Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「RAGING TEMPEST」 Part.5(十二獣編2)

いよいよ本日、「RAGING TEMPEST」が発売になりましたね!

自分も先程購入してきましたが、早くもうちの近所ではけっこう品切れのとこが多くて、

これも「十二獣」人気の影響でしょうか?


さて、本日も昨日に引き続き「十二獣」のカードについて取り上げたいと思います!


それでは、早速↓↓↓


※1度取り上げたことのあるカードについては、色々と割愛します!



☆「十二獣タイグリス」



星4 地 獣戦士族/エクシーズ ?/?
レベル4モンスター×3
「十二獣タイグリス」は1ターンに1度、同名カード以外の自分フィールドの「十二獣」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。①:このカードの攻撃力・守備力は、このカードがX素材としている「十二獣」モンスターのそれぞれの数値分アップする。②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分フィールドのXモンスター1体と自分の墓地の「十二獣」モンスター1体を対象として発動できる。その「十二獣」モンスターをそのXモンスターの下に重ねてX素材とする。



んー・・・

現状、X素材を増やすってことが、ウルレアのXモンスターの効果のコスト確保か、ステータスUPくらいしかうま味が無いような気がしますが、

何かしらシナジーがあるのでしょうか?

あと、このイラストにホイホイされる人もいそうですねww



☆「十二獣ドランシア」



星4 地 獣戦士族/エクシーズ ?/? ウルトラレア
レベル4モンスター×4
「十二獣ドランシア」は1ターンに1度、同名カード以外の自分フィールドの「十二獣」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。①:このカードの攻撃力・守備力は、このカードがX素材としている「十二獣」モンスターのそれぞれの数値分アップする。②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる。



☆「十二獣ワイルドボウ」



星4 地 獣戦士族/エクシーズ ?/? レア
レベル4モンスター×5
「十二獣ワイルドボウ」は1ターンに1度、同名カード以外の自分フィールドの「十二獣」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。①:このカードの攻撃力・守備力は、このカードがX素材としている「十二獣」モンスターのそれぞれの数値分アップする。②:このカードは相手に直接攻撃できる。③:持っているX素材の数が12以上のこのカードが相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。相手の手札・フィールドのカードを全て墓地へ送り、その後、このカードは守備表示になる。


おぉww

面白いモンスターがいるんですね〜

素材12個以上で、戦闘ダメージを与えることで、

相手の手札とフィールドを全て墓地送り出来ちゃうとw

12個素材持ってると攻撃力どのくらいになるんでしょうね・・・?

ロマン砲な気もしますが、フリーならこいつ特化で決まるか決まらないかってレベルなら・・・?



☆「ゾディアックS(サイン)」



フィールド魔法
①:自分フィールドの「十二獣」モンスターの攻撃力・守備力は300アップする。②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分フィールドの攻撃力が一番高い獣戦士族モンスター以外の自分の獣戦士族モンスターを相手は攻撃対象に選択できない。③:1ターンに1度、自分フィールドの「十二獣」モンスターが効果で破壊される場合、その「十二獣」モンスター1体の代わりに自分の手札・フィールドのモンスター1体を破壊できる。


まぁ、最近よくあるこの手のアルファベットの付いてるフィールド魔法ですねw

「十二獣」モンスター連中を見ている限り、ステータスの低さが際立っている印象ですので、

このパンプはありがたい場面が多そうですねw

あとは、破壊耐性も手札からでも肩代わりで破壊できるってことで、


ってか、手札からの破壊ギミックあるなら、「十二獣ラビーナ」や「十二獣ラム」以外にも「炎王」等も組み合わせることが出来そうで、幅が広がって面白そうです!



☆「十二獣の会局」



永続魔法 レア
「十二獣の会局」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象としてこの効果を発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「十二獣」モンスター1体を特殊召喚する。②:このカードが効果で破壊され墓地へ送られた場合、自分フィールドの「十二獣」Xモンスター1体を対象として発動できる。墓地のこのカードをそのXモンスターの下に重ねてX素材とする。


ん!?

これ、効果破壊なので、このカード自身を破壊してデッキからいきなり「十二獣」モンスターを特殊翔か出来ちゃうやつですねww

「炎舞-天キ」を合わせて実質サーチが6枚体制、

これは安定感抜群過ぎて、見た限りガチでやるなら、これと言った決めてが無いってこと以外はかなり強そうですねww



☆「十二獣の方合」



通常罠
①:自分フィールドの「十二獣」Xモンスター1体を対象として発動できる。デッキから「十二獣」モンスター1体を選び、そのXモンスターの下に重ねてX素材とする。②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「十二獣」カード5枚を対象として発動できる(同名カードは1枚まで)。そのカード5枚をデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。



おっと・・・

この感じだと弾切れになるんじゃね?と思っていたら、ちゃんと専用の回収まで用意されてるんですねw

X素材の供給もタイミングを見て使えば、悪く無さそうですし、

これだけ恵まれてるとなると、環境を取るべくして作られた感ありますね・・・


あとはまぁ、イラスト的にやはり、「十二獣」はRPG等の冒険者的な感じでしょうか?

雰囲気良いな〜w



明日以降続きます!