Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「STRUCTURE DECK R -恐獣の鼓動-」 Part.1(新規カード編)

明後日の土曜日に「STRUCTURE DECK R -恐獣の鼓動-」が発売されますね!


ここ数日は、新ルールの話題で持ちきりでしたが、今更決まってしまったものに対して、負の側面ばかり考えるよりも、

遊戯王を続けるなら変更後に「どう楽しめるか」を考える方が得策だと思いますので、

そういう方々を見ていて本当勿体ないと思いますね〜

どうせ引退とか休止とか言ってる人の7割くらいはすぐに掌返しますからねww


ということで、本日から「STRUCTURE DECK R -恐獣の鼓動-」について、

今回は基本情報と、新規カード(6種類中3種類)について取り上げておきたいと思います!


「帝ストラク」以降、正直この「STRUCTURE DECK R」シリーズは再録こそ豪華ではありますが、

冗談にも9期のカードパワーに付いて行けるとは思えない内容でしたので、


今回は期待したいですが、果たして・・・


それでは、早速↓↓↓


◎基本情報


☆「STRUCTURE DECK R -恐獣の鼓動-」



全40枚

構築済みデッキ 1セット
特製トークン1枚 ※「ジュラエッグトークン」
特典カード「プチラノドン」
ルールブック 1冊
プレイングガイド1部
特製デュエルフィールド1枚
新カード?枚
ストラクチャーデッキ再構築シリーズ 第4弾

・過去のストラクチャーデッキの戦術コンセプトはそのままに、現対戦環境用に再構築
・新規の強化カードを加えることで「恐竜族」の新たな強さを楽しめるデッキ
・新規カード・再録カードの収録で、既存層にも訴求できる内容(ウルトラレア2枚・スーパーレア3枚・パラレル仕様6枚)

価格:1080円(税込)


◎新規カード(全6種類中3種類)


☆「プチラノドン」



星2 地 恐竜族 500/500 ウルトラレア
①:このカードが効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動する。デッキからレベル4以上の恐竜族モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない。


効果破壊であれば、どこから破壊されてもデッキからレベル4以上の恐竜族特殊召喚できるってのは普通に良い感じですね!

きっと新規で手札やデッキから破壊できるギミックでもあるんでしょうね〜



☆「究極伝導恐獣(アルティメットコンダクターティラノ)」



星10 光 恐竜族/特殊召喚 3500/3200 ウルトラレア
このカードは通常召喚できない。自分の墓地の恐竜族モンスター2体を除外した場合に特殊召喚できる。①:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドのモンスター1体を選んで破壊し、相手フィールドの表側表示モンスターを全て裏側守備表示にする。②:このカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる。③:このカードが守備表示モンスターを攻撃したダメージステップ開始時に発動できる。相手に1000ダメージを与え、その守備表示モンスターを墓地へ送る。


お!

こいつが今回のストラクの看板モンスターですね〜

特殊召喚条件も緩めで、ステータスも高め

相手ターンにも打てる「皆既日蝕の書」は普通に強いですねww

コストこそありますが、破壊ギミックを使えるので、「炎王」や積極的に墓地肥ししたいテーマを組み合わせることも出来そうですねw



☆「魂喰いオヴィラプター



星4 闇 恐竜族 1800/500 スーパーレア
「魂喰いオヴィラプター」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから恐竜族モンスター1体を選び、手札に加えるか墓地へ送る。②:このカード以外のフィールドのレベル4以下の恐竜族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。その後、自分の墓地から恐竜族モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。


TUEEEEEEE!?

召喚・特殊時に恐竜族を何でもサーチか墓地肥しが出来ちゃって、

場と墓地の恐竜族を入れ替えまで出来ちゃうと・・・

ってか、こいつ自身もサーチできるとか、本当凄い時代になったもんですねw

あ、あと、一応相手の場の恐竜族も破壊できるんですね・・・!

「怒炎壊獣ドゴラン」と相性良いw

これも相まって最近高騰傾向だったんですかね〜?


何やら全収録カードリストも判明したようですが、今回はココまでですね〜

明日も続きます!