Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「HISTORY ARCHIVE COLLECTION」Part.2(スーパーレア)

いよいよ本日は、遊戯王HISTORY ARCHIVE COLLECTION」や「ドライトロンスリーブ」、プラモデル版「黄金櫃」の発売日ですねw

 

f:id:matuda-purehabu:20220218112605p:plain

 

遊戯王最新情報 デュエリストカードプロテクター「流星輝巧群(メテオニス・ドライトロン)」デザインが公開!フラゲ : 遊戯とヴァンガード

ULTIMAGEAR 黄金櫃|バンダイ ホビーサイト

 

自分も早速これから買い物に出るつもりですが、「HISTORY ARCHIVE COLLECTION」

やスリーブは予約してるので、安心ですが、

 

「黄金櫃」については、予約等一切できなかったので、ぶっつけ本番状態なのですが、昨今のプラモ戦争がどんなものなのか分からないので不安ですね・・・

 

無事に買えたらいいのですが。。。

 

「黄金櫃」に関しては、再販情報や2次、3次予約等の情報でもかまいませんので、

 

もし、どこかで見かけた方がいれば、

 

是非情報提供していただければ幸いですm(__)m

 

昨日がMTG「神河:輝ける世界」の発売日で、今日は遊戯王以外でも「デュエルマスターズ」のMTGコラボ商品も出てて、

 

この週末はカードショップは、一気に新商品入荷でドタバタですね(;^ω^)

 

 

さて、本日も引き続き、遊戯王HISTORY ARCHIVE COLLECTION」の収録カードを取り上げていきたいと思います!

 

今回からは、数回に分けて「スーパーレア(全24種類)」を取り上げていきたいと思います^^

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「伝説の剣闘士 カオス・ソルジャー」

 

伝説の剣闘士カオス・ソルジャー収録】舞戦でのサレンダーを再現した効果だ!儀式召喚する強い意思! | 遊戯王の軌跡

 

星8 地 戦士族/儀式 3000/2500

「カオス・フォーム」「超戦士の儀式」により降臨。このカードは儀式召喚でしか特殊召喚できない。①:自分ドローフェイズのドロー前に、手札のこのカードを相手に見せて発動できる。このターン通常のドローを行う代わりに、デッキから儀式魔法カード1枚を手札に加える。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分バトルフェイズ中に相手は効果を発動できない。③:通常モンスターを使用して儀式召喚したこのカードの攻撃で相手モンスターを破壊した時に発動できる。相手フィールドのカードを全て持ち主のデッキに戻す。

 

カッコイイですね~w

 

通常ドローの代わりに「儀式魔法」を加えられる効果持ちなので、実質すぐにペアを揃えられますね!

 

バトルフェイズ中に相手は何もできず、通常モンスターを使用して儀式召喚した状態で、相手モンスターを破壊できれば、相手場のカード全てをデッキバウンス、

 

一応、「カオス・フォーム」はもちろん、「高等儀式術」でも容易に条件を達成できるので、一発逆転の可能性が出て来る面白いカードですねw

 

 

☆「真紅き魂(レッドアイズ・ソウル)」

 

画像

 

星7 闇 ドラゴン族 900/2000 スーパーレア

このカード名の、②の効果は1ターンに1度しか使用できず、③の効果はデュエル中に1度しか使用できない。①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「真紅眼の黒竜」として扱う。②:相手がモンスターを特殊召喚した場合、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。手札・デッキから「真紅き魂」以外の「レッドアイズ」モンスター1体を特殊召喚する。③:自分・相手ターンに、自分フィールドの「真紅眼の黒竜」1体を対象として発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。

 

これまたイラストカッコイイですね~w

 

ちょっと相手依存ですが、デッキから「レッドアイズ」モンスターを特殊召喚できるのは魅力的で、

 

デュエル中1度とはいえ、フリーチェーンでの「黒炎弾」は良いプレッシャーですねw

 

 

☆「決闘塔(デュエル・タワー)アルカトラズ」

 

画像

 

フィールド魔法 スーパーレア

①:自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動する。お互いはそれぞれ自身のデッキから攻撃力?以外のモンスター1体を選ぶ事ができる。選んだモンスターをお互いに確認し、裏側表示で除外する。攻撃力が一番高いモンスターを選んだプレイヤーは手札からモンスター1体を特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターは直接攻撃できる。②:自分・相手のエンドフェイズに発動できる。次の自分ターンのエンドフェイズにこのカードがフィールドに存在する場合、フィールドのカードを全て破壊する。

 

メインデッキに攻撃力が高いモンスターを採用しているデッキでは、手札から好きな門スタ^を特殊召喚できちゃうってことで、

 

ちょっと面白い使い方ができそうですねw

 

次の自分のターンエンドフェイズに、フィールドの全カード破壊ってことで、

 

セルフバウンス系デッキとかで、活かせそうなw

 

 

☆「ソウルエナジーMAX!!」

 

画像

 

通常罠 スーパーレア

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドに元々の属性が神属性となる「オベリスク巨神兵」が存在する場合、自分フィールドの他の表側表示モンスター2体をリリースして発動できる。相手フィールドのモンスターを全て破壊し、相手に4000ダメージを与える。②:自分・相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに、墓地のこのカードを除外して発動できる。自分のデッキ・墓地から「オベリスク巨神兵」1体を選んで手札に加える。その後、「オベリスク巨神兵」1体を召喚できる。

 

最近、この手の必殺技カード、どんどん出てきますね~w

 

罠カードなので、奇襲性もありますし、「オベリスク」特化デッキ、組めそうですねw

 

☆「Wake Up Your E・HERO」

 

画像

 

星10 光 戦士族/融合 2500/2100

「E・HERO」融合モンスター+戦士族モンスター1体以上

このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。①:このカードの攻撃力はこのカードの融合素材としたモンスターの数×300アップし、その内の融合モンスターの数まで1度のバトルフェイズ中にモンスターに攻撃できる。②:このカードがモンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動する。そのモンスターを破壊し、その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。③:融合召喚したこのカードが破壊された場合に発動する。手札・デッキから戦士族モンスター1体を特殊召喚する。

 

良いですね~w

 

最低でも3100打点で、複数回の攻撃と直火焼き効果、破壊されてもしっかり後続を用意できますし、イラストも素晴らしくて、使いたいですねw

 

 

☆「デュエル・アカデミア」

 

画像

 

フィールド魔法 スーパーレア

①:フィールドのモンスターの種族によって以下の効果を得る。
●戦士族・獣族・炎族:1ターンに1度、自分が罠カードを発動した場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
●恐竜族・海竜族・雷族:1ターンに1度、自分が魔法カードを発動した場合に発動できる。相手に1000ダメージを与える。
●機械族・天使族・悪魔族:1ターンに1度、自分がモンスターの効果を発動した場合、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力は1000アップする。

 

様々な種族に恩恵を与えてくれるフィールド魔法、これも頭に入れておきたいですねw

 

それにしても、イラスト良いな~w

 

 

☆「エヴォリューション・レザルト・バースト」

 

遊戯王 エヴォリューション・レザルト・バーストはキースにも採用できる HISTORY ARCHIVE COLLECTION : 遊戯とヴァンガード

 

通常魔法 スーパーレア

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:デッキから「オーバーロードフュージョン」1枚を手札に加える。このターン中に、「オーバーロードフュージョン」の効果で6体以上のモンスターを素材として融合召喚した場合、そのモンスターはこのターン、その融合素材としたモンスターの数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる。このカードの発動後、ターン終了時まで自分は魔法カードの効果でしかモンスターを特殊召喚できない。

 

オーバーロードフュージョン」サーチキタ――(゚∀゚)――!!

 

ますます1キルが捗りそうですね・・・w

 

 

☆「救いの架け橋」

 

画像

 

通常罠 スーパーレア

このカード名の①②の効果はそれぞれデュエル中に1度しか適用できない。①:フィールドのレベル10以上のモンスターの種族が2種類以上の場合に発動できる。このカード以外のお互いの手札・フィールド・墓地のカードを全て持ち主のデッキに戻す。その後、お互いにデッキから5枚ドローする。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「宝玉獣」モンスター1体とフィールド魔法カード1枚を手札に加える。

 

墓地から除外しての効果、かなり強力ですねw

 

罠カードなのが気になりますが、現代遊戯王なら、簡単に墓地に送れるはずなので、

 

「宝玉獣」がどんな感じになるのか、楽しみですw

 

 

明日も続きます