozmo」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に戻し、自分はそのモンスターの元々のレベル×100LPを失う。②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。手札の「Kozmo」モンスターを任意の数だけ相手に見せ、デッキに戻してシャッフルする。その後、自分はデッキに戻した数だけデッキからドローする。③:フィールドゾーンのこのカードが効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「Kozmo」カード1枚を手札に加える。



☆「雷撃壊獣サンダー・ザ・キング



星9 光 雷族 3300/2100 スーパーレア
①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。②:相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。③:「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。④:1ターンに1度、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを3つ取り除いて発動できる。このターン、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できず、このカードは1度のバトルフェイズ中に3回までモンスターに攻撃できる。



ん・・・?

何でこいつがスーレアになったんでしょうね?

何かよくわかりませんが、「キングギドラ」だし、3回攻撃は夢がありますね!

あ・・・モンスターへの攻撃限定かorz



☆「対壊獣用決戦兵器スーパーメカドゴラン」



星8 光 機械族/特殊召喚 ?/2000 スーパーレア
このカードは通常召喚できない。相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合に特殊召喚できる。①:「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。②:1ターンに1度、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。自分の手札・墓地から「壊獣」モンスター1体を選んで装備カード扱いとしてこのカードに装備する。③:このカードの攻撃力は、このカードの効果で装備した「壊獣」モンスターの元々の攻撃力分アップする。



んー・・・

一見強そうですが、1ターンに1度しか装備効果が使えないし、その装備を「ユニオン」のように破壊耐性みたいに使えるわけでもないって考えたら、扱いは難しそうですね;;

とりあえず、「トレイン」に対応してますね・・・w




なるほど、、、

スーレア6種類中4種類が「Kozmo」と。。。

覚悟はしてましたが、これはヤバいですね;;

とりあえず、一通り開けてみて不足分はシングルって感じでしょうか・・・?><